ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
* 手作りべーグル(その5) - 抹茶チョコべーグル -
昨日、旦那の実家に遊びに行った時もパン好きな義母さんに
手作りベーグル(おさつベーグル)を持って行ってみたのだけど、
まだまだ作り始めて日が浅いので、人に食べてもらうと思うと緊張する。。

今週はお友達との飲み会がたくさん予定されていて、
明日は@bagelの奈央ちゃんと企画していた念願のトルコ料理オフ。
明後日は隣駅に住むまゆっぴさんと会うので、手土産用のベーグル作りに励んでみました☆

e0081923_2231727.jpg
今回のフレーバーは<抹茶チョコ>
この間作った抹茶黒豆ベーグルは少し抹茶が足りない感じがしたので
今度は抹茶パウダーの量を少し多めにして。。

でも少し失敗しちゃったかも~~~(>_<)
思ってたより膨らまなくてちょっと小振りなベーグルになっちゃったし
いまいちツヤが無い…。
え~ん。こんなの持ってって大丈夫か~??

e0081923_2233767.jpg
恐る恐る試食してみたら、生地は詰まっていてそこそこモッチリしてたし
チョコもそれなりに練り込めていたけど、ちょっと不安だよ~~。
奈央ちゃん・まゆっぴさん、あまりお口に合わなかったらごめんね(ノω・、)
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-28 23:45 | mineri@BAGEL
* 待望のNYベーグル
e0081923_2254913.jpg
うひゃ~~~っw(*・o・*)w
なんじゃこの大きさは~!!!
石。。いや、まるで岩のようですよ。

直径11.5cm、高さ6cm近くもあるこの巨大ベーグル。
そう!本場NYのベーグルちゃんなんです~(≧▽≦)
先日の結婚式でNYから一時帰国した義兄夫婦が、私のベーグル好きを知り
お土産に買って来てくれたんです♪
とりあえず旦那の実家の冷凍庫に保管してもらっていたので
ずっとずっと取りに行きたかったのですが、昨日ようやく御対面(^ー^)v
も~ぅ、あまりの大きさにビックリですよ~~~☆
やっぱり向こうの人は体も大きいからベーグルもBIGサイズなのね…^^

今回頂いたのはセサミ・エブリシング・胚芽ベーグルだったんですが
まずは胚芽ベーグルを食べてみました!
チーズとサラダ菜、そしてこのベーグルの大きさに負けないくらい
大量の薄切りハムをサンドして…いっただきま~す♪

e0081923_226179.jpge0081923_2264071.jpg
モグモグ。。うぐぐぐ。。。
こりゃ、かなり大口開けないと食べれないよ~。
ビッグマックにかぶりつくのと同じくらい頑張らないとダメだわ(笑)

でも、やっぱり美味しぃ~(*゚▽゚*)
皮は見た目同様ごっつりハードだし、モッチモチではないけど生地も詰まってる!
そしてやっぱり粉の味が日本のとはちょっと違うんだな~。
エッサと同じ製法で作っているというマルイチのベーグルとかなり似てるぞ☆

…てか、このベーグルどこのお店のなんだろ。。(苦笑)
義母さんに聞いてもお店は分からないって言うし、今度義姉に聞いて見なきゃ。

あぁ~、きっと焼きたてのベーグルサンドはこれより数倍美味しいんだろうな♪
やっぱりNYに行って本場のベーグルを山ほど食べ尽くした~~い!!
義姉ちゃん、マジで羨ましいっす。

そして、マルイチより巨大なこのベーグルは半分でもかなりお腹いっぱい★
残りの半分は旦那の胃袋へと消えて無くなりました~^^
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-28 22:27 | BAGEL
* 手作りベーグル(その4) - ココアチョコベーグル -
昨日のジャン=ポール・エヴァンのチョコにすっかり魅了されてしまった勢いで
今日はココアチョコべーグルを焼いてみました(*ゝω・*)ノ
ココア生地にキャラメルチョコチップを練り込んで…
焼きたてアツアツのべーグルからはホワ~っといい香り☆

e0081923_1514617.jpg
見た目はあまり皮がピンと張らなくて少しシワシワちゃんになってしまい
練りこんだチョコもちょっぴり流れ出してしまったけど
お味の方はそこそこに仕上がりました★

しかし、今週末はチョコばっかり食べ過ぎたかな??
明日の朝起きた時に吹き出物が出来ていない事を祈ろう。。^^;
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-27 23:38 | mineri@BAGEL
* 並んでも買うべし!! - ジャン=ポール・エヴァン -
昨日は夕方から旦那の実家にお邪魔する予定だったのですが
まずは新宿へ出て修理に出していた旦那のバッグを取りに伊勢丹へ。

その後、地下の食料品売り場を探索していると、
目に入ったのが地下道から入ってすぐの所でいつも列をなしている超人気店。
そう!『ジャン=ポール・エヴァン』 !!!
以前ちびきよちゃんの披露宴でプチギフトとして頂いたマカロンが
ここのお店のものだったんですよね♪

