ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
* 上出来!なぷっくりべーグル - ブルンネン -
さ~て、ここにきて先日ブルンネンのべーグル教室で作って来た作品が
やっと登場です!!

これこれ!このぷっくりと穴が塞がるほどの膨らみ具合♪
上出来だと思いませんか~?^^

e0081923_22551930.jpg
これぞ私が求めていた(しかし1人では作れずにいた)理想の形ですよ~(≧▽≦)
うぅぅ。。遂に!嬉しぃ~~~~っ!!!
こちらは細かいアールグレイの茶葉を生地にたっぷりと混ぜ込んだ
オレンジティーべーグル。
どこがオレンジティーかと言うと…

e0081923_2259112.jpg
じゃ~~~ん!!
中には大好きなオレンジピールが入っているんですよ~★
なんと素敵な組み合わせ。。(o´∀`人)
この茶葉はとっても細かくて風味も良くて、少し前に話題にもなったB&Bのマンスリー
<ロイヤルミルクティー>のような苦味(笑)もなくて…
すんごく美味しいのです~♪
そして生地の方も程よく水分が含まれていてモッチリ(*^ー゚)v

フォッフォッフォッ( ̄ー ̄)
な~んだ。私にも出来るんじゃないか!
でも、そう思って翌日家で作ったらここまで膨らまないし。。。
なぜ~??どこがいけないの~???(凹)
うぅ(ノω・、) けど、諦めずに自力でここまで作れるように頑張ります!!

そうそう、ブルンネンで販売しているのはオレンジティーではなくて
中にレモンピールが入っているレモンティーべーグルだそうで…
ウヒョ(*゚ω゚*)!レモンピールの方も美味しそうだぁ~♪
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-31 22:51 | BAGEL
* 紫芋べーグル - ポム・ド・テール -
そう言えば…何だか1つ足りないと思っていたら
先日買って来てから1個も食べていないべーグルがあった~!!
阿佐ヶ谷bagelと同じく大好きなポムのべーグル☆
いやいや、忘れてた訳じゃないのよ。。
他にも最近我が家の冷凍庫には魅力的なべーグルがいっぱいあったもんでね^^;

という訳で、今日はやっと冷凍庫からポムの紫芋べーグルを取り出してあげました。

e0081923_2159842.jpg
このプクプクでツヤツヤ美しい光沢★
ま・眩し過ぎるよ~~~~~ッ(≧▽≦)!!
そう言えばブルンネンの水野先生もポムのべーグルは本当に綺麗な形をしてるって
誉めていたなぁ^^
ここまでプクっと高さのあるべーグルは、私には相当修行を積まなければ
作れそうにありません。
どうやったらこんな美しい形が毎回作れるんだろ…

e0081923_22466.jpg
うんうん。ぷっくりべーグルは断面図もサマになりますな~☆
淡く紫がかった生地は噛んでいると紫芋の味がジワジワ広がってきます。
欲を言えばもう少し紫芋の味が強い方が嬉しいんだけどな~。
きっとこれは何かをサンドしてしまうと紫芋の味が消えてしまうと思うので
そのまま食べて素朴な生地の味を楽しむのが1番だと思います。
しかし、ポムのべーグルは相変わらず皮がしっかりとしてて生地もぎっしり
密度が高くて噛み応えがあって嬉しい♪♪

まだ冷蔵庫に眠っているポム達も食べるのが楽しみだぁ~^^
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-31 21:55 | BAGEL
* またまた週替わりべーグル - zopf -
うわ~い(≧▽≦)♪
なかなか普段はGET出来ないzopfの週替わりべーグルだけど
最近このブログで頻繁に登場させられるのがちょっと感激!!

