ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おうちゴハン( 11 )
* あの味が恋しい… ナシゴレンの巻。
先日、お友達がタイ料理店に行った時の話題から話がどんどん広がっていって
最近ちょっと恋しくなっているインドネシア料理。

私が一昨年新婚旅行でバリに9日間旅した時に物凄~くハマッてしまったのが…
そう、ナシゴレンでした☆
あぁ~、またバリに行って本場のナシゴレンが食べたいー!!

e0081923_172442.jpgでも今のところバリに行ける予定もないので
週末のランチに久々に作ってみました♪

あ、作ったと言ってもバリで買って来た
ナシゴレンの素を使っただけなんですけどね^^;

本当は画像左のナシゴレンの素を使って作ったものに
右のサンバルソースを加えると更に美味しくなるの
ですが、悲しい事に賞味期限切れ。。(ノ_・、)
でけた!でけた~!!
本当はこれにサテ(焼き鳥)とか海老せんべいを一緒のお皿に盛り合わせると
もっと本格的になるんだけど。。とりあえず野菜だけちょっと添えてみました(苦笑)

e0081923_126912.jpg
う~ん…一応このナシゴレンの素だけでもそんな感じの味にはなるんだけど
やっぱりサンバルソースを足した方がもっと美味しかったなぁ。。

e0081923_129057.jpg
でも半熟のトロトロ卵を絡めて食べると美味しさも少しUP♪
素に頼らず色んな調味料を使って自分なりの味を研究するのも楽しいかもしれないぞ☆

e0081923_058242.jpg
好きな料理があるとトコトンそればかり食べてしまう私はバリ滞在中も
ナシゴレンばかり飽きる事もなく食べていたのですが、ライスプディングも
丸焼きにした豚の色んな部分の肉をご飯の上に乗せて食べるバビ・グリンも美味しかったし
うぅ~、やっぱりまたバリで食い倒れたいッ!!
[PR]
by mineri_1023 | 2006-06-04 23:57 | おうちゴハン
* 頑張れ!兼業主婦 (*ゝω・*)ノ かぶ料理3品
今日は会社帰りに八百屋とお肉屋に寄って、その買い物袋を抱えたまま歯医者へ・・・^^;

帰宅してからは、Let's!クッキ~ング(@゚▽゚)ノ
って、テンション高そうですが疲れている時は意外とコレが辛いんですよね(苦笑)
月曜~金曜までフルタイムで働いていると、
なかなか毎日手の凝ったモノは作る気にはならないのですが
体力がまだ有り余っている週の頭はなるべく頑張って何品か作るようにしている今日この頃。

という訳で、今日は久々のオウチごはんを載せてみようかな☆
(けど、大したモノは何ひとつ作っていない。。苦笑)

え~、本日の課題(?)は<かぶ料理>でございます。

八百屋に行ったら丸々と大きくて葉っぱもたくさんついた新かぶが売っていたので
今日はコレを使いきるぞ~!!と3品かぶ料理ばかり作っちゃいました^^;

e0081923_1305673.jpg
まず1品目は<かぶの鶏そぼろ餡かけ>
これはコトコト似て柔らかくなったかぶが好きなので我が家の定番メニュー。

そして2品目は先日雑誌で見かけたレシピをもとに作った
<かぶときのこの柚子胡椒サラダ>
これは初めて作ってみたんですがなかなかのヒット作!!
塩を振って水気を絞ったかぶと、少々のお酒を振ってレンチンしたしめじ&えのき、
更にさっと茹でたかぶの葉を「お酢・砂糖・柚子胡椒・塩」を混ぜ合わせたドレッシングで
和えただけなのですが、甘酸っぱさに柚子胡椒のピリリとした辛味がアクセントになって
ついつい箸が進んじゃいます♪

それから青々とした立派な葉っぱも無駄にしては勿体無いので
これまた簡単に出来る<かぶの葉のふりかけ>も作りました。

ありゃりゃ。。ホントにかぶだらけになっちゃった^^;

でも、近頃夕飯は野菜とか大豆製品を中心にしているので
今日の晩御飯は結構ヘルシーでいいかも☆

そして帰宅が遅い為オウチで夕飯を食べない旦那には
明日の朝これを食べてもらいま~す。

けど、やっぱり働きながら家事もやるって要領よくやらないとダメですよね..(σ・ω・`*)
私はどうも手際が悪いので何をやるにも時間がかかる・・・。
あ~、せめて週3くらいの仕事ならもっと時間に余裕が出来るのに。。(泣)