あぁ~、またマカロン食べたい~~!!
そこでふと義母さんもチョコ好きだった事を思い出したのです。
フフフ(*-ω-*) これは絶好のチャ~ンス☆

列に並んで買うくらいなら買わない。というウチの旦那さんですが
今日はいけるかも!と思い
「ねぇねぇ、ここのチョコ本当に美味しいから義母さんに
買っていってあげようよ♪絶対喜ぶよ~。ね?ね?」と説得し
マカロンGET作戦に成功したのでした^^

e0081923_710229.jpg
で、店内に入ったら。。
うひゃ~(*゚▽゚*) マカロンだけじゃなくてチョコもケーキも美味しそうなんですけど!!
結局旦那もモンブラン食べてみたい。と言い出し
お土産にはケーキ、自宅用にマカロンを4つ購入しました。

思った通り義母さんはとっても喜んでくれて食後に皆でケーキの食べ比べ。
お互いのケーキをちょっと一口。。と拝借し合って、これまた至福のひとときでした♪

e0081923_1371842.jpg
中でも私が選んだ『グアヤキル』は
メチャウマ~~~~(≧▽≦)

普段あまりチョコレートケーキを食べない私ですが
これは甘過ぎず、でも濃厚なチョコレートが
お口いっぱいに広がる…
このビターチョコのコクとなめらかさは絶品です!!
モンブランもショコラフランボワーズも美味しかったけど 『グアヤキル』はちょっと忘れられない味☆
う~ん。これはまた並んででも買ってしまいそうだぁ~。

マカロンちゃんは今日のおやつに1つ食べてみました。
こちらも外はサックリ、中はしっとりでウマウマ♪
今度は隣にあるイートインスペースでも食べてみたいな~~(o´∀`人)
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-27 22:31 | SWEETS
* PANCAKE DAYS
e0081923_0374782.jpg
最近は本当に晴天続きですね~☆

昨日は午前中に旦那と二人でせっせと洗濯・掃除を済ませ
午後から新宿に行きました。
でも、その前にお腹が空いて来ちゃったので地元でランチ♪
今年7月にOPENしてからずっと気になっていた
『PANCAKE DAYS』 というパンケーキ専門店に
やっと行って来ました~(*ゝω・*)ノ

本当はスイーツ系のパンケーキを食べたかったけど、最近粉モノ系の食事が続いていて
一段と体が横に広がりつつあるので、今回はとりあえずランチセットで。 。
(マロンパンケーキ、いつか絶対食べたい~!!)

e0081923_76756.jpge0081923_763271.jpg
ここのランチセットはお料理にパンケーキ3枚とドリンクがついていて
私は日替わりオムレツ(この日はアスパラとハム)をオーダー。
パンケーキ用にメープルシロップとはちみつも用意されているので
両方を食べ比べしながらモグモグと美味しいひとときを過ごしました☆

でも、パンケーキ3枚って結構ボリュームがあるもんだわ~。
私は三角食べがうまく出来ない人なので、先にサラダとオムレツを勢いよくパクついてしまい、
パンケーキ半分位のところでかなり苦しくなって来ちゃったんですが
えいっ!!とこれまた勢いで綺麗に平らげてしまいました^^;
ふひ~っ。。お腹パンパン(苦笑)

ここにはスペシャルメニューでパンケーキ8枚重ねっていうのが
あるんですが、さすがにあれを食べたらお腹はちきれそうだな~。

ちなみに店内は白を基調にした明るい感じ。
ところどころにPOPなポスターが貼られているのですが
私は↓の画像に写っている飾り棚のコーナーが可愛くって気に入りました☆


e0081923_77173.jpg
 * PANCAKE DAYS

 東京都杉並区高円寺南 2-14-5
 ℡:03-5929-1530
 営業時間:11:30~23:00(ラストオーダー22:00)
 定休日:ナシ
 http://www.pancakedays.jp/

[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-27 22:07 | Cafe
* ドライトマトガーリック - Browny -
さて、最近は自作べーグルのUPが続いていましたが
今日はまたまたブラウニー♪♪
我が家のブラウニーべーグルもだんだんと数が少なくなってきたので
これからは1つ1つ大事に食べなくちゃ!!

e0081923_293774.jpg
今日はどれにしようかな~?と選んだのは<ドライトマトガーリック>
こちらも先日の<グレインズ>と同様にちょっと小振りなべーグルでした。

e0081923_2113941.jpgうひゃっ♪これも生地がモッチリ~!!
香ばしいガーリックと酸味のあるトマトの
組み合わせはクリチにピッタリ☆
しかし、自分でべーグルを作るようになって
ブラウニーのべーグルを食べると
改めてこのモチモチ感は凄いと思う。
どうやったらこんなモッチリべーグルが
作れるんだ~???
うぅ~。。修行あるのみ??
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-24 22:55 | BAGEL
* リベンジ! - さつまいもべーグル -
先日のさつまいもべーグル。
角切りのさつまいもが固くて、ちょっと失敗してしまったので
またまたリベンジしてみました!!
今度は手を抜かずにル・クルーゼでお芋をちゃんと蒸かしてから。。

e0081923_127373.jpg
↑何だか画像的に前と変わり映えしないけど…(汗)