今回は洋ナシのべーグル。
またまたあいちんがお土産に買って来てくれたのです~☆

e0081923_2017491.jpg
うおぉ~(*゚ω゚*) こんがりツヤツヤで触ってみるといかにもギュギュっと
つまってる感じ♪
そして、ブルーベリー&栗の時と同様にこれは1回結んで成形したタイプ。
この形は私も以前自作べーグルの時に気まぐれで1個だけ作った事があるんですが
べーグル生地って、ねじったり結んだりして成形するとより一層生地がギュっと
引き締まるんですよね(*^ー゚)v

e0081923_2021878.jpg
カットしてみると(この部分は運悪く端っこの部分でした。。)
画像よりもっと大きな洋ナシがたくさん練り込まれていましたよ~(*ゝω・*)ノ
シャリシャリというよりジャリジャリとした食感。
いちぢくとか胡桃もそうですが、歯応えのある具材もなかなかアクセントになって
いいですよね★
触ったと時の直感通り生地もギュウギュウにつまっていて美味しかったぁ(o´∀`人)♪

あいちん、ゴチソウサマでした!!
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-30 22:13 | BAGEL
* 自作ホールホイートで朝の定番サンド☆
さて、今朝は昨日作った自作ホールホイートで早速サンドを作ってみました~☆
って、具材は先日と同じシンプルなハム&チーズなんだけど。。^^;
でも朝食にこのサンドは手軽だしなかなか気に入ってるんですよね♪

e0081923_21205492.jpg
このブルンネンのレシピはちょっとお砂糖が多めなので若干生地も甘いですが
ホールホイートだから何にでも合いそう(o´∀`人)
ウチの旦那もお食事系のべーグルの方が好きだから、これなら結構食べてくれそうだぞ♪
それにしても、自分でべーグルを作ると(高級な具材を練り込まない限り)
かなり経済的におトクだよなぁ~^^
ランチを外食で済ませるよりは断然安いけれど、
毎月べーグル代に意外とお金がかかっている私にはやっぱり嬉しい★
もちろん色んなお店のべーグルはこれからも買い続けると思うけど
自作べーグルも出来るだけ作ってみたいな♪
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-30 20:41 | mineri@BAGEL
* また焼いちゃった^^;
えへへ。。熱くなると止まらなくなってしまう私^^;

今日はホールホイートに続いて、自作べーグルの中でもよく作っている
お気に入りフレーバー<バジル&チーズ>をまた焼いちゃいました☆

e0081923_1582639.jpg
うひひ(*゚ω゚*) 今度はさっきより高さも少しUPしたぞ~♪
でも、あともう一息ってところかな??
阿佐ヶ谷bagelのように穴が塞がるくらいのぷっくりちゃんを作るのは
なかなか難しいデス。。(ノω・、)
う~ん。もうちょっと発酵時間を取ってもいいのかな~?

e0081923_2105844.jpg
食感の方は、とりあえず焼き立てを一口食べてみたらかなりモッチリ★
え!?つまみ食いばかりしてるって??(苦笑)
だって…焼き立てのべーグルって絶対食べてみたくなっちゃうんですもの。。
仕上がりのお味も気になるところだしね(*・ω-)*。←って言い訳してみる^^
それに、このフレーバーは焼き上がるとバジルのいい香りがして
更にとろけたチーズが顔を出すと、たまらなくかじりつきたくなってしまうんですよ~。
(アツアツのところを切っちゃったから、ちょっと断面がきたなくなっちゃったけど)
このモッチリ感を維持したまま、もう少しギュギュっとハードなべーグルが
作れるようになれば合格点だな。うんうん。

しかし今日は勢いまかせに焼き過ぎた~。。(苦笑)
明日の朝は旦那にもせっせと食べてもらわなくっちゃ!!^^;
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-29 23:55 | mineri@BAGEL
* 生まれ変わった(?)自作べーグル
昨日、ブルンネンのべーグル教室に参加して
成形のコツや捏ね時間、発酵時間など新たな発見があったので
今日は家でリベンジに燃えてみたくなりました^^

今年こそ…生まれ変わってパワーアップしたmineri@bagelにしたい!!