と、今日もそんなこんなでやっていたらだいぶ遅い時間になってしまったので
コメントくださった方へのお返事はまた明日書かせてくださ~い★
[PR]
by mineri_1023 | 2006-04-18 00:25 | おうちゴハン
* お手製スープパスタ
そう言えば、最近手料理を全く載せていないなぁ~^^; という事で
この日作ったパスタをUPしてみま~す☆

もう過ぎてしまったけど、3月3日と言えば。。そう、ひな祭り。
ひな祭りのゴハンと言えば代表的なのがちらし寿司やハマグリのお吸い物ですよね♪
金曜日、仕事帰りに駅前の魚屋さんを覗いたら
おぉ~(*・o・*)ハマグリがいっぱい!
更に夕方だったのもあって、20個で250円だって。安ッ!!
こりゃ買うっきゃないでしょ★

で、翌日の朝食にはハマグリのお吸い物を作ったのですが
お吸い物じゃ20個も使いきれないので、
残ったハマグリ達をスープパスタにしてみました(*ゝω・*)ノ

e0081923_22381759.jpg
ハマグリの出汁がいっぱい染み込んだスープに海老・トマト
そして春らしく菜の花も入れて、彩りも鮮やかでいい感じ♪
(画像ではハマグリを入れ過ぎてパスタが全然見えてませんけど・・・苦笑)
うん!トマトの酸味が意外と相性良くてなかなか美味しかったです(*^ー゚)v

ちなみに、こんなパスタを思いつきで作れたら素晴らしいんですが
私にはそんなアレンジ力もなく、これはネットで検索して見つけたレシピなのでした^^;

続いて、こちらはオマケ。
少し前に会社で出張土産に頂いて、ずっとUPしていなかった
大阪「点々」の一口餃子デス。

e0081923_22534844.jpg
ここの餃子は都内のデパ地下でも売っているんですが
今までに何度か出張土産で頂いてるんですよね♪

これをフライパンで5分程蒸し焼きにすると皮がパリパリ香ばしくって
まさにビールのお供にピッタリ^^
そして、我が家で餃子を食べる時は餃子のたれを使わずお酢だけで食べるのが
定番化しているんです。
最初、旦那がお酢だけで食べているのを見て「え!?お酢だけ??」って思ったんですが
やってみると意外とこれがサッパリしててイケるんですよ~☆
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-05 22:24 | おうちゴハン
* 盛りだくさんのホームパーティー
うっぷ。。
またまた食べ過ぎた~(>_<)

今日はお友達のあいちゃんが我が家に遊びに来てホームパーティー☆
私と同じ大きさ(?)の胃袋を持つあいちんに満足してもらおうと
メニューをあれこれ考えているうちにかなり盛りだくさんになってしまい
(旦那を含め)3人して相当な量をお腹に詰め込みました^^

今回はワイン好きなあいちんなので、洋食系で。。

e0081923_2148783.jpge0081923_2132469.jpg
まず左はワインに合うおつまみという事で、年末にチーズ王国で購入した
ゴルゴンゾーラ&カマンベールに薄型のクラッカー。
この青カビチーズはあまりクセも強過ぎず食べやすいので、あいちんにも好評でした♪
そして右側はレーズン入りカボチャサラダ。
ほくほくに蒸したカボチャにさつまいもも少し加えてカボチャの種もトッピング。
そのまま食べようと思って作ったけど、これもクラッカーに乗せて食べてました^^

e0081923_213715.jpge0081923_21373740.jpg
さて、お次は。。
え!?これも洋食??って違いますね^^;
本当はメニューに組み込まれていなかったマグロ&タコのお刺身なんですが
この日の昼間、実家の父親から電話があり「さっき市場に行ってマグロを買ったから
これから届けに行くぞ~」と差し入れてくれたんです。
見てみると美味しそうな中トロと大トロ!!
これは今日中に食べた方がいいでしょ~。という訳で急遽メニューに追加されました★
凄い脂のノリっぷりで、まさにお口の中でトロッととろけるぅ~~(o´∀`人)
パパさん、ナイスタイミングで嬉しい差し入れをありがとう♪

そして、感動は更に続くのです。
お次はまたまた出ました!zopfのミルフィーユ(≧▽≦)☆☆☆
この日、あいちんはツオップ&ガーデンベリーズへパン狩りツアーに出かけていたので
私もいくつかお願いして買って来てもらったんですが
これは試食用に持って来てくれたので、すぐさまカットして食べちゃいました^^
洋ナシとクリチのミルフィーユ。
う・う・うま~~~~~~い(*゚ω゚*)!!!!!
先日のミルフィーユ2種も美味しかったけど、この組み合わせはかなりヤバイっす!!

