ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:BREAD( 48 )
* 感動の嵐☆絶品!ゼルコバのパン達(その2)
あちゃ~...(。ρω-。)
またもやUPが遅くなってしまいましたが
今日はゼルコバのパンレポ第2弾!!
まだまだ絶品のウマ~なパン達が続々と登場致しますよん♪

さて・・・と。
では今回は「ゼルコバと言ったら絶対に外せない」こちらのパンから。

e0081923_22435873.jpg
じゃじゃ~ん☆至近距離で迫力満点(笑)な<野菜のカンパーニュ>です(*ゝω・*)ノ
このパンは土・日しか販売されないゼルコバの限定メニューで
その時に採れる旬のお野菜(裏の畑で採られた新鮮なものです)がたくさん入っています。
まさに大地の恵みを詰め込んだ田舎パン(=カンパーニュ)って感じですよね♪
この日は金時人参・かぼちゃ・カランツ・くるみがギッシリと!!
ウヒャ~(≧▽≦)zopfのミルフィーユ、アッシュのルーロ・セーグルにも
引けを取らないこのボリューム・・・素敵過ぎます(〃▽〃)

e0081923_2322466.jpg
←こんな感じで鶏肉とお野菜のトマト煮込みと共に
パクパクと頂きました★

う~ん♪金時人参が柔らかくって凄く甘~い(*゚▽゚*)
そして他のパンと同様にガリガリとハードなクラストと
程よいモッチリ感のクラム、更にくるみのコリっとした
食感も加わって、何とも色んな味のする
贅沢なパンです^^
zopfやアッシュに比べるとカボチャはやや小さめだったけど
金時人参はデカデカと大きいのが入っているし、特に何も味付けされていないシンプルな
野菜のお味が素朴で美味しかったな♪
そして何と言っても私はこのカンパーニュの生地がウマウマで気に入っちゃいました☆

それからそれから...まさに絶叫(?)続きなのですが
こちらの<りんごのパン>も最高~に美味しかったぁ(o´∀`人)

e0081923_23224285.jpge0081923_23225798.jpg
見て~!!ホントにいっぱいりんごが入ってるの♪
しかもこのりんご煮、ベタベタに甘過ぎないところが凄くいいッ(≧▽≦)
それにパン生地には細かく砕いたくるみまで入れてくれちゃってるんです★
あぁ~じんわり広がるりんごの優しい甘さ。。
これを食べている時は無言になること確実デス!^^

更にこちらもフルーツ系。
コロっとした形も可愛い<いちじくとクリームチーズのパン>です。

e0081923_23375664.jpge0081923_23381342.jpg
(↑ありゃ...買ってきた時と食べた時で下に敷いた布が違ってた^^;)
さっきのりんごパンと同様に小さな手の平サイズではありますが
やはりこちらにもいちじくがゴロゴロ入ってます♪
いちじくも噛み応えのある食感だけど、この生地もなかなかハード!!
なので、モグモグとひたすら噛む。。
そして私はあまりに噛む事に集中していたせいか、
口の内側まで噛んでしまいました(苦笑)
私的にはもう少しクリチが入っていて欲しいところでしたが、
いちじくと絡んで程よくまったりとした味わいになるのはいいアクセントになってます☆


と、気付けばまたツラツラと書き綴ってしまった。。^^;
でも、シツコク第3弾まで続きますよ~!!
まだまだこれでは終わらないゼルコバなのでした。
[PR]
by mineri_1023 | 2006-02-20 22:39 | BREAD
* 感動の嵐☆絶品!ゼルコバのパン達(その1)
いや~、今日の東京はポカポカと暖かい1日でした。
しかし春一番が吹いたせいかな・・・?眠いのなんのって。。。(。ρω-。)
さっき、画像の処理をしていたらゴチーンと机にオデコが激突!!
はい。。コックリコックリ居眠りをしていた模様デス^^;

でも、今日は頑張って少しだけUPしちゃうぞ~!!

