ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン屋巡り( 4 )
* 京都パン屋巡り~その8 - Flip up! -
↓で今回の旅の1番の目的を果たした後。。。

「今日あと1つだけ行きたいパン屋があるんだけどいい?」とお願いしていたら
旦那まで一緒に着いてきてくれました^^

e0081923_23455096.jpgこれが今回の京都旅行で最後となるパン屋巡り。

ギャラリーを後にし、雨がシトシトと降る中を散歩がてら暫く歩くと・・・
あった!あった!見えてきたのは目印となる「ぱん あります」の看板☆
そう、【Flip up!】です~(*ゝω・*)ノ

こちらのチーズベーグルを以前Rくんに送って頂き
かなり美味しかったので(ってまだUPしてなかった。汗)
今回は是非店舗にも行ってみたいと思っていたんです♪

事前にHPを見て調べておいた中で<抹茶&北海道小豆>のみは
限定品だったらしく、今は製造していないと聞いてちょっと残念でしたが
それ以外の4種を購入してみました^^
お店に行った時はすでに店頭に1種類しか置いていなかったから
慌ててお取り置きの電話を入れておいて良かった!!

で、帰って来てから早速食べてみたのがこちらの<アーモンドベーグル>↓

e0081923_024753.jpge0081923_0314.jpg
お!これは以前食べた(けど、これまたUPしていないような。。苦笑)
H&Lの<フルーツミックス>と同様にベーグルの表面がクッキー生地のようになってる♪
ちょい甘めのアーモンドクリームがなかなか美味しいぞ~(*'ω'*)
そして中にはキャラメリゼされたアーモンドがゴロゴロと。。
う~ん☆甘くて香ばしいアーモンドが何ともたまりませんッ!!
こちらのベーグルはソフトだけどちゃ~んとモッチリ感があって結構好きな食感★
お気に入りのチーズベーグルをまた食べられるのも楽しみだぁ~(*^ー゚)v

e0081923_0215035.jpg

* Flip up! (フリップアップ)

京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
SDKビル1F
℡:075-213-2833
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜・第3土曜
http://www.flipup.net/

e0081923_0284483.jpgそれから、こちらはお散歩中にふと見つけたケーキ屋さん
【PATISSERIE Salon de the m.s.h】

御池通りより1本入った押小路通り(Flip up!と同じ通り)を
てくてく市役所方面に歩いて行ったところに
こんな入り口があって・・・
細い路地の奥にある何だか可愛らしい外観に惹かれて
ちょっと立ち寄ってみました。

この入り口からは分からなかったけど、
路地の奥には中庭があって、店舗の奥には
イートインスペースもあるんだ~☆

e0081923_0512115.jpge0081923_0515486.jpg
そして、行き当たりばったりで
入ったこのお店で
気になる商品を発見!!

ナニナニ?
麩もちを使ったロールケーキ!?
うぅ。。美味しそう~(">ω<)
結局旦那もこのロールケーキにはちょっと興味をそそられたようで
この後合流して一緒に夕飯を食べる約束をしていた友人のうちの1人が
先日誕生日だったらしく、そのお祝いも兼ねて(と言いつつ自分達もつまむ予定で)
買って行くか!と今回はお味見程度に2つだけ買って見ることにしました。

e0081923_110956.jpgこの日の夕食として選んだおばんざい屋さんの
女将さんに聞いてみたところ
「コッソリとだったら食べてもいいですよ」と
お許しも頂けたので、2つのケーキを4人で等分して
試食タイ~ム(*ゝω・*)ノ

おぉ~♪麩もち入りの抹茶ロールケーキは
スポンジ生地もややモチッとしていて
巻き込まれた生クリームのふんわりとした中に
よもぎ麩もちのムニッとした食感が新しい(*゚▽゚*)!!

抹茶スポンジ+生クリーム+よもぎ麩もち+小豆という組み合わせもバッチリだぁ★
もう1つのケーキも同じく抹茶フレーバーでしたが、こちらも米粉(もち米だったかな?)
を使用しているそうで、しっとり&もっちりとしていて美味しかった~♪

旅の途中のお散歩はこういう偶然の発見もあるから楽しいですよね☆
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-21 23:09 | パン屋巡り
* 京都パン屋巡り~その7 - Browny -
一体今日は何軒のパン屋を回ったんだろう。。
そんな大充実の京都1日目でラストを飾るのは、先日のネット注文の受付で
回線がパンクしそうで(いや、したのかな?)全然アクセス出来なかったという
言わずと知れた京都の超人気店【Brouny bread & bagels】

ここを訪れるのはもう3度目になるので、今日初めて行ったパン屋さんに比べたら
感動はそれ程でもないけれど、ちょうど14日のネット注文とこの京都旅行が
かぶってしまった事もあり、ここで買い占めておかないと!!と
たくさんお取り置きをお願いしておいたのです^^

