ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:TRAVEL( 11 )
* 飲んだくれの週末 - 社員旅行 in 福島 -
うぅ。。休みが欲しいよ~(">ω<)

少しの間、ブログの更新&コメントが滞ってしまいましたが
先週末は社員旅行で福島の磐梯熱海温泉に行ってました☆

ナゼこの梅雨の時期に社員旅行。。。
しかも週末まで拘束されて2週間休みナシだし~(*-ω-*)
なんて毎年ブーブー文句言いながら行くのですが
我が社にはメチャメチャ晴れ男(女)が多いのか、3年連続雨に降られた事がないのです。
今年も数日前までは雨マークがついていた天気予報だったのに
前日には晴れマークに変わってる!!

当日も郡山に降り立つと久々に見る真っ青な空(*゚▽゚*)
あまりの晴天っぷりに行く前はブツブツ言ってたくせに結構楽しんでたかも。。(笑

こちらはこの日観光で回った五色沼↓

e0081923_2246090.jpg
あまりキレイに色が出てないけど、この沼が本当に深いブルーでとっても神秘的でした。

しかしこの日は本当に良く飲んだなぁ~^^;
ウチの社員旅行は新幹線に乗り込むと同時にビールが配られ、
昼食→夜の宴会→2次会のカラオケ→部屋に戻ってもまだ飲むか!というくらい
酒浸りな旅行なので、夜には体がパンパンにむくんでました(苦笑)
でも、夜は大人数でW杯観戦をしたりとなかなか楽しめたかな♪

e0081923_2325432.jpgそして、これは実家用に買ってきた
福島土産の【ままどおる】

お土産持って来たよ~。と言いながら
ちゃっかり自分の分はもらって来ました^^

で、このままどおる。
ちょっと調べてみたらかなり昔からある
お菓子なんですね~。
昭和42年発売って…私が生まれる前から
売られてたんだw(*・o・*)w
卵やバター牛乳などの乳製品をたっぷりと使ったこのしっとり優しい甘さが
きっと昔から変わらず愛されている味なんだろうな♪

e0081923_23184076.jpge0081923_23185398.jpg
一昨年は仙台、去年は琵琶湖、今年は福島ときた社員旅行。来年はどこになるんだろ~。
どうか美味しいモノがたくさんある場所になりますように^^
[PR]
by mineri_1023 | 2006-06-20 22:31 | TRAVEL
* 京都旅行最終日 - 祇園のお散歩編 -
さ~て、長かった京都レポもやっと今回で最終章!!

ボリューム満点のランチを食べた後は、せっせと歩いてカロリーを消費する為に
祇園方面にお散歩しに行きました。

e0081923_291436.jpg暫く歩いて行くと見えてきたのは・・・
わ~(*゚▽゚*) 八坂神社!!

ここは去年の秋に義兄夫婦の結婚式が
行われた思い出の場所☆
あの時の義姉ちゃんは綺麗だったな~♪とか
自分も生涯最後の振袖を着て
(ホントは既婚者だから振袖じゃなくて
留袖なんですけどね^^;)
この中を歩いたな~なんて思い出しながら
通り過ぎました。
祇園のメインストリートは観光客がいっぱいだったんですが、これは1本隣に入った道↓
おぉ~♪やっぱり京都に来たらこういう光景を楽しみたいですよね☆

e0081923_292954.jpge0081923_294150.jpg
そして、この季節は川面に向かって枝を伸ばしている木々や柳も青々とした葉がとっても綺麗!
桜のや紅葉の時期もいいですが、こういう新緑の季節も清々しくっていいなぁ~^^

e0081923_295443.jpge0081923_210798.jpg
旦那の携帯と私のデジカメで、どっちがより京都らしい1枚を撮れるか
なんて競い合いながら色んな場所で撮影したり歩き回っていると・・・ちょっと喉が渇いてきた。
(結局判定は私の勝ち!(*^ー゚)v)

そして、どっかで一息つこうかと話していた矢先に見つけてしまった!!
【京きなな】だぁ~(*'ω'*)
喉が渇いたと言っておきながらアイス(笑)
でも、ここのきななは1度食べてみたかったんです☆

こちらのお店で食べられるきなな(アイス)は、丹波産黒大豆きなこを始め
厳選された天然素材のみを使用し、脂肪分を極力抑えて作っているので
とってもヘルシーで体に優しい^^
通常アイスの口当たりを良くするために使われている安定剤も
こんにゃく・海藻等の天然成分のみから作られるものを使用しているんですって♪

e0081923_2101871.jpge0081923_2102920.jpg
↑左側が<きなな2種盛り>。右が<できたてきなな>

も~ぅ、このイチオシ商品の<できたてきなな>が美味しいのなんのって..(o´∀`人)

工房が併設されている本店だからこそ食べられる出来たてほやほやのきななは
表面がツルツル滑らかで光ってる~☆ まるでゆで卵みたい(*・o・*)
しかも本当に舌ざわりが滑らかで口に入れた瞬間ホワ~っと溶けてしまうんです♪
それに加えて凄く優しいきなこのお味。。
こりゃ~うんまいッ!!!