でも、今回は生地も前の時よりぷっくりと☆そしてお芋もほっくり仕上がった~(≧▽≦)
うひひ♪今度は大成功!!
それに2種類の粉の分量を少し変えてみたら、凄くモチモチになりました(^ー^)v

e0081923_1293024.jpge0081923_1294672.jpg
↑(画像左)このぷっくりツヤツヤな感じ★大好きです~(*゚▽゚*)
  (画像右)ほくほくのさつまいもがゴロゴロり。
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-23 22:53 | mineri@BAGEL
* 手作りべーグル(その3) - さつまいもべーグル -
週末、焼けるうちにたくさん焼いとこう!なんて思って
昨日に引き続き今日も焼いてしまいました~。

本日の自作べーグルは黒ゴマを練りこんだ生地に角切りのさつまいもを入れた
さつまいもべーグル。

e0081923_0161323.jpg
今回も隣でお鍋にお湯を沸かしながら作ったので
大きさも程よく出来たのですが、
手を抜いてさつまいもをレンジで温めてしまった為
水分が少なくポソっと固いさつまいもになってしまった(>_<)
もっとホックリしたさつまいもを練りこみたかったのに~。。

e0081923_017263.jpg
ちょっと後悔は残るものの、
温めたべーグルに薄~くバターを
塗って食べてみたらかなり美味しかった(≧▽≦)

プレーン生地にゴマの組み合わせも
香ばしくっていいかも♪
今度は角切りチーズで焼いてみようかな~。
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-20 23:12 | mineri@BAGEL
* 第2弾は…
初めて自分で作ったべーグルがあまりにも嬉しかった為
勢いまかせに2回も焼いてしまいました~^^

第2弾は『抹茶黒豆べーグル』(*ゝω・*)ノ

e0081923_1911718.jpg
1回目の時に気になった生地の乾燥。
今回は捏ねている隣で茹で用のお鍋にお湯を沸かしながら…
そして乾燥を感じたら手に少量の水をペタペタとつけながらやってみました!!

しかし、(画像には載せていませんが)成形の時に繋ぎ目がきっちりくっついて
いなかったようで 、茹でている最中に1コ外れてしまった。。(汗)
急いでその後補修してからオーブンの中に入れたのですが
やっぱり繋ぎ目がピョコっと浮き上がって、角のあるべーグルになっちゃいました^^;

e0081923_19131244.jpg
そして焼きあがった後に4/1個をモグモグと試食。
おぉっ!今回の方がモチモチ度が高いかも~♪♪
やっぱり水分と発酵の時の温度の影響かな?

でも、1つ問題なのは...生地の味がイマイチ (T△T〉

なんでだろ~。
砂糖も塩も分量通り入れたのにな。。
まぁ、初日ですもの。こんなもんでしょう。
味に関してはこれから更にお勉強します!!
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-19 18:26 | mineri@BAGEL
* べーグル作りに初挑戦!! 
で・でけたぁぁぁ~~(≧▽≦)!!

上手く出来なくて画像載せられなかったらどうしよ~。。
と心配だったのですが、出来ました!出来ましたぁ!!

じゃじゃ~ん☆記念すべき初の自作べーグルです(*ゝω・*)ノ

e0081923_1726858.jpg
も~う、作る前からドキドキ・ワクワク。
美味しくな~れ♪と思いを込めながら生地をこね、まあるく成形した時には心が躍りだし…
そしてオーブンで焼いている時は片時も側を離れられず
10cmほどの近さに顔を近づけてジーっと見つめ続けて待つ事15分。
うきゃ~っ(≧▽≦)待望の初べーグルが出来上がりました!!

本当は最初に作るのはプレーンが妥当なのかもしれないけれど
いきなりシナモンレーズンにチャレンジしてしまった私^^;
ちょっと水分が少なかったのか、成形する時にうまくくっつかなくて
焦ったりもしましたが、何とか形になった。ホッ。。

自分で作ったべーグルは愛着もひとしお!!
ちょっと小さめになっちゃったけど、初めてにしてはまぁ合格点かな??

そして早速旦那をたたき起こし、ランチにもぐもぐ食べてみました。

e0081923_17293154.jpg
おぉっ!ちゃんと弾力がある~~~(*゚▽゚*)
そして水分少なめにしたのが吉と出たようで
生地もなかなかつまった感じ。皮もパリっとなってました♪

旦那にも『え!?これ1から全部作ったの??やるじゃ~ん』と
誉めてもらい、ますます上機嫌っ(o´∀`人)
うひひひひ~★

e0081923_17301058.jpgちなみに今日のランチはべーグルに自家製ピクルスとポトフ。
(旦那にはカボチャとさつまいものマッシュ付き)
そうそう、最近お気に入りのル・クルーゼで作る我が家のポトフは
骨付きの鶏もも肉をコトコト煮込んで旨みを出したスープに
ジャガイモじゃなくてさつまいもを入れて作ってます(^ー^)v
鶏肉も食べる頃には凄く柔らかくなってるし
さつまいもも甘くてなかなか美味しいですよ~♪
[PR]
by mineri_1023 | 2005-11-19 17:33 | mineri@BAGEL