しかし・・・大阪の時と同じく空っぽ同然でスタートしたDEAN&DELUCAの布バック(大)も
パン達でいっぱいになり、入りきらなかったパン達があまりに多いので
途中の恵文社で急遽購入したリネンのバッグもすでにギュウギュウ状態。。
更にブラウニーの紙袋がどど~んと2袋も来てしまったので
まさにパンにまみれた状態になってしまった(苦笑)
お・重い... (">ω<)
でもこれも美味しいパンを我が家に持ち帰る為。
とりゃ~!!!と気合いでホテルまで運びました^^;

そこで今日はブラウニーの戦利品の中からベーグル以外のパンを。。

まずこちらは<じゃがいもとアンチョビのフランスパン>↓

e0081923_21273289.jpg
ややソフトな食感のフランスパン生地の中にはじゃがバターと
アンチョビ、更にピクルスがゴロリと入ってます★
驚いたのはアンチョビが刻んだ状態ではなくデッカク入ってる~!!
このアンチョビの塩分があるのでジャガイモはシンプルにバターと合わせてあるだけ。
でもこれがメチャクチャ美味しいんだな~(o´∀`人)
ピクルスの酸味もちょっとしたアクセントになっていて◎

そしてお次はそのネーミングに目を光らせてしまった
<たまり醤油漬けクリームチーズとドライトマトのフランスパン>↓

e0081923_21375661.jpg
前に居酒屋でクリチにおかかと醤油を垂らした「クリームチーズ奴」は
食べた事あるけど、たまり醤油漬けのクリチなんて食べた事ないっ!
でも・・・何だか想像しただけで美味しそうではないですか~(*'ω'*)

そしてこれがやっぱり期待を裏切らない美味しさでした☆
ドライトマトにジャガイモ。ここに普通のクリチだったら洋風になるけど
たまり醤油をたっぷりと吸ったクリチが加わると一気に和風なお味に♪
こんな斬新なフレーバーを見事にマッチさせてしまうところはさすがブラウニー!!
ベーグルだけじゃなくて普通のパンもめっちゃウマい~(〃▽〃)

今回は2006年夏~秋限定のベーグルもGETして来たのでこれまた楽しみです★


e0081923_21483836.jpg

  
  * Browny bread & bagels

  京都市北区小山下内河原町50-1
  ℡:075-494-6610
  営業時間:7:00~19:30
  定休日:日曜日
  http://www.browny-kyoto.com/

[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-18 23:44 | パン屋巡り
* 京都パン屋巡り~その6 - 東風&REBONDIE -
さ~て、鴨川の流れを見ながら豆餅を堪能した後は、またパン屋巡りへと出発~!!

今度は出町柳駅より叡山電鉄に揺られ、一乗寺へと向かいます(*ゝω・*)ノ
この駅にはパン好きさんの間で美味しいと評判のお店が2軒ほどありますが
まず立ち寄ったのは、ずっと行ってみたかった 【恵文社】さん。

e0081923_7265657.jpgこちらは書籍・雑貨・CDなど
本当にセンスの良いセレクトをされていて
たぶん1日居ても飽きないお店^^

大好きな100%ORANGEさんの商品や
サヴィニャック、モルバンなどのポスター
更にこれまた大好きな雑貨レーベル
 「Loule(ロル)」の可愛いモノ達で
溢れ返っている素敵空間なのです☆

ひゃ~(≧ω≦)どれも可愛い過ぎるッ!!
お部屋に飾りたいな~と思っていた山本祐布子さんのポスターや
甲斐みのりさんの「京都おでかけ帖」「乙女の京都」など・・・欲しいモノが続々で
暫し立ち尽くしてしまったのですが、今回は荷物の関係やポスター等の紙モノは
綺麗に持ち帰れるか分からなかったので、あまり買う事が出来ず。。
再訪を誓ってお店を後にしました。

e0081923_745826.jpgそして、そこから少し歩くと
見えてきた緑色の屋根。

こちらも今回のパン屋巡りで
外す事の出来なかった
【東風(こち)】

うほほ~い(≧∇≦)
やっとあの温かみ溢れる
パン達に会いに来れたよ~♪

「こんにちは~!」と
ドアを開けると、奥の厨房から
お姉さんが笑顔で出て来て
下さいました☆


もう16時近かったのもあって、やっぱり予想していた通り店頭に並んでいるパンはやや少なめ。
お姉さんにも「すみません。残り少なくなっちゃったんですよ~」とお気遣い頂いたんですが、
大丈夫ですよん♪
そう思ってちゃんと事前にお取り置きお願いしておいたのですから^^

e0081923_772491.jpg
さぁ、念願だった
東風パンと初めての御対面
(≧∇≦)人(≧∇≦)