と、前置きが長くなってしまいましたが
先日買って来たゼルコバのパン達の御紹介☆第1弾です。
う~ん。これは最低でも第3弾くらいまで続いちゃうかな?

e0081923_23214759.jpge0081923_2322447.jpge0081923_23222421.jpg
だってだって・・・欲張って↑こ~んなにたくさん買って来ちゃったんですもの^^♪
(ちなみにここには写ってないものもアリ。。笑)

では、その中でもまず最初に食べたのがこちらの<グリッシーニ>↓

e0081923_2355207.jpg
素朴なパンが多いゼルコバですが、こちらはちょっとオリーブオイルなどを
使ってあるのかな?
ふすま入りの生地にローズマリーとチーズを乗せてカリカリに焼き上げています。
ウヒョッ(*゚ω゚*)!! 軽く焼き戻すとローズマリーのいい香り~♪
チーズとの相性ももちろんバッチリです☆
これはお酒のお供にしても合いそうだぁ~^^
とりあえず30cmほどの細長いパンなので、今回は半分食べて残りは冷凍。
残った方のグリッシーニは今度オウチでビールを飲む時にでも登場させようかな。

さて、お次は楽しみにしていた<バナナのパン>↓

e0081923_2357539.jpge0081923_23591353.jpg
うわわわわッ!!この生地、すんごいよ~w(*・o・*)w
まずは画像の断面に注目してみて下さい!
何が凄いって、なんかもう粉の組織と組織がくっついちゃって
ピトって張り付いちゃってる感じなんです☆
そうそう!例えで言うならばポン・デ・ケージョのような感じ♪
(べーグルで言うならばブラウニーのモッチリ感に近いかも!)
噛むとムチムチ・モチモチしてて... この食感たまらないよ~(≧▽≦)
そして、中の生地とは対照的に外のクラストはバリッとしてるのが凄いッ!!
更にお味の方も、大好きな全粒紛とくるみが程よく練り込んであって
モグモグ噛み締めているとジュワ~っとバナナの味が優しく広がってくる。。
表面に乗っかっている意外、バナナの姿は見えないのに
これがホントにもうバナナの味なんだな~(o´∀`人)

ちょっといきなり高レベル過ぎて、鼻息荒くなっちゃいました。。(笑)
素材の味をこんなに上手に出せるなんて・・・やはりタダモノではないぞ!ゼルコバ!!

そして、素材の味が生きていると言えばこちらもそう↓

e0081923_0242583.jpge0081923_0244247.jpg
綺麗なグリーンの<ほうれん草マフィン>。
これは何も入っていないプレーンタイプと中にチーズが入っているタイプがあったので
私はもちろん!チーズ入りをチョイス^^
やっぱりこちらの方が人気みたいで、先に完売してました★
これもカットして軽くレンチンでチーズを溶かしてから半分食べてみたんですが、
ほうれん草の味がダイレクトに伝わってくるんです♪
ほんの~りではなく、しっかりと裏の畑で取れた新鮮なほうれん草を
そのままギュギュっとパン生地と練り合わせた感じ(*^ー゚)v
そして、後味にはちゃ~んとほうれん草独特の渋み(?)まで残るのが
私的にはかなり気に入りました(*゚▽゚*)
だって、この渋みとチーズがまた合うんですもん☆
(子供には分からないちょっと大人な味って感じかな?^^)

ぷは~っ。。ゼルコバのパンは本当に美味しい部分を1つ残らず
パンに詰め込んじゃってます♪

どれを取っても1つ1つ愛情をたっぷり注がれて焼かれている感じがして
きっと畑で取れた野菜達もこんな美味しい姿に変身出来て喜んでいるんだろうな(*・ω-)

私はもう確信しました!
ゼルコバのパンにきっとハズレは1つも無いと。。

では、今日のレポはここまで~ (もう眠さも限界・・・苦笑)
フフフ(*-ω-*) 次はどんなパンが登場するかな??
[PR]
by mineri_1023 | 2006-02-15 23:40 | BREAD
* 見た目も可愛い☆キィニョンのパン達
こちらにUPするのが遅くなってしまいましたが、
今日は先日キィニョンで買って来たパン達を御紹介しま~す(*ゝω・*)ノ

