ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:mineri@BAGEL( 30 )
* 久々の自作ベーグル - オレンジティー&よもぎ甘納豆 -
うわ~、もう久々過ぎて・・・何日振りだろう??

昨夜は今日のオフ会の手土産用に久し振りにベーグルを焼きました。
ベーグル作りの感覚が少々薄れつつある中で、
上手く焼き上がるか不安でいっぱい。。。

本当は新しいフレーバーにも挑戦してみたかったけど
失敗を最小限に抑える為に、とりあえず今回は今まで作った事のあるフレーバーで
焼いてみました☆

以前載せた画像と変わり映えしないけど
<オレンジティー>と<よもぎ甘納豆>の2種。

e0081923_23434683.jpge0081923_23435821.jpg
あぁぁ~、やっぱり予想通り失敗しちゃった(">ω<)
暫くベーグルを作っていない間に気温が上がってきている事をすっかり忘れていた!!
生地を捏ねていると、何だかいつもより柔らかい。。
その時点で嫌な予感はしていたんですが、結局強行突破でそのまま焼き上げてしまいました^^;

そして、冒険はやめようと思っていたのに初の試みをしてしまったのが
これまた失敗の原因。。
我が家のオーブンには石窯機能がついているんですが
実はコレを1度も試してみた事がなかったんですよね(苦笑)
でも、先日ダーシェンカがTVに出ていた時に「今度はこの機能を試してみなくちゃ!」
と思っていたのもあって、オレンジティーの方は石窯コースにて焼いてみたんです。
そしたらいつもより満遍なく焼き色がついたものの、底の部分はちょっと焦げついて
固くなってしまった(ノ_・、)

うぅぅ。。。
せっかく焼いたので今日のオフ会では皆さんに渡してしまったけど
もしガチガチの食感だったらごめんなさい~(泣)

今度はこの石窯機能でも上手く焼けるように頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-10 23:36 | mineri@BAGEL
* 久々の自作ベーグル - 黒ごま黒豆きな粉&甘納豆 -
今日はやっと。。ベーグルが焼けました~!!

大阪に行ったり歯が痛くなったり、バタバタしていたのもあるけど
かれこれ遡ってみると、グリさん・たむちゃんにプレゼントするのを
焼いた時からだから・・・もう3週間近くも工房を閉鎖したままでした^^;

3週間も作っていないと腕が鈍っていそう。。と少々不安でしたが
なんとか無事に焼き上がってホッと一安心☆

今回のフレーバーはよもぎ甘納豆のアレンジバージョンで
<黒ごま黒豆きな粉&甘納豆>別名:黒黒ベーグルです(笑)↓

e0081923_22394034.jpg
え~っ!?黒ごまに黒豆、更にきな粉まで入れちゃったの?なんて思ったかもしれませんが
何のこっちゃない「黒ごま黒豆きな粉」という粉末を混ぜ込んだだけなのであります(笑)
これ、以前体に良さそうだし黒ごまに丹波の黒豆きな粉というの組み合わせに惹かれて
購入したんですが、胡麻和えの時にもチャチャっと使えるしなかなか重宝してるんです☆
凄く香ばしくって美味しいんですよ~(*^ー゚)v

で、これを混ぜ込んだ生地に甘納豆を巻き込んで。。

e0081923_22452476.jpg
うん♪この生地に甘納豆も合うかも~(*゚▽゚*)
最近お気に入りな和風ベーグルにまた1つ新フレーバーが仲間入りって感じかな?
[PR]
by mineri_1023 | 2006-04-16 22:30 | mineri@BAGEL
* 注:ポムではありません(笑)
整列~っ!!!
ずらりと並んだべーグル達。。
でも、ここはポムではありません(念のため。笑)
そうなんですよ。とうとう我が家がこんな状態になってしまいました~!!

e0081923_041685.jpg
ほっほっほ(*-ω-*) 我ながらよくぞこんなに焼きました。。
でも、自分が食べるだけだったら食いしん坊の私でもここまでは焼きません^^;
明日このコ達はお友達の元へと旅立って行くのです~☆

私がべーグル作りを始める前からずっと仲良くさせてもらっていたグリさん
やっと念願叶って明日は彼女にお会いする事が出来ます(〃▽〃)
まだ作り始めたばかりのへんちくりんなべーグルから、今に至るまで
ずっと見て来てくれたグリさんには1度是非試食してみてもらいたいと思っていて。。
あぁぁ~(">ω<)ドキドキだ!!