コロンと丸い素朴な風合いの
パン達は、どれもお姉さんの
愛情がたっぷりと詰まって
いる感じ♪

都会風の洗練された
イメージではないけれど、
柔らかく優しい表情を
しています★
こういうパンって好きだな~^^

そしてこちらは先日食べた<ベーコンエピ>↓

e0081923_7222396.jpge0081923_782450.jpg
このベーコンはお料理と共に東風のパンが食べられる山梨の<レストラン エリソン>
自家製なのですが、これが何とも分厚くジューシーで、塩気があってうんま~いッ!!
パン生地の方も、こんなにクラストはガッシリと焼かれているのに
中のクラムには水分が保たれていて食べ応え十分。
このクラムに旨みが凝縮されたベーコンの脂がジュワっと染み込んで・・・こりゃ最高だぁ~♪♪
うん、今まで食べてたベーコンエピとは全く異なるパンですよ。これは!(*゚▽゚*)

普段はあんまりベーコンエピって買わないけど、これなら絶対買って損はない(断言。)
逆にこれだけのボリュームで350円だったら安い気がするなぁ~^^

e0081923_7311320.jpg

  
  * 東風(こち)

  京都市左京区一乗寺払殿町12-17
  ℡:075-722-7855
  営業時間:10:30~19:00
  定休日:火、水曜


そして一乗寺にあるもう1つの人気店と言えば【こせちゃ】。
今回はこちらにも行ってみたかったのですが、今日はもう1つ必ず立ち寄りたいパン屋さんが
あった為、今回はガマン。。(涙)
また今度来た時には是非【東風】→【こせちゃ】のコースで回りたいな☆

さ、旦那との待ち合わせ時間も迫ってきた事だし次のパン屋へと急がねば~!!
なんて言いつつも、バス停まで行く途中にベーグルも置いてあるという【REBONDIE】
数分立ち寄ってベーグルを1つだけ買いました。

どんなベーグルなのかはまた後日UPしま~す★

e0081923_7285384.jpg

* REBONEDIE (ルボンディー)

京都市京左京区一乗寺梅ノ木町54-1
ノースポイントM1F
℡:075-724-5335
営業時間:7:00~19:00
定休日:木曜
[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-18 17:01 | パン屋巡り
* 京都パン屋巡り~その5 - cafe bar yugue -
さぁ、まだ京都のパン屋巡りもここでやっと半分くらいです。

ルークを出て、すぐ目の前にある葵橋を渡ると・・・右側に下鴨神社が見えてきます。
そしてちょうどその入り口辺りの下鴨本通と住宅地への道が二股に分かれている三角地帯に
ありました!ありました!!

e0081923_224653.jpgこちらもまた外観だけ見ると
ここは民家?それともお店?と
区別がつかないくらいの
【cafe bar yugue】

ちわわちゃんレポを見ていて
その雰囲気の良さにすっかりと
魅了されてしまっていたので
私も訪れる事が出来て嬉しい~♪

でもでも。。あれれ?
何だかちょっと様子がおかしい。
どこがおかしいって・・・
目印となるはずの小さなMENUボードが出ていないんですよ。
え~っ!?なんでだろ。。
不安に思ってお店の周りをぐるりと回ってみたりしたのですが
勇気を出して入り口をカラカラと開けてみました。

「こんにちは~」
すると目の前にお店のお兄さんが(*・o・*)!!
そしてすかさず「あ、○○さんですか?」と言われ、「は、はい。」と答えると
「すみません。今日はcafeの方はやっていないんです」と言われちゃった。
ガ---------(">ω<)---------ン!!!
そうなんだぁ~。このカフェで一息つこうと思って楽しみにしていたのに。。
でも、事前にお取り置きの電話を入れておいたので
ベーグルだけは無事GETする事が出来ました。
(お兄さんが私の名前を知っていたのは、これがあったからです。笑)

本当にこじんまりとした店内には2人用のテーブルが2つと
もう少し大きめのテーブルが1つ置いてあって、外の空気とは一変
何だか凄く懐かしいようなホッとする空間が^^

e0081923_2324266.jpg
でも、そのテーブルの上にはベーグルやアルミに包まれたパン(?)などが
沢山置かれていて・・・残念ながらここで寛ぐという夢は叶いませんでした(ノ_・、)
「ちょっとだけ店内を撮影してもいいですか?」と聞いてみると
「あ、いいですよ」と優しく答えてくれたお兄さんでしたが
私がお取り置きお願いしていたベーグルを手にしたまま(かなりの至近距離で)
こちらを見られていると、、恥ずかしくて撮影出来ないよぅ。(苦笑)

結局、yugueさんの店内にはものの数分お邪魔しただけで
涙ながらにお店を後にしたのでした。>_< シクシク。。
でも、本当にほんわかした雰囲気のお兄さんとほっこりとした温かみのあるcafeの空間が
素敵なお店でした☆
次こそは!!このcafeでベーグルサンドを頂くぞ~(*ゝω・*)ノ


e0081923_2405669.jpg

* cafe bar yugue

京都市左京区下鴨松原町4-5
℡:075-723-4707
営業時間:月~金/昼すぎ、土日祝/昼まえ
~22時くらい
定休日:不定休

[PR]
by mineri_1023 | 2006-05-17 00:10 | パン屋巡り