まず、ここに行ったら絶対買う~!!と決めていた美味しいと評判のスコーン。
この日は<大葉とベーコン・チーズ><大豆とひじき>という和風系だったんですが
<大豆とひじき>の方は既に売り切れ。。
という訳で<大葉とベーコン・チーズ>を買ってみました。

e0081923_0483019.jpg
ではでは評判のお味をいざっ!!
うほーー(*'ω'*)ホントだ!ここのスコーンは生クリームを使っているので
生地がすんごくしっとりしてるんです♪
スコーンって結構お口でボソボソ、そして下にはボロボロ。。というイメージ(笑)
ですが、キィニョンのはしっとりなめらか~な口あたり(o´∀`人)
生クリームの濃厚さが出ているんだけど生地自体は甘過ぎず
これはうんま~~~い☆

でも、1つだけちょっと気になった点を言うと・・・
この生クリームっぽさと大葉は私的には一緒にしない方がいいような。。
ホントは黒糖くるみや抹茶、紅茶、そして1番生地自体の味が分かるプレーンが
食べてみたかっただけに、少~し残念でした(ノω・、)
今回は時間が余ったら行ってみよう!という感じだったので
次回行く機会があった時には前もって電話してみて↑のフレーバーを
確実にGETするぞ(。・ω・。 )ノ

e0081923_120317.jpg
さて、お次のパンですが
キィニョンさんには本当に美味しそうなパンが
たくさんあって、かなり迷ったんだけど
最近お気に入りな黒糖&くるみを使ったパンを発見!

←それがこちらの<ハチ黒>ちゃんです
これまた可愛いネーミング♪
カットしてみるとその名の通り黒糖生地の中にギッシリとはちみつ胡桃が詰まってる~☆
ちょっと小振りなパンだけど、これだけ胡桃が詰まってると嬉しくなっちゃうな(*゚▽゚*)

e0081923_131948.jpg
このパン生地はフワっとソフトなタイプだったけど、ちょうどいい具合の黒糖の風味と
はちみつがかかった胡桃がカリコリと甘香ばしくて美味しかった~!!
黒糖&くるみのMYブームはまだまだ続きそうデス^^

そして最後は、私にしてはちょっと珍しくまたまたソフト系。
自家製の抹茶あんが綺麗に巻き込まれた<抹茶あんぱん>で~す。

e0081923_1365072.jpg
いつもはソフト系のパンより絶対ハードタイプなものを買う事が多いので
今回もあと1つはハード系にしようかと思ったんですが、
この綺麗な抹茶あんに心惹かれてしまって。。^^
でもコレは買って正解!!
ちょうどいい甘さの抹茶あんがウマウマで一瞬のうちにペロリと平らげてしまいました♪

そう、私がハード系のパンを好むのには
固いパンをじっくりモグモグ噛み締めて素材の味や食感を楽しむのが好きだったり
ライ麦や胚芽などの素朴な味が好きなのもあるんですが、
柔らかいソフトなパンだと一瞬のうちに無くなってしまうから。
というのもあるんですよね^^;
だからソフト系のパンだとついつい食べ過ぎてしまう恐れが。。(苦笑)

と、今回はこの3つを食べてみましたが、他のパンやスコーンもまた食べてみたい!!
あまり行動範囲の広くない私なので、普段は吉祥寺より先にはなかなか行かなかったり
するんですが、旦那の実家(府中)へ行く時などを狙ってまた行ってみようっと☆
[PR]
by mineri_1023 | 2006-02-14 23:33 | BREAD
* 今度は是非べーグルを。。 - キィニョン -
ふぅ~、土曜はパン三昧な1日だったのでレポがなかなか進まない~。。
(って、それは多分私の文章が長いからだと思う^^;)

さて、念願のゼルコバを後にし、時計を見るとまだ12時過ぎ。
まだ時間は余ってるし、ここから府中へ行くのならバッチリ通り道なのよね~♪
よし!これも計画通りッ(*ゝω・*)ノ
という訳で、この日はもう1軒!こちらも以前から行きたいと思っていた
国分寺の駅近くにある『キィニョン』さんへ立ち寄りました☆