そして先日お誕生日を迎えたたむちゃんにも誕生日&引っ越し祝い(?)として
ささやかながら送らせてもらいま~す(*ゝω・*)ノ

それにしても、継ぎ目がパカッと開いてみたり、底がまたまた裂けてみたり・・・
うぅ~。。やっぱり人にあげる時って力が入り過ぎて空回りしちゃうな~(ノ_・、)
まだまだ胸を張って送り出せる程のべーグル達ではないのですが。。
どうか可愛がってやってください^^
(くれぐれも継ぎ目や底を凝視しないように・・・パクっと食べてね。笑)

※ ちなみに今回は以前作った事のあるフレーバーが中心でしたが
↑の画像は手前から<ライ麦&シナレズ&くるみ><よもぎ甘納豆><オレンジティー>
<ココア&チョコ&クランベリー>です☆
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-25 23:50 | mineri@BAGEL
* 新作!よもぎ甘納豆べーグル
わ~い(*゚▽゚*)週末だぁ~!べーグル工房フル回転だぁ~!!
という訳で、今日はそれはそれはたくさんのべーグルを焼きました。
(ちなみにどれだけ焼いたかは↑を御覧下さい)

その中で新フレーバーとしてチャレンジしたのがこちらの<よもぎ甘納豆>↓

e0081923_054287.jpg
(また継ぎ目がちょっと開いちゃった。。)

あ、これは新フレーバーと言っても自分で思いついた訳ではなくて・・・^^;
いつも素敵なべーグルを焼かれているbaaaaagel! さんの所で拝見して
うひゃ~!美味しそう~(≧▽≦)と気になってたんです☆

生地に粉末よもぎを練り込んで、その生地でぬれ甘納豆をクルクルと巻き込んで。。
焼き上がったべーグルからはよもぎのいい匂い~♪
生地も綺麗にグリーンがかってます^^

e0081923_145298.jpg
そしてこのべーグルは初挑戦のフレーバーだったので、とりあえず焼き上がりをパクリ。

こ・これはヤバい!!すんごい美味しいぞぉ~ッッ(*'ω'*)♪♪
よもぎと甘納豆。このフレーバーはめちゃくちゃハマりそうです★
しかも今回はこだま酵母に春よ恋+もちもち用パン粉のブレンドで作ったので
生地もモッチリしてて何だかよもぎ餅を食べてるみたい(o´∀`人)


e0081923_117268.jpg しかし、新作フレーバーがなかなかの仕上がり
 だったのに対して、こちらは大失敗・・・
 定番のバジル&チーズに少しブラックペッパーも
 加えたバージョンを作ったのはいいんですが
 オーブンで焼き途中、ふと中を覗き込むと
 ありえない位膨らみまくっているコを発見!!
 なんじゃこりゃ~(">ω<)まるで卵型だよ。。
 とりあえずここまで膨らんだ記念(?)に
 小さく画像を残しておく事にしました(*x_x)トホホ

[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-25 23:37 | mineri@BAGEL
* 初のこだま酵母べーグル(3作品:その3)
失敗したらまた作るッ!!
これが私の信条(?)でもあるのですが、今日は時間もあったし
夕方実家に立ち寄る用事もあったので手土産用も兼ねて
またまたリベンジしちゃった^^;