e0081923_21484359.jpge0081923_2149104.jpg
さらにこちらが本日のメインディッシュである旦那お手製のピザ。
これは前に旦那が考案し、ホームパーティーで作ったらかなり美味しくて
大好評だったんです♪
以来何度か作ってもらってるんですが、あいちんにも是非食べてもらいたくて
またお願いしちゃいました☆
具材が和風<照り焼きチキン・白髪ネギ・角切り餅・きのこなど>なこのピザ。
あいちんも喜んで食べてくれて大成功~(*^ー゚)v
そうそう、食べている途中で「ん~、何か足りない気が。。」と思い出したのが海苔!
これに細かく切った焼き海苔を乗せると一段と美味しくなるんですよ~^^
(この時も後から乗せて食べました)
そして気分を良くした旦那は更に2枚目を焼き始める。。
さすがにこれは食べきれず、半分はあいちんに手土産として持って帰ってもらっちゃった★

でも、何やら旦那はまだキッチンでゴソゴソとやっている。。。(笑)
てか、「冷凍ごはんある?」と聞かれて「ない」って言ったら
白米炊き出してるんですけど~!!!(一体何を始める気じゃ!!)
そして出てきたのがコレ。
とろみを付けたダシ汁とカリカリに焼いた鰹節をゴハンにかけた
お茶漬け感覚のダシご飯。
もうお腹いっぱいだよ~と言いながらも食べてみたら美味しかった^^;
(あいちんもこの時はかなり苦しそうでした。。苦笑)

あ~、ホントに食べ過ぎたぁぁぁ~(>_<)
翌日、二人して胃がもたれていたのは言うまでもありません。。

でも、楽しいホームパーティーだったな☆
あいちん、これに懲りず(?)また遊びに来てね~(*ゝω・*)ノ

(ちなみに、あいちんが撮った画像の方が綺麗だったので
お願いしてこちらでも使わせてもらっちゃいました♪
最近のケータイってのはホントに綺麗に撮れるのねぇ~^^)
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-14 23:09 | おうちゴハン
* 我が家のX'masディナー
☆☆☆ Happy Merry Christmas ☆☆☆

皆さんは昨夜のイヴ、どんな風に過ごされたんでしょうか。
今年はボーナス・給料日後で3連休!という事もあり大いに楽しまれたのかな~?

我が家では外に行っても混んでいるだろうし、それで高いお金を払うのなら
ちょっとリッチにオウチでパーティーにしよう!と二人でX'masディナーを作りました★

まず私の方は、HBで生地から作った手作りPIZZA。
今回はトマトソースは使わずにモッツアレラを乗せてシンプルに焼いたものに
ハーブソルトで味を付け、その上にブラックオリーブとルッコラなどの洋野菜を
たっぷり盛ってパルメザンチーズを振りかけてみました(*ゝω・*)ノ

e0081923_14511943.jpg
じゃじゃ~ん!出来上がりはこんな感じ↑
でもコレ…ピザ生地が凄いボリュームに焼きあがってしまってしまったんです。。
HB付属のレシピ本を参考にしたのがまたもや失敗だった~(>_<)
確かにベーキングパウダーの量が多いと思ったんですよね。
味は美味しかったんですが、二人揃って 『これはピザというよりフォカッチャだね』
という結論に...(苦笑)

もっと生地の薄くてサクっと食べられるサラダピザにしたかったのにぃ~(">ω<)
次は他のレシピを参考にして、ワインに合う薄焼きピザ☆絶対作るぞ!!

さて、続いては旦那力作のローストビーフ。

e0081923_14594015.jpg
これがメチャクチャ美味しぃ~~(≧▽≦)
ハーブソルトとローズマリーを擦り込んだお肉をセロリ・にんじん・タマネギなどの
野菜の上に乗せてオーブンで焼いて。。
焼き上がったらお肉はアルミホイルに包んで味を定着させ、
残ったお野菜と肉汁を使ってグレービーソースも作ってくれました♪
これに粒マスタードを乗せてクレソンと一緒に食べたら絶品!!