2種盛りの方はプレーン、抹茶きななに白玉と粒あんの組み合わせで
もちろんこっちも美味しいのですが、できたてを1度口にしてしまうと・・・
明らかに食べた瞬間の滑らかさが違うんです。
こちらのアイスは通販でもお取り寄せする事が出来るけど、
<できたて>だけはここに行かないとたべられないですもんね♪
京都に行かれた時は是非できたてきななをご賞味あれ~^^


e0081923_2104041.jpg
  * 祇園きなな本店

  京都市東山区祇園町南側570-119
  ℡:075-525-8300
  営業時間:11:00~19:00(L.O18:30)
  定休日:不定休
  http://www.kyo-kinana.com/

と、これにて今回の京都レポは終了です(*ゝω・*)ノ
毎度ながら、この旅も飲んで食べて・・・食い倒れの旅でしたが
パン屋巡りに写真展、美味しいご飯にスイーツと大充実の3日間でした☆
でも、大阪と京都はまだまだ何度でも行きたいッ!!
次に行けるのはいつになるのかな~^^
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-24 23:47 | TRAVEL
* 京都旅行グルメ編 - 昼の先斗町 -
さて、京都旅行のレポもいよいよ最終日に突入!!
だいぶ長々と書いてますがもう少しお付き合い宜しくお願いしますデス^^

この日はずっと週間天気予報でも雨マークがついていたのですが
起きてみてホテルのカーテンを開けると。。やったー!!晴れてるッ(*゚▽゚*)

こんないい天気に恵まれたので、荷物はホテルで預ってもらい早速外出してみました。

とりあえずランチに先斗町のお店を予約していたので、午前中は鴨川沿いをお散歩。
いや~、ホンマにメッチャいい天気やん♪

e0081923_355490.jpge0081923_36186.jpg
右の画像は鴨川から見た先斗町の納涼床の風景。

※納涼床とは→鴨川に沿って立ち並んだお店たちが年に一回夏の期間(5/1~9/30)だけ
川面に席を設けて、開放感溢れる中で鴨川を眺めながらお食事を楽しむ事が出来るのです。
二条から五条までの川沿いにずらりと並ぶ京ならではのこの風習は、
江戸時代から続いているそうですよ~。

うぅ~、天気が悪いと思って納涼床での食事を諦め、別のお店に予約を入れてしまったので
ちょっと残念。。
でも、予約したお店もかな~り気になったお店だったんです!!

それがこちらの【トラットリア・ラ・カヴァリーナ】
先斗町の通りを普通に歩いていたら見過ごしてしまいそうな細い階段を上がった2階に
そのお店はありました。

e0081923_391699.jpg
2人がけのカウンター席が3つとテーブル席が1つという、こじんまりとした店内。
でも、内装も素敵で真ん中の黒板には手書きのメニューが沢山書かれています。

そして、噂通りこのお店のランチは凄かった!!
何が凄いって、コースランチの充実度が半端ないんですよ~w(゚o゚*)w

とにかくコストパフォーマンス高すぎ!というBコース(2400円)を2つ頼んだら多いかも・・・と思い
私は控えめにAコース(1700円)にしてみたのですが、
こちらだけでも十分満足出来るボリューム☆

では、そのランチの内容を御紹介して行きま~す(*ゝω・*)ノ

e0081923_394086.jpgまず最初に運ばれて来たのは
パンの盛り合わせ。
ローズマリーのパンやゴマが練り込んである
パンなど、4種類が盛られてきました。

でも、このパンだけは少し残念だったかな?
ちょっとパサパサしてる~(ρ_;)
まぁ、ソースに絡めて食べるのなら
いいかもしれないけど
これだけは私的に今ひとつ・・・って
感じでした。
もしかして最近美味しいパンを食べ過ぎて舌が肥えて来ちゃってるのかしら^^;