うわわわわ~っ(≧▽≦)こりゃまた可愛い外観!!

e0081923_01756100.jpg
ゼルコバさんとはまた対照的なお店だけど、こういう雑貨屋さんのような佇まいって
だ~い好き(o´∀`人)♪

そして店内に入ると、またまた可愛らしいパンが大きな窓から
太陽の光をいっぱい浴びながら並んでいました★

e0081923_0211761.jpge0081923_0213556.jpge0081923_0215476.jpg
う~ん。どれも美味しそうで目移りしまくりッ。。
でもゼルコバで大量にパンを買い込んで来てしまったので、
ここはグッと堪えて・・・3つだけ購入しました^^;

そして、こちらもゼルコバ同様ひっきりなしにお客さんが入ってくるんですよね♪
こじんまりした小さなお店なので、5人入ったら自由に身動きが出来なくなる程なのに
入れ替わり立ち替わり。。
そんな店内にはお姉さんの「ハチ黒焼きあがりました~!!」という明るい声が
響き渡り、本当に暖かくて皆に愛されているパン屋さんって感じでした☆
そうそう、キィニョンでは今年の1月から奈央ちゃんのサイト@bagelさんで
試作を重ねられたべーグルが店頭のみで買えるようになったんです!
でも、販売されるのは平日の木・金曜のみ。。
うぅ~平日じゃなかなか買えない~(ノω・、)でも食べてみたい~。。。

と。。またレポが長くなってしまったので、この日買ったパン達は後日UPしま~す★
(何だか先延ばしにし過ぎでまた溜まりそう・・・^^;)

e0081923_1221832.jpg
   ←こんな可愛い看板がお出迎えしてくれます♪

   * キィニョン

   東京都国分寺市南町2ー11ー23 リヴェ-ルプラザ101
   TEL: 042-325-6616
   営業時間:10:00~20:00
   定休日:日曜日(祭日は営業)

[PR]
by mineri_1023 | 2006-02-11 23:30 | BREAD
* 自然の中のパン屋さん - ゼルコバ - (その2)
ではお次にゼルコバランチの御紹介~(*ゝω・*)ノ

そうそう。ホントはこの日、旦那も一緒に行く予定だったのですよ。
でも、前日終電で出張から戻った旦那は石のようにビクともせず
深~い眠りについていて全く起きる気配ナシ。。(ノω・、)
起きてよぅ。起きてよぅ。。と少し揺すってみたのですが、
やっぱり相当お疲れの様子だったので寝かせてあげることにしました。

でも、ゼルコバランチはどうしても食べたいッ!!
いいさ、こうなったら1人で行ってやる~(">ω<)と出かけたのでした。。

そして私がお店に着いたのは10:40。
(意外にも思っていたより近くて車で1時間ちょっとでした)
それから購入するパンを選び、デジカメもパシャパシャ撮っていたので(笑)
結局ランチは少し早めの11:00くらいだったのかな~?

e0081923_284786.jpge0081923_29819.jpg
私が座ったのは1番角っこの席。
この使い古した感のある椅子やテーブル、そして(画像を見てから気付いた)
蜂の巣の形をしたライトがこれまたいい味出してます♪
とりあえず久々の車の運転に少しばかり疲れていたので、
ぷは~(*・o・)っと腰を下ろし(まるでオヤジじゃん!苦笑)
ふと横を見ると...細長く繰り抜かれた窓からキラキラと太陽の光が。。
こういう光景って凄く好きだな~☆ 何だか癒されます^^

そして、暫くの間ボケ~っとしながら店内や外を眺めていると
お待ちかねのランチが運ばれてきました!!

e0081923_15944100.jpge0081923_20395.jpg
うっひょ~~~い(*゚▽゚*) おいしそ♪
こちらでは買ったパンをそのままカフェで食べる事も出来るのですが
私はランチの定番となっている<畑のサンドイッチ>をオーダー。
でも、冬場はサンドイッチじゃなくてトーストしたパンにスープのセットで
この日のスープは「野菜と餅きびのトマトスープ」、パンは店頭でも売られていた
胚芽パンと2種類のレーズンパンをトーストしたものでした。