今回は2度の失敗作から学習し、Rくん戦法+発酵はやっぱりオーブンで。
粉は同じくリスドォル50g配合。

そして今回は新作フレーバーの<オニオン&チーズ>
コレ、凄く作ってみたくって先日富澤商店でインスタントオニオン(乾燥たまねぎ)を
買って来たんです。
更に一緒に購入したエダムチーズ(粉末)を巻き込み&表面にふりかけるW使いで♪

e0081923_23234988.jpg
おぉ~(*゚▽゚*)チーズがこんがりと焼けてる★
膨らみ具合もまずまずかな?

e0081923_2324478.jpg
でも、これまた問題点。。(またかいッ!!)
焼き上がってからふと思ったのですよね。
アレ?オニオンべーグルって確かこんがりローストした茶色いオニオンが
入っていたよねぇ・・・と。
あちゃ~(">ω<) このインスタントオニオンはタマネギを乾燥させただけで
ローストしてないんだった!!
だから断面図を見ても真っ白なタマネギと生地が同化してしまって
あまり分かりましぇ~ん。。(苦笑)
ちゃんと加熱はしているのでこれはこれでシャリシャリしてて美味しかったけど
やっぱりカリカリに焼けたローストオニオンの方がべーグルには合うかな・・・。
次回はちゃんとローストしてから作ってみようっと。(何事も学習学習^^;)

あと、ちょっと水で戻したオニオンを使ったので若干水分量が多くなってしまったようで
食感は珍しくソフト気味に。。
更に粉末のエダムチーズを巻き込もうとすると、生地と生地がすぐに離れてしまって
カットしてみたら空洞になってました(。ρω-。)
う~む。なかなか上手くいかないなぁ~。。。
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-21 23:43 | mineri@BAGEL
* 初のこだま酵母べーグル(3作品:その2)
今日は祝日。
ホントはお休みのはずなのに、旦那はまた大阪出張に行っているのもあって
今日は1人オウチでWBCを見ながら手に汗握り盛り上がってました^^
王JAPAN最高ッ!!イチロー最高~ッ!!!!
いや~、本当に凄かったデス☆

そして、自由な時間があると言ったら・・・
もちろん昨夜のリベンジですよ!ハイ。。^^;
というか、休み明けに会社の友達にべーグルをあげる約束もしていたので
もともと2日連続で焼く予定ではいたのですが、
今日は昨日の失敗を繰り返さないように少し対策を練ってからスタート!!

う~ん。。何故あんなに激しく裂けてしまったのかハッキリした原因は分からないので
とりあえず今日は春よ恋100%からリスドォル50g配合に変更。
更にRくんが実戦して成功したという余熱の段階で天板も温めておくという作戦を
実行してみました(*ゝω・*)ノ

e0081923_23211866.jpg
やったぁ!大成功!?
ちょっと設定温度が高かったのか少し焼き色が濃くなってしまったけど
今度は底もひび割れず綺麗に焼けました☆
これはやっぱりRくん戦法のおかげかも♪♪
(あ、ちなみにフレーバーは定番のバジル&チーズです^^)
それにしても、こだま酵母を使ったべーグルはホントにツルッツルに焼けるのですね!
思わずナデナデしちゃいそうです(笑)

e0081923_23213225.jpg
しかし、またもや問題点も。。
昨日のはもしかして少し過発酵気味だったのかな?と思い
今回は発酵を室温で・・・という対策も実行してみたのですが
今度は発酵が足りなかったようで、ケトリングの時べーグルがドボンと沈んでしまうという
アクシデントが。。(*x_x)

結果、モチモチ感はあるんだけどギュウギュウに生地がつまり過ぎて
食べた時にウググ・・・と苦しくなるようなべーグルになってしまいました(泣)
うぅぅ(ノ_・。)またもや失敗~。。
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-21 23:20 | mineri@BAGEL
* 初のこだま酵母べーグル(3作品:その1)
ずっと挑戦してみたいと思っていた白神こだま酵母を使ったべーグル。
昨夜、Rくんに教えてもらったレシピで初めて焼いてみました~☆

