ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
* すでに心は。。。
うひょひょひょひょ~~~~~い!!!

と、すみません。。いきなり取り乱してしまいました^^;

実はこの2日間ほど、かなりドタバタでして・・・
というのも、急遽明日・明後日と大阪へ行く事になったのです~(≧▽≦)

相変わらず仕事で大忙しの旦那と3日前に電話で話していた時のこと。

金曜か土曜に帰って来ると聞いていた私がどっちに帰れそう?と尋ねると
「ごめん。今週末は土曜も仕事があって、月曜もこっちで立ち合いがあるから
やっぱり帰れなさそうなんだ」と旦那。
「それでな、こんな生活だと本当にずっと会えないから
お前週末にこっち来るか?ずっと大阪行きたいって行ってたし」。。。

え!え~っ!?(*゚▽゚*)
思ってもいなかった言葉が耳に入って来て、私の頭はパニック状態!!
しかも、旅費も8割方持ってくれるとか言うんですよ☆
そりゃ行くよ!行きますとも~~~!!!

という訳で、新幹線のチケットを取り、ホテルを予約し、、
明日は大阪へと旅立って来ます(*^ー゚)v

待っててね~!アッシュちゃん♪
(↑おいおい、旦那じゃないんかいっ!!汗)

フフフ(*-ω-*) もう嬉し過ぎて若干壊れ気味。。苦笑

ふぅ~。こんな落ち着かない状態で寝れるか分からないけれど
とりあえず今日は明日に備えて早めに休みま~す★
オヤスミナサイ(-ω-人)zzZZ..
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-31 23:03 | その他
* 見事な2色使い!!練乳いちご - ポム・ド・テール -
やっと食べました~!!ポムの<練乳いちご>↓

e0081923_05885.jpg
ラップにかけられた状態でそのまま冷凍してしまってたので
あまり分からなくなってしまったけど、表面には練乳がピトっとくっついてる☆
オホホ^^ 食べている間に手はベトベトです~(笑)

e0081923_0582596.jpg
そしてビックリしたのはその断面!!
きっとポムさんだからドライいちごがクルクルっと巻き込んであるのかな~なんて
想像していたんですが。。。
な・なんと、プレーン生地といちご生地が2色使いされてるよ~w(*・o・*)w
うぉ~!素晴らしいッ!!
これぞまさに芸術品ですね♪

ほんのりピンク色をしたいちご生地はあまり味が濃くないけど
フワ~っと甘くって美味しい★
そうか!これに苺ジャムを塗っても美味しかっただろうな。。

そして、ポムさんでは現在この練乳いちごにドライいちごを加えた
<いちご&いちご&練乳>という更にパワーアップしたべーグルが
出ているようなので、今度は是非そちらを食べてみたいです~(o´∀`人)
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-30 22:57 | BAGEL
* 吉祥寺のセレブなパン屋 - ダンディゾン -
先日お会いしたグリさんとカフェでお茶をした後に
久々に吉祥寺の Dans Dix ans (ダンディゾン)に行って来ました☆

こちらのお店は吉祥寺の中でも雑貨屋さんが多くて大好きな東急裏の
大正通りを暫く歩いて行ったところにあるんですが
この辺りって最近本当にお洒落なお店が増えたんですよね♪

そしてダンディゾンもまさに吉祥寺にありながら
まるで青山や恵比寿にでも来てしまったかのような
とっても洗練されたお店なのです。

それもそのはず、青山のデュヌ ラルテをプロデュースされた淺野氏が
手掛けられたSHOPだそうで、その佇まいはパン屋というよりギャラリーのよう。

驚くべきは厨房が全部丸見えなんですw(*・o・*)w
ガラス板1枚で仕切られた店内は隅から隅まで見渡せる作りになっていて
中央に並べられているパンも自分で取る事は出来ない。。
そう、それはまるで展示品のような感じで
お店に入ってパンを見ているとすぐに店員さんが横について
希望のパンを取ってくれるというシステム。

何とも近代的というか何というか・・・
私はこの高級感漂う店内が若干苦手だったりします^^;
だって、何だか緊張して落ち着かないんだもの~!!
やっぱりセレブにはなりきれないな。。。(苦笑)

でも、こちらのパン達は1つ1つとても追求された味を持っていると思います。

この日は2つだけ買って来たのですが、まず最初に食べたのはコチラ↓

e0081923_0125950.jpg
白いんげんの粒あんが入った<ココ>というパン。
小振りで持った感じもフワッと軽く、生地がややしっとりとしているこのパンですが
切ってみると中には綺麗な白い粒あんがギュっと閉じ込められています。
そして、この色白の餡の上品な甘さ。
更にしっとりとした生地はとってもモッチリの食感で、これがまた美味しいんです♪
このムチッとした生地に合う甘さがきっと綿密に計算されているんだろうな~。
素朴・・・というよりはやはり洗練されたお味!!