そこで、昨日習ったレシピをもとに<ホールホイート>を作ってみました~(*ゝω・*)ノ

e0081923_2059957.jpg
う~む。。ブルンネンで作った時よりはぷっくり感にちと欠ける感じだけど
最近ずっと失敗続きだった成形は大成功(*^ー゚)v
茹でている間に輪っかが1個も外れなかったなんて久し振りだよ~☆
うひひ(*゚ω゚*) これで俄然やる気も出てきたぞ!!
今回は強力粉も昨日使ったのと同じ「春よ恋」を使用。
全粒紛を強力粉220gに対して80g入れて作ったので、
もしかしたらもう少し水分量を多くしても良かったのかもしれないな~。
成形した後、オーブンの発酵機能(30℃)で30分おいてみたんだけど
思ったより膨らまなくて…でも、今回は過発酵を恐れずもう少し膨らむまで。。と
追加で15分発酵時間を取ってみました。

けど、焼き上がりを一口食べてみたら、なかなかモッチリ弾力もある感じ♪♪
しかも捏ね時間が少ないから前より手間は全然かからないし
このレシピ、いいかも~!!

よぉ~し、次回はこれより高さのあるぷっくりべーグルになるように頑張るぞ~(@゚▽゚)ノ
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-29 20:54 | mineri@BAGEL
* 念願のルーロ・セーグル - フール・ドゥ・アッシュ -
昨日、あいちんリリスちゃんが高円寺に来たついでに
パンを届けに私達が飲んでいる地元の居酒屋まで来てくれたんですが、
リリスちゃんの大阪土産のパン達は…
大好きなフール・ドゥ・アッシュのもの☆☆

ウキャ~(≧▽≦)!!
なかなか大阪までパン狩りには行けないので嬉しいよぅ♪
そこで、今朝はこのアッシュのパン達をそれぞれカットして食べてみました(*^ー゚)v

まずはずっと食べてみたかった<ルーロ・セーグル>

e0081923_13371970.jpg
見てください↑この断面図!!
大好きな芋・栗・南瓜がなんとぜ~んぶ入っているのですよ★
zopfのミルフィーユにも引けを取らないこの豪華さ(o´∀`人)
アッシュのセーグル生地はモチモチ度が高くて人気商品ですが
それにほっくほくのカボチャ(しかもデカイ!)・さつまいも・甘栗がぎっしりで
やっぱり極上の美味しさでした♪

そしてお次はアンシェンヌを2種。

e0081923_1352102.jpg
手前から<カシスとセミドライ苺><さつまいもとホワイトチョコ>のアンシェンヌです。
むむむ…小振りながらも、その中には美味しさがギュギュっと凝縮されていそうな予感♪
シャキーンと縦にスライスしてみると。。やっぱり!!

e0081923_13564756.jpg
この綺麗なルビー色★うっとりしてしまうくらい鮮やかです(*゚▽゚*)
セーグルと同じくモチモチとして少しひきのある生地にイチゴの甘味と
上品なカシスの酸味が実にマッチしてる!
これ、赤ワインにも絶対合いそう~(o´∀`)ノ⌒☆

e0081923_1451040.jpg
そしてこちらもホクホクのさつまいもと少し温めてとろけたホワイトチョコが
うんま~~~~い♪♪
さつまいもとホワイトチョコかぁ~。こりゃ1本取られました!^^;

リリスちゃ~ん、アッシュの美味しいパン達をどうもありがとう~(*ゝω・*)ノ
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-29 13:28 | BREAD
* 初のべーグル教室 - ブルンネン -
今日は待ちに待った土曜日!!
というのは、お友達のまゆっぴさんとブルンネンのべーグル教室に
参加して来たのです~(*ゝω・*)ノ
こういうお教室って初めてだったのでちょっとドキドキ☆

でも、やっぱり参加して良かった♪
何が良かったって、1番の収穫は最近不出来続きだった自作べーグルの
改善点がたくさん発見できた事!!
今までの課題だった成形と発酵具合…特にこの2つは勉強になりました^^
どうしてもギュギュっと目がつまったべーグルが作りたくて
過発酵になるのを恐れるが為に発酵時間をあまり取っていなかったんですが
実際はかなり発酵不足だった事が判明。。(苦笑)
巻き込む時もぐいぐい力を込め過ぎていたので、
どうやら生地を傷めてしまってたみたいでした^^;