今回は生地の状態をしっかり見ておきたかったのもあって
シンプルなホールホイートを作成。

e0081923_1150184.jpg
おぉ~(*゚▽゚*) いつもより高さは若干足りないけど
なかなかクラストがピンと張った感じに焼けたぞ~!!
うん☆触った感じも弾力があっていい感じだぁ~☆
早速気になって1口試食してみたところ、いつもよりモチモチとした食感(*^ー゚)v
これはいいかも~♪

e0081923_11501568.jpg
 しかしながらここで新たな課題が。。
 ガ-------ン(">ω<)
 激しく底がひび割れてる~!!!
 Rく~ん。。私もやっちゃったよ(涙)

 うぅぅぅ・・・何故?何故なの~??
 今までも底がひび割れる事はあったけど
 こんなに激しく割れたのは初めてかも。。
 てか、ひび割れというより完全に裂けてるやんッ!(苦笑)
 上から見ると上出来なのに・・・ちょっとショックでかいです凹
でも、こだま酵母のべーグルは何とかモノにしたい!!
よ~し、これはまたリベンジするしかないですな(*-ω-*)フフフ...
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-21 22:45 | mineri@BAGEL
* 自分にプレゼント!? - WHITEDAYべーグル -
はい、コレ。お返しね♪

今日会社に着くと先月チョコレートをあげた同じ部署の人から
ホワイトデーのお返しをもらいました。

あ、そうか!今日ホワイトデーだったっけ??
(すっかり忘れてました。^^;)
今年のバレンタインは珍しく手作りで旦那にもマフィンをあげたけど・・・
きっと今日がホワイトデーなんて頭の片隅にも無いんだろうなぁ~。

というのも、最近相方はそれはもう鬼のように仕事が忙しく。。
何とこの日帰って来たのは、私が起きた朝の6時半!!
そして1時間ちょっとの睡眠をとっただけで、またフラフラと出勤して行ったのです。
先週は出張・出張で東京⇔大阪間を行ったり来たりしていたし(更に現在肋骨骨折中)
今にも倒れてしまいそうで・・・そりゃ、世間のイベント事を気にしている余裕すら
ないでしょうから。。仕方ないです(ノ_・。)
(てか、もともとホワイトデーに何かもらった事なんて無かったっけ。苦笑)

そんな可哀相(?)な自分の為に、今日はホワイトデーべーグルを焼こうではないか!!
そうと決まったらダッシュで帰宅だぁ~ε=ε=ε(* ゚ω゚)ノ

で、作ったのがこちらの<ココア&クランベリー&チョコ>べーグル↓

e0081923_2224011.jpg
ギャ~~~~~~ッ。。。。
あんなに意気込んで作ったのに失敗してしまった(">ω<)
うぇ~ん。。継ぎ目がパックリ開いちゃったよ~凹凹凹
何故??過発酵なのかイーストが若干多かったのか??
それとも成形がイマイチ甘かったのか・・・
自問自答を繰り返してみたけど結局原因も分からず(涙)
でも、まぁ自分用だからいいか!
(開き直るのは早い^^;)

e0081923_2235166.jpg
でも、フレーバー的には結構美味しかったんですよ~☆
(結局帰宅して夕飯も食べずに作り始めてしまったので、
焼き上がりを半分食べちゃった。。)
一応4つ焼いたうち、2つはプレーンなチョコ、もう2つはホワイトチョコチップを
入れてみたんですが、クランベリーには普通のチョコの方が合いそう♪
よしっ!!これはまたリベンジして次回は見た目も綺麗に仕上げるぞ~!!