トマトスープはお野菜の味が良く分かるように薄めの味に仕上げてあって
シンプルながら体に染み渡る・・・
うんうん、にんじんの甘さやトマトの酸味や大根の水みずしさがダイレクトに
伝わってくる、こういう素朴な味って凄くいいと思う★
そしてトーストの方は、とにかく香ばしい!!
クラストがバリバリで凄く分厚いんですよ~。
胚芽の方はそのままでも美味しかったけど、チーズを乗せて食べたら
もっと美味しかった(≧▽≦)
もう1つの方も練り込まれたサルタナレーズンとカリフォルニアレーズンが
ギュギュっと凝縮された自然の甘味を出していて◎!
一緒に添えられていたリンゴ煮もホッとするお味でウマウマでした(*^ー゚)v

更にランチプレートに負けず劣らず感動したのが、ドリンクでオーダーした
<ライスドリーム>。
コレ、玄米から作られた穀物ミルクだそうで、砂糖などを一切加えてないらしいんですが
じんわりと優しい甘さが何とも言えず美味しいんです!!
豆乳とかこういう飲み物が大好きな私にとって、このライスドリームは
かなり病み付きになるお味(o´∀`人)
うぅ~、毎日でも飲みたいよぉ~~~。

綺麗に完食した後は、また少し胃袋が落ち着くまでボーっとして
店内などを眺めてました。
私の座っていたところから見た風景はこんな感じ↓

e0081923_252877.jpg
ホントにこの建物、素敵だと思いませんか~??
こういう梁が剥き出しになっている内装って開放感もあって好きなんですが
大正時代に作られたという古さと、1つ1つ大事に焼き上げているパン達が
何とも暖かい空間を生み出しているんですよね。

そして、私がランチを取っている間にも本当にひっきりなしにお客さんがやって来て、
皆嬉しそうにパンを買って行くんです。
私のようにきっと遠方から来たんだろうな~というような若い女の子や
ジャージを着た地元のおじさん(←この風貌で遠方からは来ないですもんね^^)まで...
特に地元の方からはとっても愛されているお店なんだな~って。
だって、私の前で買っていた男性も「いつも本当に美味しくて助かります~」って
言って買っていったし。。
こういうお店って本当に素敵デス★
それから、最後にランチのお会計を済ませようとレジに並んだら
いつの間にか木箱のパン達がかなり無くなっていた。。
ホッ。。私はどうやらお昼のラッシュ前に買えたみたいだ。良かった^^

e0081923_391615.jpg

←コレ、何でもない紙袋にハンコが
押してあるだけなんだけど、
こういうのがムショ~に可愛く思えて
しまったり。。
今日の昼間は晴天でポカポカだったけど、
それと同じくらい私の心もポカポカにしてくれるような・・・
ゼルコバはそんな暖かいお店でした(〃▽〃)
今回はスープとトーストのセットだったけど
今度は暖かい時期に行って、自家産野菜たっぷりのサンドも是非食べてみたいな♪

と、ゼルコバレポ(毎度ながらですが)かなり長くなってしまったので
この日買ったパン達はまた後日UPしますね~^^;


e0081923_324670.jpg
  
   * 窯焼きパン工房「ゼルコバ」

   東京都立川市西砂町5-6-2
   TEL&FAX:042-531-2392
   営業時間:午前10時~午後5時
   定休日:火曜日・水曜日
   アクセス:西武立川駅より徒歩15分
   JR昭島駅より徒歩30分(他にバスなど)
 
[PR]
by mineri_1023 | 2006-02-11 22:44 | BREAD
* 自然の中のパン屋さん - ゼルコバ - (その1)
e0081923_0405931.jpg今日はとってもいいお天気(*ゝω・*)ノ
やった~!まさにゼルコバ日和だぁ♪