けど、ここからは凄いッ!! こちらの前菜の盛り合わせ↓

e0081923_3113068.jpge0081923_3114316.jpg
(左がBコース、右がAコースなり)
コレ・・・前菜ですよね??
オープンオムレツ、野菜のグリル、生ハム、マリネなど。。
左のお皿なんて、これだけでメインになっちゃいそうなボリュームなんですよ~♪

e0081923_3133777.jpge0081923_3134972.jpg
そしてお次はパスタ。
ランチコースでは5種類のパスタから好きなものを選ぶ事が出来たので
旦那は<自家製手打ち麺・海老とズッキーニのガーリック風味>
私は<トマトソースのバジルパスタ>をチョイス。

そして、私の選んだAコースはこの後デザートへ・・・という流れなのですが
Bコースの方はここからがメイン!!

e0081923_31951.jpg
ひょえ~Σ(・ω・ノ)ノ! これまたドド~ンと登場したのは鹿児島産茶美豚のオーブン焼きです☆
(あ!その前にサラダもあったんですが画像撮り忘れたんだった^^;)
見た目よりもサッパリとしたシツコクないお味だったけれど、さすがにこのボリュームは
旦那も苦しかったらしく。。私も2切れほどもらいましたが、ヒーヒー言ってました(笑)

やっとの思い(?)でメインが胃袋へ収まったところで、別腹のデザートが登場!

e0081923_3192477.jpge0081923_3193325.jpg
でも旦那は・・・「もう食えんッ ><!!」
という訳で3品盛られている左のデザートの方を私がちゃっかり頂きました^^
フランボワーズのフワフワ優しい口当たりのケーキとシナモンがきいたアップルケーキ、
コーヒー味のアイス。
このアイスとアップルケーキを一緒に食べると美味しかったな~♪

右のお皿はカシス風味のアイスとなめらかなミルクプリンでした★

e0081923_320926.jpgさすがに私もこれだけ食べたら
お腹がパンパン!!

でも、最後には〆でコーヒーなどが飲みたく
なるところですよね。
こちらでは嬉しい事に最後のドリンクまで
セットに組み込まれているんです(o´∀`人)
なので私はカプチーノを。。

って、この奇妙な顔は何ッ!???

旦那曰く、よーじやカフェの真似っこだそうです。。
全然違うっちゅ~ねんノ-_-)ノ~┻━┻ (笑)

以上、またも食い倒れのランチでございました~^^

e0081923_3201929.jpg
* トラットリア・ラ・カヴァリーナ

京都市中京区先斗町通三条下ル材木町188 2F
℡:075-211-6530
営業時間:lunch 11:30~14:00
      dinner 17:30~23:00
定休日:水曜


[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-23 22:33 | TRAVEL
* 京都旅行2日目 - 素敵な写真展 -
長かった京都旅行1日目のレポが終わり、いよいよ2日目。

いきなりの大失敗です~(">ω<)
それも全部昨夜飲み過ぎた自分のせい(凹)
な・なんと目を覚ましたら時計が11時を指しているではありませんかッ!!
前日のパン屋巡りで若干疲れていたのもありますが、深夜まで飲んだくれていた為に
大寝坊してしまったのです~。。。

出張疲れで恐らく旦那は遅い時間まで寝ていると思ったので
私は朝抜け出して、どうしても行きたかったル・シュクレクールまで行って来ちゃおう!
な~んて密かに計画を練っていたのに・・・
結局今回は泣く泣く断念という結末に終わってしまいました(ノ_・、)グスン。

さて、昼近くに起き出したお寝坊夫婦はまず腹ごしらえ。。という事で
旦那のリクエストにより【元祖ぶっち切り寿司 魚心】さんという
ホテルのすぐ近くにあるお寿司屋さんへ。。

そして私が食べたのは<ぶっち切り定食>1000円。↓

e0081923_21421100.jpg
ここは関西方面に何店舗かあるチェーン店のようなのですが、
驚くべきはそのネタの大きさ!!む・むちゃくちゃデカイ~w(*・o・*)w
にぎり6貫にお刺身という内容なので、ちょうどお腹が満たされるくらいかな?とか
思っていたら、うぷぷぷ(≧д≦*) 苦しいくらいに満腹になっちゃいました。
でも、サッと炙ったサーモンとか穴子の白焼きとか、お値段の割に味は美味しかったな~^^

と、腹ごしらえも済んだところで、、いよいよ今回の旅の1番の目的である
友達の写真展が開催されているギャラリーへと向かいました。

e0081923_21534839.jpgこの主催者である旦那の友人夫婦は
昨年の春、2人とも会社を辞めて
念願だったシルクロードの旅を実現させてしまった
素敵なカップル(*・ω・人・ω・*)