更に、目からウロコ(?)だったのは捏ねの過程。
え!???これで終わり?ってくらい、捏ね時間が短かったんですよね。
だって、先生に生地の様子を見てもらいながらだったのにも関わらず
5分程で捏ねの作業が終了しちゃったんですもの。。
今まで20分かけて必死に捏ねていた私は一体何だったんだ~(">ω<)
更に成形のコツも教えて頂いて、オーブンに入れる前の生地は
今まで私が作ってきたものよりもだいぶプックリと膨らんでいました。

そして…

e0081923_948561.jpgじゃじゃ~~~~~~ん(@゚▽゚)ノ

こちらが出来上がったべーグルちゃんです☆

うひょ~っ(*゚ω゚*)!!
何ともツヤピカでぷっくりしているではありませんか♪

こんなぷっくりしたべーグルを焼けたのは
初めてだったので、ひたすら感動(T∇T)
そうそう!こういう高さのある
ぷっくりべーグルが作りたかったのだよ~★
そして、べーグル達が焼き上がった後はこれまた楽しみにしていた試食会(*^ー゚)v

e0081923_10282853.jpg
うわ~~~い♪べーグルがいっぱい(≧▽≦)!!
この日焼いた<プレーン・チーズ・いちごホワイトチョコチップ・黒糖くるみ・
ライ麦・オレンジティー>に加え、<ブルーベリー・サルタナキャロット・マンゴー・
サラミチーズ・かぼちゃ・モカチョコ>(他にもあと2種類ほど)と、
総勢12個以上のべーグル達を1/6カットにして。。。

e0081923_10394968.jpg
凄~いッ!!!お皿がこんなになっちゃったよ~♪♪♪
もぐもぐ。。うわぁ~コレ美味しい~!!
あ!これも美味しい~!!やっぱ焼き立ては違うね☆
と、この日集まった6人の生徒さん皆で至福のべーグルタイム゚*。+゚(*・ω・人・ω・*)゚+。*゚
一緒に出てきた<かぶ入りクラムチャウダー>も絶品だったし、
こんなたくさんのフレーバーを1度に食べられて、本当に幸せでした~(o´∀`人)
(でも、さすがにお腹いっぱいで全部食べる事は出来なかったので
お土産に持って帰りましたよん^^)

よしっ!!
今日教えてもらった事をしっかりと頭に入れて
今度は我が家でもプク・ツヤのべーグルちゃんを作るぞぉ~☆☆

更にこの日はべーグル教室の後、まゆっぴさんと私がそれぞれ旦那を呼び出して
高円寺の『かみや』というレバ刺がウマウマなオヤジ系飲み屋で
飲み明かしました。
そして、途中からはあいちんと大阪から遊びに来ていたリリスちゃんも
ちょこっと顔を出しに来てくれて楽しかったな~♪
あいちんからはまたもやzopfの週替わりべーグル、そしてリリスちゃんからは
大阪の絶品パン屋『アッシュ』のパンも頂いてしまって…ホンマありがとう!!
私もお礼に今日作って来たブルンネンのべーグルを持って帰ってもらいました★

まゆっぴさん&旦那サマも今日はお付き合い頂いてありがとね~(。・ω・。 )ノシ
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-28 23:22 | BAGEL
* 初のエッグベーグル - BAGEL U -
さ~て、ダーシェンカ→zopfに続いて今日選んだお店はベーグルU!!
Uのベーグルもだんだんと残り少なくなって来ちゃったけど、
今朝はいちじくベーグルを頂いてみました☆

e0081923_283349.jpg
わ~い(*゚▽゚*) 表面にはたっぷりの白ゴマ!!
ゴマといちじくという事はWでプチプチな食感って訳だ♪

e0081923_213742.jpg
そして、カットしてみるとゴロリとドライいちじくも出て来ました~^^
しかしながら…何故かこの組み合わせは私的にあまりヒットしなかったんですよね。。
プチプチ感はどちらも好きなんだけど、いちじくとゴマの味が一緒になると
う~ん。。といった感じで。。。