先日から旦那の御両親が海外旅行に出かけている為
1人お留守番をしているおばあちゃんが
寂しい思いをしないようにと
今週末は彼の実家へお泊り。
そして、それが決まった時から私の頭の中では
着々とある計画が膨らんでいました。
よし!この日は早起きしてずっと行きたかったゼルコバに行ってみよう!!
駅からも遠く、電車ではなかなか行く気になれなかったこちらのお店なんですが
彼の実家(府中)に車で行くんだったらこれは絶好のチャンス☆
そうと決まったら・・・と前日には張り切ってお取り置きの電話まで入れちゃいました^^

clevaさんが出されているパン好きさんの愛読書(?)「パン屋さんが好き!」
その存在を知ってから、凄く気になって仕方がなかったこのお店。
なんと、農家の営むパン屋さんなんですw(*・o・*)w

e0081923_121741.jpge0081923_121362.jpg
↑ほら、1歩入るとまさにそこは。。
農家へ「お邪魔しま~す」と遊びに来た感じ^^
蔵のような建物の横にはたくさんの薪も積んでありました。(画像右)

ふふふ(*'ω'*) 何だかワクワクして来たぁ~!!
だって、こんなパン屋さんって初めてなんですもん♪

そうそう、こちらでは裏の畑で取れた季節の野菜を使っているので、
時期によって並ぶパンが変わるのも特徴の1つのようです。
そして、毎週月曜と土曜にはこちらで取れたお野菜も売られているんですよ~☆

e0081923_1325542.jpge0081923_133843.jpg
この日は土曜日だったので、↑のように自家製のたくあんや
葉っぱの色が濃くて美味しそうなほうれん草、甘そうな泥つきにんじん、
それぞれ形は違うけど水分をたっぷり含んでいそうな大根などが売られてました。

さて、こちらでもお食事が楽しめるというテーブルやベンチのあるお庭を抜け
いよいよパン屋さんのドアを開けると・・・
うわぁぁぁ~~~~~(*゚▽゚*)!!!
まず、大正時代に蚕室として作られたという天井の高い何とも趣のある店内に圧倒され
更に右側を見ると、木箱に入れられた美味しそうなパン達がずらりと並んでる~!!

e0081923_143228.jpg
この雰囲気、メチャクチャ好きです(o´∀`人)
阿佐ヶ谷bagelや京都のhohoemiさんのように雑貨屋みたいなパン屋さんも
可愛くて大好きだけど、この建物は凄いッ!!いい味出してます^^

e0081923_1492352.jpge0081923_1494364.jpge0081923_150831.jpg
前日にこれだけは・・・というパンはお取り置きをお願いしてたけど
木箱の中のパン達を見ていたら、う~っ!これも欲しい。。あ!これも美味しそう♪と
目移りしまくりで、結局追加で少し買い足しちゃいました^^

では、次でゼルコバランチの御紹介を。。
[PR]
by mineri_1023 | 2006-02-11 22:26 | BREAD
* 念願のルーロ・セーグル - フール・ドゥ・アッシュ -
昨日、あいちんリリスちゃんが高円寺に来たついでに
パンを届けに私達が飲んでいる地元の居酒屋まで来てくれたんですが、
リリスちゃんの大阪土産のパン達は…
大好きなフール・ドゥ・アッシュのもの☆☆

ウキャ~(≧▽≦)!!
なかなか大阪までパン狩りには行けないので嬉しいよぅ♪
そこで、今朝はこのアッシュのパン達をそれぞれカットして食べてみました(*^ー゚)v

まずはずっと食べてみたかった<ルーロ・セーグル>

e0081923_13371970.jpg
見てください↑この断面図!!
大好きな芋・栗・南瓜がなんとぜ~んぶ入っているのですよ★
zopfのミルフィーユにも引けを取らないこの豪華さ(o´∀`人)
アッシュのセーグル生地はモチモチ度が高くて人気商品ですが
それにほっくほくのカボチャ(しかもデカイ!)・さつまいも・甘栗がぎっしりで
やっぱり極上の美味しさでした♪

そしてお次はアンシェンヌを2種。

e0081923_1352102.jpg
手前から<カシスとセミドライ苺><さつまいもとホワイトチョコ>のアンシェンヌです。
むむむ…小振りながらも、その中には美味しさがギュギュっと凝縮されていそうな予感♪
シャキーンと縦にスライスしてみると。。やっぱり!!