それが凄いんですよ!!
何と10ヶ月の長旅で19カ国も旅して来ちゃったんです!
大手の会社を辞めてまでこの夢を実現してしまった
お2人の行動力には驚かされましたが
そうまでして手に入れた長い旅路は
本当に一生の宝物になるぐらい
充実した中身の濃いものになったようです。

e0081923_2242635.jpgもともとセンスのあるお2人なので
ギャラリーに飾られた写真はプロのカメラマンが
撮ったかのように1枚1枚にストーリがあって・・・
各国の風景、そこで暮らす人々の生活や習慣、
子供達の屈託のない笑顔、深く刻まれた皺の
1つ1つに今までの人生が凝縮されているような
老夫婦の姿など。。
本当に素敵な写真ばかりでした☆

しかもその合計枚数は何と3000枚以上と
言うから凄いッ!!

1度は訪れてみたいと思っていたトルコを初め、パキスタン、ウズベキスタン、イラン、
アルメニア、イタリア、ブルガリア、ルーマニア、ポーランド、ラトビア、ロシアなど・・・
その写真達を見ていると少しだけ自分も疑似体験出来たような。。

ここで紹介していいのか分からないけど(タッちゃんごめんなさい!)
中でも凄く気に入ってしまった写真があって・・・まずは子供達の写真↓

e0081923_22432222.jpge0081923_22433885.jpge0081923_22435282.jpg
特にこの左の写真!なんて屈託のない素直な笑顔なんだろう。。
このコ達は写真に撮られるのが嬉しくて仕方ないといった様子で
カメラを向けると自然とこの笑みがこぼれていたそうな・・・。

e0081923_22482947.jpg更に絵葉書のようなこの写真。
こんな写真を見たら、私も旅に出たくなってしまって
ウズウズしちゃいました(">ω<)
何という清々しい青!
この建物の模様もとっても素敵で・・・
暫し釘付けになって眺めていたのは言うまでもありません^^

あぁ。。いいなぁ~♪
私もこんな旅、一生に一度でいいからしてみたいな。

そうそう、この度の途中では「世界ふしぎ発見!」の
取材班の方達とも遭遇したそうですよ★
本当に貴重な擬似旅行体験をさせてもらったお2人に感謝(*^人^*)
そしてこれからもいつまでも仲良しで夢を持ち続ける素敵なカップルでいてください(〃▽〃)
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-21 22:58 | TRAVEL
* 京都旅行グルメ編 - 夜の先斗町(ぽんとちょう) -
さて、1日目のパン屋巡りのレポが終わったところで、今度は京都のグルメ日記です☆

今回の宿泊先は河原町三条の近く。
この辺り(三条~四条)は京都でも1番の繁華街になるのかな?
百貨店が軒を並べていたリ、居酒屋やカラオケなどもいっぱいあるので
若者が溢れていて夜も眠らない街って感じ(笑)
(東京で言うと新宿に似ているかも)
本当は京都らしい情緒あふれるところに泊まってみたかったりもしたけど
そんなお宿はなんせ高~いッ!!^^;

e0081923_121565.jpgでも、ホテルから鴨川沿いに歩くとすぐに先斗町に出られる
という点ではかなり良かったかもしれないな~☆
そう!この先斗町は酒飲みにはたまらない(?)
京都らしい飲み屋さんが軒を連ねる魅力的な通りなのです♪
旅先で美味いモンを食わなくてどうするッ!!という
私達食いしん坊夫婦は、早速夜の先斗町に繰り出してみる事に..

わぁ~(*゚▽゚*)
さっきの繁華街のような通りからちょっと入っただけで
空気は一変!
赤提灯がゆらゆらと揺れる何とも日本らしい雰囲気に
やっと京都に来たことを実感したりして。。。
ぷわ~んと漂ってくる美味しそうな匂いにも刺激されて、どんどんテンション上がって来たぞ~!!

この日の夕食は(私がパン屋リストばかりに夢中になっていた事もあり)
特別リサーチしていなかったので、フラフラと歩きながら候補のお店を2~3軒
ピックアップしていったのですが、四角い窓から見えるこの光景に目を奪われてしまい
結局こちらの【六傅屋】さんに決定です(*ゝω・*)ノ

e0081923_1212718.jpge0081923_121896.jpg
↑コレコレ!美味しそうな土手焼き~(o´∀`人)
これがムショ~に食べたくなってしまったのです☆
でも、土手焼きってホントは名古屋じゃなかったっけ?
まぁ細かいことは気にしない気にしな~い!!(苦笑)

e0081923_1285557.jpge0081923_129983.jpge0081923_1292518.jpg
左から牛モツ・豚肉・卵の土手焼き。
揚げてある卵はイマイチ味噌と合わない気がしてう~ん..って感じだったけど
牛モツはじっくり煮込まれて食感もトロっとしていて◎
肉厚の豚肉は脂の部分と味噌が合わさるとうんま~い(〃▽〃)
濃いめの甘辛い味噌にお酒も進んじゃいます♪