しかし、最近夜は甘いモノを控えてたのに。。
自分で自分に甘いモノをプレゼントしてど~するッ!!(苦笑)



e0081923_22363155.jpg あ、そうそう。
 余談ですが、プレゼントといえば
 3週間程前にやっと!!!旦那から
 クリスマスプレゼントをもらいました(遅ッ)

 今回は外にもして行けるメガネって事で
 ちょっと紫がかったフレームのメガネを購入。
 あまりメガネが似合わない顔立ちなのですが
 会社の人からは好評だったので
 これからはたまに外出時も愛用しそうです♪

[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-14 23:21 | mineri@BAGEL
* 春を先取りッ!!抹茶桜あんべーグル
うぎゃ~ッ(">ω<)
こりゃまた悪戦苦闘でした。。

でも、これを先日から作りたくてウズウズしてたのです☆
そのフレーバーとは<抹茶桜あんべーグル>!!

e0081923_2302765.jpg
この間クオカさんで期間限定の「高級桜あん」がある事を知り
またまた創作意欲が!!^^
そして、早速会社帰りに買いに行ったのですが、何と品切れではないですか(*x_x)
でも、そんなに売れ行きがいいと知ったらますます気になる~ッ☆
甘系のフレーバーは少し控えめにしようと思いつつも、
これだけはどうしても作ってみたかった。。

餡やペーストなどの柔らかい具材にチャレンジした事がなかっただけに
私としてはちょっと冒険だったのですが、とりあえずは何とか無事焼き上がりました^^

e0081923_230533.jpg
う~ん。。でもやっぱり餡を巻き込むのは難しい!!
あまりギュウギュウ生地を押すと餡が潰れてしまいそうだな~と思って
少しゆるめに巻いてみたら、あ~あ。。少し空洞が出来ちゃった(凹)
けど、ポムのチーズ胡椒にだって空洞はあったし
まぁこれは仕方ないのかな・・・?

で、この桜あん。
さすが「高級」と付いているだけあって(?)ベタベタに甘いわけではなく
逆にほんのりときいた塩加減が良くて、狙い通り抹茶生地との相性も良かったデス☆
グリーンと薄いピンクの色合いも綺麗だし
これを持ってお花見に行くのもいいかも~♪
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-09 23:11 | mineri@BAGEL
* ミネリ宅急便、発送完了!!
もうお2人の手元に到着した後にUPしてますが...(苦笑)

この日、ポムでは思っていたよりたくさんのベーグルを買う事が出来たので
Rくんとsachiちゃんにも急遽ミネリ宅急便の手配を致しました☆

以前、Rくんへの至福袋には発酵時間が明らかに足りていない
へんちくりんな自作ベーグルを入れてしまった事があり・・・^^;
そのリベンジも兼ねて(?)せっかくの機会なので
今回はお2人にも最近の自作ベーグルを試食してもらおうと
ポムベーグルでお腹を満たした後はベーグル作りに励んでみましたよん(*ゝω・*)ノ

う~む。。フレーバーは何にしよう。。。
色々考えた結果、決定したのはこの2種類★

両方とも以前作ったもののアレンジバージョンなのですが
<レモンティーベーグル>と<ライ麦シナレズ&くるみ>です。

e0081923_2223315.jpge0081923_2224959.jpg
e0081923_2232940.jpge0081923_2234248.jpg
レモンティーの方は、以前のオレンジピール入りをレモンピールに変えてみました。
今回はポムの新作が甘系ばかりだったので、自作ベーグルは少し甘さ控えめ狙いで。。
ただ、レモンピールはとっても爽やかでいい感じだったけど
焼き上がりがまたちょっぴりシワ子になってしまった(*x_x)

そして、もう1つ。
こちらは前に作ってなかなか気に入った<ライ麦レーズン&くるみ>のレーズンを
ぬるま湯で少しふやかしてシナモンパウダーをまぶしたものに変更してみました☆

発酵時間が若干足りなかったのか、思っていたよりモチモチ感が出なくて
ポムのベーグルと一緒に送るのは少し躊躇われたけれど・・・
良かったらポムの合間の舌休めにでも食べてみてくださいな^^

うぅ~っ。。ベーグル好きさんに食べてもらうのはドキドキだぁ~(">ω<)
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-05 21:45 | mineri@BAGEL