e0081923_13564756.jpg
この綺麗なルビー色★うっとりしてしまうくらい鮮やかです(*゚▽゚*)
セーグルと同じくモチモチとして少しひきのある生地にイチゴの甘味と
上品なカシスの酸味が実にマッチしてる!
これ、赤ワインにも絶対合いそう~(o´∀`)ノ⌒☆

e0081923_1451040.jpg
そしてこちらもホクホクのさつまいもと少し温めてとろけたホワイトチョコが
うんま~~~~い♪♪
さつまいもとホワイトチョコかぁ~。こりゃ1本取られました!^^;

リリスちゃ~ん、アッシュの美味しいパン達をどうもありがとう~(*ゝω・*)ノ
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-29 13:28 | BREAD
* 初めてのHBで…
そうそう、そう言えば先日初めて食パンを焼いてみました。

もうだいぶ前に届いたホームベーカリー。
欲しくて欲しくて買ったMKの最新機種だったので、早く稼動させたかったんですが
なかなか時間がなくて、先日やっと。。

e0081923_1341925.jpg
で、まず最初に作ってみたのが
このヨーグルト入り全粒紛食パン☆

色々とレシピを見ていて、スイーツ系食パンなどにも
惹かれたのですが、まず最初はヘルシーな
お食事パンを焼いてみたかったんです。

が、しか~し!!
HBに全ておまかせで焼きあがりと同時に
わ~い(*゚▽゚*)♪ と取り出してみると…
何だか膨らみがイマイチ。。
でも、全粒紛系のパンは膨らみにくいと書いてあったし、この程度のものなのかな~?
(初心者なので基準が分からず。。苦笑)
でも、パンケースからこんもり膨れ上がる綺麗な山形食パンを想像していたのに
パンケースの3/4くらいまでしか高さが無いんですよ~(ノω・、)
もしかしていきなり失敗作??(涙)

う~ん。まぁ、カットして焼きたてを少し試食してみたら食べれない事はない。^^;
生地の密度的にはそれ程問題はない感じかなぁ~。
だけど、やっぱり味がイマイチなのですよ(凹)

なので、初のHB食パンはサンドにするぞ~!!と意気込んでいたのに
急遽クリームシチューを作って、これにつけて食べる事に…。
最後はシチューに沈められて食べられる運命となった食パン(苦笑)
上手く作ってあげられなくてごめんよ~(。・_・。)

それにしても、HBって今まで手にした事がなかったので知らなかったんですが
これで食パンを焼くと、パンケースにセットした羽根(捏ねる時に使うもの)に
乗っかった形で焼きあがるので、パンの底にポッカリ穴が開いてしまうんですね!
上からみると綺麗なのに、ひっくり返すと底にポッカリと穴が。。
どうせなら穴を開けずに焼きたいけど、それは仕方のない事なのかな~。
まぁ、材料入れるだけで後は全部やってくれちゃうんだもんね^^;
[PR]
by mineri_1023 | 2005-12-22 23:24 | BREAD
* お気に入りのリュスティック2種 - zopf -
続いてもzopfで買って来てもらったパン達☆

今回は先程書いたミルフィーユの他にこんなパン達もGETしました~(*ゝω・*)ノ

e0081923_10552163.jpg
↑画像手前が<ブルーベリーマロン>、奥右が<ゴルゴンノア>、
奥左が<黒豆のリュスティック>です。

ブルーベリーマロンは大きな栗の甘露煮がゴロゴロと入ってて嬉しぃ~(≧▽≦)
ブルーベリーとマロンっていうのも相性いいんですね☆
パン生地もウマ~(*゚▽゚*)!!で、このパンは今回初めて食べたんですが
気に入っちゃいました♪

そして以前食べてからすっかりファンになってしまったのが、ここのリュスティック。

e0081923_1130244.jpge0081923_11301737.jpg
↑左が<黒豆のリュスティック>、右が<チョコと栗のリュスティック>です。

あれ?zopfのリュスってこんなに大きかったっけ??
何だか以前食べた時より大きくなった気が…いや、確実にデカくなってる!!
ボリュームのある大きさにまず満足(*^ー゚)v
更にお味も。。もちろん大満足~♪♪