そして、こちらは旦那が食べてみたいと注文した<すっぽん鍋・上>↓

e0081923_1431388.jpg
よく滋養強壮にいいと言われるすっぽんですが
良質のコラーゲンを多く含むため
美肌作用にも大変優れているそう。
これは女性にも嬉しいですよね~^^

それに、すっぽん鍋って初めて食べたけど
お肉はサッパリとしていて凄く食べやすい!
他の具材はネギとお豆腐だけという
至ってシンプルなお鍋でしたが
ダシがきいていて美味しかったな~☆
もちろん、このおダシを堪能するために〆は雑炊!!
綺麗に最後まで食べ尽くしちゃいました♪

更にこの後は、明日の写真展の主催者である京都に住む旦那の友人夫婦と
同じく東京から駆けつけた旦那の会社の同僚達とbarで飲みなおし。。
京都での楽しい宴はまだまだ続いたのでした^^
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-20 23:47 | TRAVEL
* ただいま戻りました!!
金曜から出かけていた2泊3日の京都旅行。

土曜日は雨に降られてしまったけど、心配していたお天気も今日は回復し
青空の中で京都の新緑を満喫して来ました!!

↓こちらは本日の鴨川の風景。

e0081923_22584414.jpg
結局旦那は明日も大阪で仕事が入ってしまった為
行きも帰りも1人旅にはなってしまったけど
金曜日には沢山パン屋巡りも出来たし^^
これから序々にレポもUPしていきますので良かったら読んでみてくださ~い☆

それにしても、またまた食い倒れてしまった今回の旅行。。
帰りは荷物も重かったけど、自分の体も重かった(苦笑)
でも、これから暫くは京都のパン達を消費する日々が続きそうだし・・・
一体いつになったら痩せられるのだろうか^^; ははは。
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-14 22:41 | TRAVEL
* 春爛漫!GWの水上旅行
長かったGWもあっという間に最終日。。
皆さんは充実した休日を過ごされたのかな?

私は5/3~5まで群馬県にある水上温泉へ行って来ました(*ゝω・*)ノ
ここはもう何度も行っているのですが、母親の会社の方がリゾートマンションを
所有しているのでたまに貸して頂けるんです☆
今回は3日間とも晴天に恵まれ、とっても気持ちのいい気候!!

e0081923_112582.jpge0081923_1122664.jpg
マンションの目の前には利根川が流れていて、バーベキューを楽しむ人がいたり
水遊びをする子供達で溢れていました。
あと、こちらではラフティングも出来るのでゴムボートに乗った人達が下って来る姿
なんかも見られます。
ちょうど汽車が通ったのでパチリ。
ホント、長閑な風景で何度来ても凄く癒されるなぁ~♪

そして、ここ水上は谷川岳の麓にあるので群馬と言っても気温は涼しく(昼間は暑かった)
何と、ちょうどこの時期に桜が満開だったのです!!

e0081923_11124059.jpge0081923_11125665.jpg
e0081923_11133080.jpge0081923_11135270.jpg
うわぁ~~~い(*゚▽゚*)
ここに来てお花見が出来るとは思っていなかったから大ハシャギ♪♪
今年は東京でのお花見も逃してしまっていたので、
その分まで思いっきり堪能しちゃいました(*^ー゚)v

e0081923_11195795.jpge0081923_11201489.jpg
その他にもタンポポが綺麗に咲いていたリ、つくしを発見したり。。
まさに春真っ盛りって感じだぁ~☆

食事の方はすぐ近くにスーパーがあるので、そこで買って来て自炊したり
温泉街の方にあるお寿司屋さんで夕食を食べたりしたんですが
画像は撮らなかったので最終日の模様だけ。。

まずこの日は数日前に行った両親からなかなか美味しいお蕎麦屋さんがあったわよ。
と聞いていたので、十割そばのお店へ行きました。

e0081923_11274578.jpge0081923_11275916.jpg
そう言えば私、十割そばって初めて食べるような。。
普通、お蕎麦は山芋や小麦粉、その他のつなぎなどを混ぜ合わせて作っていますが
十割そばはその名の通り100%そば粉だけで作られたお蕎麦で
つなぎを使用していない為、1本1本が短くて表面がザラッとしているのが特徴かな?
でも、そば粉の味がダイレクトに感じられて美味しいっ!!
更にこちらでは御主人が実際に採りに行かれるという山菜の天ぷらも300円という
良心的なお値段で頂く事が出来ます。
菜の花好きな私は<ふきのとう・こごみ・たらの芽>とかちょっと苦味のある山菜も
大好きなので、すんごく美味しかったな~(o´∀`人)