でも実は昨日、会社の飲み会でちょっと飲み過ぎてしまって
今朝は軽い二日酔いだったんですよ^^;
なので、味覚も確かだったかどうかは疑問なところ(苦笑)
更に、意識朦朧としながら食べてたのであまり記憶に残ってないんですよね。ははは。

そんなこんなで朝食はしっかり味わう事も出来ずに終わってしまったんですが
お昼にはもう体調も復活して元気にランチを頂きましたよん☆

e0081923_227033.jpg
よし!朝の分までしっかり味わって食べよう(・ω・*)ノ と、取り出したのは
ほんのり黄色がかった生地の<エッグ>ベーグル。
そうそう、エッグってH&Hとかにもあるフレーバーですが
意外にも今まで1度も食べた事が無かったんです。
sachiさんにエッグだったら何をサンドされますか?とコメント頂いてたし
本当はサンド用にしたかったんですが、会社で食べる時はいつもそのまま食べちゃうので
今回は何も挟まず…^^

うんうん。思っていた通り優しいお味だぁ~♪
ほわ~っとほのかな甘い香りの生地は、そのままでも十分美味しく頂けました☆
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-27 23:46 | BAGEL
* 週替わりベーグルは見逃せないッ!! - zopf -
う~~~ん。今日はどこのお店にしようかな。。
(↑結局冷蔵庫の前迷っている事には変わりない。^^;)

昨日のダーシェンカに続いて本日登場するのはzopfの週替わりベーグル達。
zopfでは定番のベーグルに加え、週替わりで+2種類のベーグルが楽しめるんですが
これがまた、魅力的なフレーバーばかりなんですよね♪

今回のも他のお店ではあまりお目にかかれない組み合わせで
かなり満足度大!でしたよ~(*^ー゚)v

まず朝食に選んだのは、先日あいちんに買って来てもらった<チーズカレー>↓

e0081923_123428.jpg
コレ、かなりいける~ッ(≧▽≦)!!!
カレーベーグルって、昔ジョアンで見つけた時に食べてみた事があって
ほぉ~(*・o・*) 意外と美味しい☆って思ったんですよ。
でも、zopfのはチーズまで乗っかっちゃってる♪♪
そして、カットしてみると…

e0081923_1151754.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~!!! 何と中にまでたっぷりチーズが入っているではありませんか!
(最近食べてないけど)ココイチでカレーを食べる時は決まってチーズカレーを
オーダーしていた私にはこの上なく嬉しいベーグルだぁ~^^
もちろん、お味の方も週替わりでしか食べれないのがもったいないくらい
美味しかったですよん★

そしてお昼は、これも以前会社の友達に買って来てもらった時の週替わりベーグルで
<ブルーベリー&栗>↓

e0081923_1313714.jpg
zopfには定番のハード系で<ブルーベリーマロン>があるので
そっちは食べた事があるんですが、ブルーベリーと栗の組み合わせっていうのも
意外と合うんですよ^^

e0081923_136566.jpg
しかも、こっちの方がブルーベリーが大量に入ってる~♪
うひひ(*゚ω゚*) どちらも美味でございました☆

zopfの週替わりベーグルはHPのINFOを見ると出ているんですが
今、ちょっくら覗いて来たら<シードmix><ゴルゴンノア>など
またまた食べてみたいフレーバーばかり。。
うぅ…すぐに買いに行ける近さだったら絶対毎週通っちゃうのにな(ノω・、)
でも、中でも1番気になったのは3/11~14に発売される
<よもぎ小豆>と<柚子蜂蜜>!!
これ、メチャクチャ食べたい~~~(">ω<)
3月かぁ。。その頃には我が家の冷凍庫ももう少し余裕が出来ているかもしれないし
かれこれzopfには2年近く足を運んでいないから
この週に合わせて久々に行ってみたいな~★
[PR]
by mineri_1023 | 2006-01-26 22:50 | BAGEL