そして、もう1つは以前も食べた事がある大好きなパン

e0081923_0232386.jpge0081923_0233632.jpg
リグーリア産の黒オリーブが20%練りこまれた<アセィテュナ>↑
私、オリーブがもう大・大・大好きなんですよ~(≧▽≦)

シズラーのサラダバーに行くと、1皿目は一応普通に色々と盛るんですが
2皿目あたりからオリーブてんこ盛り、ヤングコーンてんこ盛り。。と
おかしな乗せ方をするので、一緒に行く友達に「よく飽きないね。。」って
言われちゃいます^^;
でも、それぐらい好きなの~♪♪(←やっぱりおかしい?苦笑)

おっと、話が反れてしまいましたが

こちらのパンは、こんがり焼けたクラストがバリッ!!
中のクラムは芳醇なオリーブがよく馴染んでいてしっとりムチ~~ッ!!
でウマウマなんです(o´∀`人)
何ていうか、モグモグと噛んでいると生地から上質なオリーブオイルが
ジワジワと滲み出て来る感じで。。
そして、細かく刻まれた黒オリーブの塩気がちょうどいい☆

あぁ~。。久々に食べたけどやっぱりこの味大好きだな♪
これはまた吉祥寺に行ったらついついダンディゾンまで足を伸ばしてしまいそうだ。。


e0081923_0355083.jpg
  * Dans Dix ans(ダンディゾン)

  東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
  ℡ :0422-23-2595
  営業時間 :11:00~19:30
  定休日:水曜定休
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-29 23:44 | BREAD
* ついに憧れのスイーツが・・・☆
ウキャ~~ッ(≧▽≦)!!!
とうとう。。とうとう憧れのスイーツと御対面だぁ~☆

↓の日記でも書かせてもらったのですが
一昨日、念願が叶って以前から仲良くさせて頂いているグリさんとお会いする事が
出来たんです♪
もう嬉しくて嬉しくて・・・前日からもうテンション上がりっ放しで大興奮(*゚▽゚*)

グリさんは人見知りさんだという事だったのですが
私がはしゃぎ過ぎて絶えず喋っていたのもあり(笑)
楽しいひとときはアッという間に過ぎてしまいました。
キャー(/ω\*) と照れまくっていたグリさん。。
ホント可愛かったな^^

そして。。。
今回はグリさんのお手製ケーキを頂いてしまったのです~(〃▽〃)

e0081923_20223486.jpg
わわわわわ!!
ずっとかじりつきたかったグリさんスイーツが私の目の前に~(≧∀≦)

たかこ@さんレシピを超お得意とする彼女の
黒糖クランブルと胡桃が入ったバターケーキ★
可愛い手の平サイズのパムニールで焼かれたその姿に暫しウットリ。。(o´∀`人)

グリさんはいつもとっても綺麗に画像をUPされていて
彼女のHPをみているだけでも凄く癒されてしまうんですが、
今回は。。グリさんスイーツなだけに、私もグリさん風に画像を加工してみました☆
(でも・・・やっぱりあまり上手く撮れなかった~(">ω<) グリさんごめんなさい。涙)

e0081923_20225068.jpg
大事に大事に持って帰って来たこのケーキ。
本当は頂いたその場ですぐに食べてしまいたいくらいでしたが
オウチに戻り、熱い紅茶を入れて。。
何故だか正座をして食べていた私・・・(笑)

うわぁ~(*゚▽゚*) お・美味しい~~~~~ッ!!!
って、美味しいのはもちろん分かっていたんですが
とっても優しいお味なんです♪

きび砂糖を使われたというバターケーキはしっとりとしていて
優しい甘さとバターの風味がお口にじんわりと広がって・・・
更にコリコリとしたくるみがとっても香ばしい★
そして、何と言ってもホロホロとこぼれ落ちる黒糖クランブルが
もう最高に幸せな食感~(o´∀`人)
こんがりと焼けた部分が本当に美味しくて
落ちてしまった黒糖クランブルも1つ残らず食べてしまいました^^

うぅぅ。。あと一切れ。もうちょっと食べたいッ!!
結局、今日はこれだけ!と決めてパムニールの1/3取り分けていたのに
我慢出来ずにもう一口食べてしまった・・・(苦笑)

でも、このケーキは日持ちもするという事だったので
これからは1切れずつ大事に頂こうっと♪

グリさ~ん、本当に素敵なスイーツをありがとう☆
また機会があったら是非!!色んなグリさんスイーツを
食べさせてくださ~い(*ゝω・*)ノ
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-28 22:53 | SWEETS
* 明日にでも。。
こんばんは~☆

たくさんのコメント、どうもありがとうございます(≧▽≦)
今、1つ1つじっくり読ませて頂き
すぐにでもお返事を書きたいところなのですが
今週は今日と明日のみ旦那が自宅に戻れるようなのです。
(先週はなんと1日抜かして全部大阪出張・・・
そして今週もほとんど大阪で仕事しなくてはならないみたい(">ω<)