うぅ…(料理対決してた訳じゃないけど)今回は素直に敗北を認めるよ。。(ノω・、)
料理の出来る旦那様を持つと頼もしいもんです^^

更に旦那は急遽もう1品、クラムチャウダーも作ってくれたんですよ~。
じゃあアサリを買って来るわ!と元気に出掛けて行く途中 『ケーキ食べたい?』と言われ
もちろん首をブンブン縦に振った私。(笑)

e0081923_15131570.jpge0081923_15132857.jpg
ウキャ~!!ブッシュ・ド・ノエル(*゚▽゚*)♪ (しかもデカッ!)
しかも周りには細かく砕いたココナッツがたっぷり降りかかってる☆

おっと、ケーキに魅せられてクラムチャウダーのコメント忘れてましたが(苦笑)
こちらもアサリの旨みが凝縮したスープにベーコン・にんじん・タマネギ・ブロッコリーと
具沢山でウマウマでした(*^ー゚)v

そして、待ちに待ったケーキを食べる時に。。。
な・なんと!旦那がとっても素敵な演出をしてくれたんです~!!!

e0081923_15415710.jpg
とりあえず洗い物を少し片付けておこうとキッチンに立っていたら
「よし!ケーキ食べるぞ~」と電気がパチンと消えて…
キャ~ッ(*゚▽゚*)♪♪♪ 我が家がとっても素敵なクリスマスムードに☆
うぅぅ。。これにはちょっと感動 (o´∀`人)
こういうサプライズって凄く嬉しくなっちゃいますね♪

昨夜は何から何まで色々やってもらっちゃって、旦那にはホント感謝です★
素敵なイヴをありがとう~゚*。+゚☆タ(*・ω・人・ω・*)☆゚+。*゚
[PR]
by mineri_1023 | 2005-12-25 14:35 | おうちゴハン
* 色鮮やかなカップドリア
さて、おやつに続き昨日は夕飯も大満足の仕上がり★

これまた雑誌で見つけていつか作ろうと思っていた<パプリカのカップドリア>で~す♪

作り方は簡単!!
市販の『きのこのポタージュ』をお湯で溶いたものを白ごはんとさっくり合わせ、
パプリカの中に詰め込みます。
上からパルメザンチーズを振ってオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら
出来上がり~(^ー^)v
(ヘタの部分も焼いて残さず食べちゃいます)

e0081923_2314113.jpg
わ~お!とっても色鮮やか~~~☆
そして、パプリカが凄~く甘いんです。野菜の自然の甘さって大好き!!
まるごと全部食べれるっていうのも気に入りました(^▽^*)
冷やご飯が残っている時などにも簡単に作れるし、
パプリカ1個分のドリアをサイドメニューに加えればボリュームも出せますよね♪

この日は蛤のダシがきいた『シーフードと野菜のさっぱりスープ』と一緒に頂きましたが
こちらとも相性抜群でしたよ~(*ゝω・*)ノ
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-13 22:31 | おうちゴハン
* スイーツなサラダ
先日、『天然生活』12月号で平野由希子さんのル・クルーゼ特集のページに載っていた
1品を作ってみました。

『さつまいも&かぼちゃのサラダ、はちみつ風味のチーズソース』
もちろん我が家のル・クルーゼで☆

何よりこの『はちみつ風味のチーズソース』っていうのに惹かれてしまったんですが、
これがうんまいっ(≧▽≦)!!

マスカルポーネ&はちみつはパンに塗ってもGOODですが
こうやってマッシュしたカボチャとさつまいもに乗せてもまったりとして美味しいんですね♪
サラダというより、これはちょっとしたスイーツです(*゚▽゚*)

マッシュだけで食べれば普通にサラダ感覚だし、チーズソースをかければデザートになる。
これは簡単!便利!美味しい!と3拍子揃った万能選手かも♪

e0081923_230380.jpg
e0081923_2302382.jpg

←そしてこちらの画像は今晩の夕飯から
『かぶの鶏そぼろ餡かけ』『春菊の胡麻和え』で~す。
生姜をきかせた薄味の餡かけって
優しいお味だし体もポカポカ暖まる☆
これからの季節にはもってこいだわ(*ゝω・*)ノ
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-10 23:30 | おうちゴハン
* 今日はオウチで1周年記念
1年前の今日。私達は結婚式を挙げました。
あれから1年…アッという間だったなぁ~。
先日10月10日が入籍記念日だったのでちょっと豪華にお外でディナーを楽しんだのですが
今日はオウチでお手製ディナー。

まず最初にシャンパンで乾杯をして(このシャンパンは2次会の最後でゲストにお配りした物が
余ったので何かの時に。。と取っておいたのです)オウチごはんの始まりです(*ゝω・*)ノ