そしてその後はドライブ途中に見つけた渓流沿いのバーベキューハウスで
イワナの塩焼きも食べました。

e0081923_11362641.jpge0081923_1136505.jpg
う~ん、渓流を眺めながら風通しの良いログコテージで食べれるなんてサイコー!!

更に夕方までドライブを楽しんだ後は、宿泊したリゾートマンションのすぐ近くにある
小荒井製菓にてお買い物。
そう、水上に来た時はこれを食べねばッ!!という訳で
名物の「生どら」をお買い上げで~す(*ゝω・*)ノ

e0081923_11432949.jpge0081923_11434683.jpg
高速で渋滞にハマる事は目に見えていたので、帰りの道すがら腹ごしらえに
車の中でパクパク。。
この生どらは普通のどら焼きと違って、
中身に小豆あんと生クリームをミックスしたものが入っているんですよ♪
小豆と生クリームの和と洋の組み合わせがこれまた合うんだな~(≧▽≦)
ムヒヒ、相変わらずウマ~いッ★

いや~、今回の旅も新緑と綺麗なお花達に囲まれ、水の綺麗な渓流と温泉で
(温泉はリゾートマンションに泊まっている人だけ入れる専用の温泉があるんです)
癒され、とっても楽しい旅行となりました^^
よ~し、心と身体もリフレッシュしたし明日からはまた仕事も頑張るぞ~!!
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-07 10:53 | TRAVEL
* 秋の京都 - お買い物編 -
お買い物編と言っても、また食べ物ネタなんですが…^^;

最終日には京都の食材が勢揃いするという京の台所『錦市場』へと行って参りました~。

400mくらいの商店街にはお店がビッシリ!
わ~お☆京野菜を売っているお店や漬物屋さん、お豆腐屋さん、魚屋さん、生湯葉のお店、
生麩屋さん、京菓子屋さん。。と京都らしいお店が軒を連ねていて目移りしまくりだぁ~。

e0081923_1272731.jpge0081923_1274043.jpge0081923_1261329.jpg
まずは、私の両親には生湯葉・生麩・千枚漬など、自宅用には
胡麻豆腐・湯葉豆腐・しその実の佃煮・山椒の実の佃煮などを購入(^ー^)v
そして錦市場に行くなら…とチェックしておいた『京とうふ藤野』さんの
<豆乳レアチーズケーキ>もGET!!

e0081923_1273540.jpg
日持ちしないので帰って早速食べてみたんですが、これが美味~~~い(*゚▽゚*)
口に入れた瞬間はまったりクリーミーなレアチーズケーキの食感そのものなんですが、
豆乳が入っているせいか後味がサッパリしててしつこくないんです♪
下の台の部分にはたくさん黒胡麻が混ぜ込んであって
胡麻の香ばしさとサッパリなレアチーズの相性もバッチリ(*ゝω・*)ノ
やっぱり買ってみて大正解でした~!!

e0081923_1295236.jpge0081923_130474.jpg
そして、店先に並んでいて可愛い~♪と思わず買ってしまったのが小さな京菓子達。
500円玉くらいの色とりどりのお菓子達はおばあちゃんへのお土産に追加しちゃいました☆
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-08 22:21 | TRAVEL
* 秋の京都 - グルメ編(その2) -
続いて2日目の昼食は保津川下りの後、天龍寺の中にある 『篩月(しげつ』 さんで
精進料理を頂きました。

精進料理ってあまり馴染みはないですが、こんな感じです。
(天龍寺で頂いたしおりの中からちょっと抜粋)

■精進料理の定まり
一、動物性食品(魚・鳥・獣等)は使用致しません。
一、植物性食品のみで料理致します。
 (ニンニク・ニラ…等は使用致しません)
一、だしは昆布・椎茸・干瓢等でとります。
一、精進料理は季節感・五法・五味・五色を大切にして調理致します。