黒豆の方は以前も食べた事があるんですが、この丹波の黒豆がホント美味しいんです★
惜し気もなく大量に練り込まれたお豆の甘味が絶品!!
どれも美味しいzopfのパンですが、その中でも人気があるというのにも頷けます。
リュスティックは生地のハードさも魅力のひとつで、大好きなんですよね♪

そして初めて食べたチョコ&栗の方も美味しかった~(*'ω'*)
今回購入したパンの中ではミルフィーユ、ブルーベリーマロン、そしてこのリュスと
栗系のものがたくさん☆
だって大粒の栗がそのままゴロリと入っているパンってホント魅力的なんですもの~^^
このリュスに使われているのは蒸し栗で、これまたチョコとの相性もなかなか。
チョコって意外と何にでも合うんですねぇ。。(新たな発見!)
ただ、チョコが入っているパンはどうしてもチョコの味が1番前に出てきてしまう
感じがするかな?
ま、美味しければ問題ナシなんですが^^;

という訳で、今年の年末はzopfのパン達と一緒に年を越せる事になりました★
ウフフ(*゚ω゚*)♪ ベーグルもたくさん買って来てもらったし、
1個ずつ楽しみながら食べようっと。
[PR]
by mineri_1023 | 2005-12-21 23:32 | BREAD
* やっと出会えたミルフィーユ - zopf -
うわぁぁ~~い(≧▽≦)ノ
遂に私もこのパンを食べれる時が来ました☆

『zopf』 はベーグルを初め、本当にどのパンも美味しくて大好きなパン屋さん♪
でも、千葉県松戸市にあるのでなかなかお店に行く事は出来ず。。
今までに2回訪れた事はあるんですが、最後に行ったのはかれこれ2年くらい前
だったかなぁ~。

でも、そんな私に強力な助っ人(?)が!!
というのも、会社の中で1番仲の良い女の子が北松戸に住んでいるんです~(*ゝω・*)ノ
それで今回は彼女にお願いして買って来てもらいました。
しかし、朝の通勤時間に持ってきてもらうというのに10個近く頼んでしまった私。。
本当に友達には感謝・感謝です(T∇T)

さて、そのzopfのパンの中でもとにかく楽しみにしていたのがこのミルフィーユ↓

e0081923_203497.jpg
おぉぉぉ(*゚ω゚*)!!! この素晴らしい断面図は感動的です♪
こんなパンを作ってしまうzopfは本当に夢のあるお店だわ~(o´∀`人)

そして、このミルフィーユは冷凍する前に食べたいっ!!と思い
一気に食べるのは勿体無いので、半分ずつカットして食べてみました。

e0081923_950484.jpge0081923_951284.jpg
↑左から<2種の無花果とチョコのミルフィーユ>
こちらは白、黒2種の無花果とビターチョコがzopf人気のヨーグルトライと
綺麗に層をなしています。
無花果とチョコってあまり聞いたことのない組み合わせだけど、これが意外と合う!!
チョコのまったり感と無花果のプチプチな食感が不思議で楽しかったな^^

次に右側は<カボチャと栗とベーコン.チーズのミルフィーユ>
コレコレ!これが今回のパンの中でも一番気になっていたものなんです~(">ω<)♪
だって大好きなカボチャと栗!更にチーズまで入っているなんて最強っすよ★
そしてこれが予想通りメチャクチャ美味しい~~~(≧▽≦)
ライ麦パンのほんのり苦味のある生地に具材の味がとってもマッチしてる。
しかも、カボチャや栗に余計な味付けをしていないからシンプルに素材の味が
引き立つんですね♪
無花果とチョコも美味しかったけど、少し甘々なので…私は断然こっちの方が好き!!
断面見てるだけでも幸せだけど、食べたらもっと幸せになっちゃう最高のパンでした☆

↑の画像は左右で大きさ違っちゃったけど、こうして見ると断面がハート型に見えるのも
可愛いんだなぁぁ(〃▽〃)
[PR]
by mineri_1023 | 2005-12-21 22:57 | BREAD