本日のメニューは

<サラダ・ツナディップのカナッペ・サーモンマリネ・バルサミコ風味のコロコロ野菜を乗せた
めかじきのソテー・スイートポテト>

e0081923_1161710.jpg
こちらのカナッペは先日食べて美味しかった
マルイチのツナディップを真似っこして
ツナ・玉ねぎの微塵切り・オリーブを
マヨネーズ・ブラックぺッパーで和えてみたもの。
サーモンマリネもたっぷりの玉ねぎスライス・
しめじ・にんじん・レモンとサーモンを
3時間程マリネして、さっぱりと頂けました☆
e0081923_1233438.jpg
続いて本日のメインディッシュ。めかじきのソテーは
クレイジーソルトで下味をつけためかじきを
オリーブオイルでソテーして、その上に角切り野菜を
バルサミコ酢とお醤油少々で炒めたものを乗せて
こちらもさっぱりめに仕上げてみました♪
うん、お味もなかなかです(^ー^)v
おくらが入ってるところがちょっとポイントかな♪

e0081923_1393591.jpg
そしてデザートのスイートポテトは
実家のおばあちゃんのお手製スイーツ☆
おばあちゃんはお菓子作りが結構好きで
この季節になると昔からよく作ってくれてたんです♪
うちの旦那さんも甘いモノはあまり得意じゃないけど
スイートポテトは好きみたいで2つもパクパク
食べてました(*・ω-)⌒☆*。゜

ふぅ~。しかしオウチごはんはついついお酒も進んでしまいます。。
今日も気付けばアッという間に2人で赤ワイン1本を空けてしまって
足りな~い!なんて言っている始末…^^;
今日も寝つきがよさそうだわ(笑)
[PR]
by mineri_1023 | 2005-10-23 23:09 | おうちゴハン
* ホクホクのさつまいもご飯。
e0081923_2238567.jpg

      【本日の献立】

      さつまいもご飯・イワシのなめろう ・豆腐ハンバーグときのこのソテー

      今日は秋らしく、さつまいもご飯を炊いてみました。
      まずはイワシを三枚におろしてトントン叩いて、 ネギ・大葉・しょうが・味噌・
      醤油もちょっぴり入れて混ぜ混ぜ。
      更に豆腐ハンバーグだねも同じく混ぜ混ぜ。
      ハンバーグが焼けた頃にゴハンも炊き上がり炊飯器を開けると・・・
      うひゃ~♪鮮やかな色のさつまいもがいい香り!! これは美味しそうです★

      ホクホクのさつまいもご飯、旦那さんはおかわりしまくりで 大好評でした(^ー^)v

      秋の味覚、どんどん堪能しなくちゃね(*・ω-)⌒☆*。゜
[PR]
by mineri_1023 | 2005-10-02 22:26 | おうちゴハン
* ル・クルーゼで豆乳鍋
e0081923_23481528.jpg

     先日頂いたル・クルーゼのお鍋。 さ~て、まずはこれで何を作ろう。

     とにかくこのお鍋が我が家に届いた日は嬉しくって、本屋さんで平野由希子さんの
     『ル・クルーゼでおいしい和食』という本を即座に購入。

     昨日はお礼がてら旦那さんの実家に遊びに行って
     ちゃっかりお夕飯まで御馳走になってきちゃったので、
     今日はこの本のレシピからお鍋フル活用で3品作ってみました~(*ゝω・*)ノ

     【本日の献立】

     塩味のアスパラの胡麻和え ・蒸しナスの胡麻ダレがけ ・鶏だんごの豆乳鍋

     いや~、ホントこのお鍋は優れものだわ☆
     ナスを蒸し焼きにした後もず~っとお鍋が熱いままで凄く保温性が高い!!
     じんわり弱火の火力でも中の温度は高熱が保たれちゃうんですね。

     そして、今日のご飯。 どれもメチャクチャ美味しかった~♪
     旦那さんが『美味いな』と言っている横でニンマリと笑ってました^^
     (これで2つ目も買えるかも~なんて。。笑)

     今日は肌寒い1日だったので豆乳鍋も好評で、しかも鶏肉の旨みが凝縮されてるのか
     調味料そんなに使った訳じゃないのに、コクがあって美味でした☆

     このお鍋のおかげで料理も俄然やる気が出てきたぞ!!
[PR]
by mineri_1023 | 2005-09-25 22:06 | おうちゴハン