五法→生・煮る・焼く・揚げる・蒸すの調理法
五味→鹹(塩気のからい味)・甘・酸・辛・苦を五味
五色→赤・青・黄・白・黒の色彩


ほほ~う。ヘルシーで体の中から綺麗になれそうだぁ~♪

更にこちらでは畳のお部屋に赤い毛氈が敷いてあって、
朱膳に乗せられたお料理を正座して食べるという精進料理ならではのスタイル。
旦那の御両親・義兄夫婦と横一直線に並んで食べるのはちょっと不思議な気分でした^^

e0081923_0562464.jpg
■天龍寺精進料理(一汁一飯五菜)

①汁・しる/味噌汁(赤出し) ※白出しも使用致します。
②飯・はん(ごはん)
③お平・おひら(煮物)
④木皿・きざら(和え物)
⑤坪・つぼ(胡麻豆腐)
⑥木皿・きざら(盛合せ)
⑦香の物・こうのもの(漬物)

これにデザートがついています。

もぐもぐ。。これって全部野菜だけしか使ってないんだよね?
精進料理ってもっと質素な感じかと思ったけど、
品数も多いし味も結構しっかりとついていて美味し~~い(*゚▽゚*)

蒟蒻・湯葉・ごぼう・お麩・お豆・冬瓜の煮物に笹でくるんだ麩饅頭が乗った一皿も
胡麻豆腐も凄く大好きなお味☆
和え物もさつまいもが入っていてまったりしてて良かったな~。
食べ終わる頃には足がピリピリとして来ましたが、かなり満足度の高い昼食でした(^ー^)v


そして、夜は京都市役所近くにある義兄オススメの創作料理 『佳久(かきゅう)』さんで
親戚一同揃ってのお食事会。
こちらもさすが義兄御推薦のお店とあって美味しい~~(≧▽≦)

e0081923_2254787.jpg
画像上段左より

・ 先付  <銀杏蓁蒸と筋子のお吸い物>
・ 割鮮  <お造り4種盛り>
・ 焚物  <鱈と雲子のみぞれ鍋>
・ 焼物  <鰆木の芽焼と鮟鱇肝 蓮根煎餅 茗荷 むかご>
・ 焼物  <大海老と水菜の朴葉味噌焼>
・ 口直し <焼牡蠣と焙り油揚げの辛味大根添え>
・ 油物  <鰻入り海老芋コロッケ>
・ デザート <豆乳焼アイスクリーム>

これに蛤のお吸い物と焼おにぎりか雑魚ご飯がつくんですよw(*・o・*)w
凄いボリューム!!なんて豪華なんだ~~~!!!
珍味好きの私は白子とかあん肝が大好物なので、もう顔が緩みっぱなし^^
お吸い物も銀杏がゴロゴロ入っててメチャウマでした☆

そして3日目はこの旅のメインイベントである義兄の結婚式゚*。+゚(*・ω・人・ω・*)゚+。*゚
まずは八坂神社で神前式を行い、その後は老舗料亭『京大和』さんで披露宴。
この料亭、京都に行く前にHPで見てみたら夜の懐石がなんと1番安い物でも
26000円くらいするんですよ~w(*・o・*)w
もちろん当日の婚礼懐石もそれはそれは…金箔が乗っかっていたり豪華絢爛♪
しかし、この日は旦那がカメラ担当。
私は振袖を着ていたのもあって、全て託してしまったのですが
後で見てみたら、使えるような画像がない~~~!!!
そう、旦那はカメラの腕がイマイチなのをすっかり忘れていました(ノω・、)
なので、残念ながら3日目の画像はナシです。。

それにしてもこの3日間はまさに贅沢三昧☆
実費では絶対に毎日こんな御馳走は食べられなかったですもの。
義兄・義嫁、そして御両親には本当に感謝!感謝です(o´∀`人)
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-08 21:37 | TRAVEL
* 秋の京都 - グルメ編(その1) -
さて、お次はグルメ編。
今回の京都旅行は観光よりもグルメが大充実☆
京都は湯豆腐・おばんざい・京懐石・精進料理・甘味と 魅力的なお料理がたくさんで
私達食いしん坊夫婦も胃袋が喜びっぱなしでした(*゚▽゚*)

まず、京都に着いてから昼食に下調べしていた湯葉懐石のお店を目指したのですが
最寄の駅に着いて電話をしてみると 「今日のお昼はもう売り切れてしまったんです」 との事。
え゛ぇ~~~っ(T△T)!!楽しみにしてたのにぃ。。。
仕方なく、この後向かう予定だった金閣寺周辺でご飯を済まそうとタクシーに乗り込みました。
タクシーの運転手に金閣寺近くでいいお店ありますか?と聞いてみると
「う~ん、あの辺はそんなにお店が多くないんだけど、お蕎麦とかはどう?」 と言われ

e0081923_2322925.jpgそして案内されたのがこちらの 『権太呂』 さん。
あれ?ここってガイドブックにも載ってたとこだ!

店内に入ってみるとお昼時を過ぎているのに
かなりのお客さんがいたので、やっぱり人気のある
お店なんだろうな~。

そして私は<天ざる>旦那は<鴨なんば>を注文。
ん?鴨なんば??鴨南蛮じゃないんだ。
と、ここで雑学タ~イム(*ゝω・*)ノ
東京では<鴨南蛮>って言ってますが、実はコレ本当は<鴨なんば>なんですって。
昔、ネギの大産地だった難波。
鴨肉とネギが入っているお蕎麦なので、これを鴨ネギ→鴨なんばとシャレたのが始まりらしいです。
ほぉ~~(*・o・*) 知らなかった!!


と、話を戻して。
その<鴨なんば>は山椒の風味がきいたスープがなかなか美味しい☆
ただ気になったのは量が少ないんですよね。
私の天ざるなんて、ざるの上に薄~くお蕎麦が乗っているだけ。。

e0081923_23541588.jpgこれじゃあ2度つまんだら終わっちゃうよ~~(ノω・、)

湯葉懐石を美味しく食べる為に朝食も軽く済ませていたから
二人とも物足りない様子。。
「足りないね。」 「うん、足りないよね」 。。
結局ざるをもう1皿頼む事にしました。
そしたらお店の方が 「じゃあ、おかわりになさいますか?」 と。
「おかわり??」 よく分からないでいる私達に「既にざるを頼んでいらっしゃるお客様には
300円でお蕎麦のおかわりを御用意してるんですよ」 と店員さん。
<天ざる>は1300円なのに、おかわりは300円??そりゃ、もちろんおかわりを頼みますよ~!!
てな訳で、おかわりのざるを二人で仲良く分けて食べました☆

しかし、私達にはこれでもまだ腹6分目というところ。(苦笑)
結局その6分目を8分目にする為に、金閣寺入口付近にある 『ふうみん庵』 さんへ
ハシゴしてしまいました^^;

うわ~~い(o´∀`人) 甘味だ!甘味だ~!!
ここでは<抹茶白玉あんみつ>と<わらび餅>を半分ずつ。
ウフ♪京都に来たらやっぱり甘味は食べないとね(*・ω-)⌒☆*。゜

e0081923_0184479.jpge0081923_019363.jpg

続いてとっても楽しみにしていた夕食は、南禅寺の中にある水炊きのお店『とり安』さん。
ここのお店は京都に住んでいる旦那の友人が推薦してくれたんですが
これがもう本当に美味しいんです(≧▽≦)
驚くべきはそのスープ!!
名古屋コーチンの骨だけを使って前日から仕込んだという
真っ白なスープにこれまた肉厚で柔らか~いお肉がゴロゴロと。。
今まで美味しいモノはたくさん食べて来た(つもり)だけど
旦那と2人してこれだけ『美味しい!!』を連呼したのは初めてかも☆
湯のみに少量の塩・生姜汁と乳白色のスープを入れて飲んだ瞬間言葉を失い、
自家製ポン酢にたっぷりの大根おろしとネギを入れ、お肉を頬張ってまた言葉を失い。。
飲兵衛な私達がお酒を飲むのも忘れるほど素晴らしい水炊きでした!
確かに水炊きにしては少々お値段が高いですが
その値段を出しても惜しくないと思える極上のお鍋。
プロ野球選手や芸能人、政治家もたくさん来店するというのも納得!
という、まさに水炊きの名店です(^ー^)v

e0081923_2249163.jpge0081923_22493329.jpge0081923_22512947.jpg
↑食べるのに必死であまりいい画像が撮れなかったのですが…
この日のお部屋は2階の1室。窓の外には鯉が泳いでいる池があってお庭も素敵です☆
外に見える木は枝垂れ桜という話だったので、春は夜桜を見ながらお鍋がつつけるんだろうな♪

そうそう、こちらのお店は最初に仲居さんがお鍋の説明をしてくれて、
席を立った後も何度か様子を見に来てくれるんです。
私達に接客してくれた仲居さんはここで働いて三十数年という75歳のおばあちゃんでしたが
以前来て下さった芸能人の話などをクスッと笑いながらしてくれるチャーミングな方でした。
そして帰りはタクシーを呼んでもらったのですが、若女将(?)と仲居さんで
ちゃ~んとお見送りまでしてくれて。。
何だか自分が芸能人にでもなったような、そんな贅沢感も味わえるお店でした。
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-08 21:16 | TRAVEL