ずっと向こうにいるのなら。。と大阪のパン達をおねだりもしてみたかったのですが
連日明け方まで仕事をしている旦那にそんな時間がある訳もなく、
言ったら殴られそうなのでやめておきました・・・(笑)

こんなにハードなのも今週までだと思うのですが
ここ3週間程は週末も休みなく働いていて、
昨日久々に顔を見たら、とても不健康な顔色をしていたので(←そりゃそうだ!!)
せめて家に帰って来れる今日くらいは
しっかりと栄養を取れる御飯を用意しておいてあげたいと思います。

たまにはべーグルだけじゃなくてお料理も手をかけないと!!ははは^^;(苦笑)

また明日・明後日にでもゆっくりお返事書かせて頂きますので
今日のところは読み逃げでごめんなさい~。。


※ sachiちゃん、おかえりなさ~い(*ゝω・*)ノ
  怒涛の連続コメント♪めちゃくちゃ嬉しかったデス☆
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-27 22:30 | その他
* 注:ポムではありません(笑)
整列~っ!!!
ずらりと並んだべーグル達。。
でも、ここはポムではありません(念のため。笑)
そうなんですよ。とうとう我が家がこんな状態になってしまいました~!!

e0081923_041685.jpg
ほっほっほ(*-ω-*) 我ながらよくぞこんなに焼きました。。
でも、自分が食べるだけだったら食いしん坊の私でもここまでは焼きません^^;
明日このコ達はお友達の元へと旅立って行くのです~☆

私がべーグル作りを始める前からずっと仲良くさせてもらっていたグリさん
やっと念願叶って明日は彼女にお会いする事が出来ます(〃▽〃)
まだ作り始めたばかりのへんちくりんなべーグルから、今に至るまで
ずっと見て来てくれたグリさんには1度是非試食してみてもらいたいと思っていて。。
あぁぁ~(">ω<)ドキドキだ!!

そして先日お誕生日を迎えたたむちゃんにも誕生日&引っ越し祝い(?)として
ささやかながら送らせてもらいま~す(*ゝω・*)ノ

それにしても、継ぎ目がパカッと開いてみたり、底がまたまた裂けてみたり・・・
うぅ~。。やっぱり人にあげる時って力が入り過ぎて空回りしちゃうな~(ノ_・、)
まだまだ胸を張って送り出せる程のべーグル達ではないのですが。。
どうか可愛がってやってください^^
(くれぐれも継ぎ目や底を凝視しないように・・・パクっと食べてね。笑)

※ ちなみに今回は以前作った事のあるフレーバーが中心でしたが
↑の画像は手前から<ライ麦&シナレズ&くるみ><よもぎ甘納豆><オレンジティー>
<ココア&チョコ&クランベリー>です☆
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-25 23:50 | mineri@BAGEL
* 新作!よもぎ甘納豆べーグル
わ~い(*゚▽゚*)週末だぁ~!べーグル工房フル回転だぁ~!!
という訳で、今日はそれはそれはたくさんのべーグルを焼きました。
(ちなみにどれだけ焼いたかは↑を御覧下さい)

その中で新フレーバーとしてチャレンジしたのがこちらの<よもぎ甘納豆>↓

e0081923_054287.jpg
(また継ぎ目がちょっと開いちゃった。。)

あ、これは新フレーバーと言っても自分で思いついた訳ではなくて・・・^^;
いつも素敵なべーグルを焼かれているbaaaaagel! さんの所で拝見して
うひゃ~!美味しそう~(≧▽≦)と気になってたんです☆

生地に粉末よもぎを練り込んで、その生地でぬれ甘納豆をクルクルと巻き込んで。。
焼き上がったべーグルからはよもぎのいい匂い~♪
生地も綺麗にグリーンがかってます^^

e0081923_145298.jpg
そしてこのべーグルは初挑戦のフレーバーだったので、とりあえず焼き上がりをパクリ。

こ・これはヤバい!!すんごい美味しいぞぉ~ッッ(*'ω'*)♪♪
よもぎと甘納豆。このフレーバーはめちゃくちゃハマりそうです★
しかも今回はこだま酵母に春よ恋+もちもち用パン粉のブレンドで作ったので
生地もモッチリしてて何だかよもぎ餅を食べてるみたい(o´∀`人)


e0081923_117268.jpg しかし、新作フレーバーがなかなかの仕上がり
 だったのに対して、こちらは大失敗・・・
 定番のバジル&チーズに少しブラックペッパーも
 加えたバージョンを作ったのはいいんですが
 オーブンで焼き途中、ふと中を覗き込むと
 ありえない位膨らみまくっているコを発見!!
 なんじゃこりゃ~(">ω<)まるで卵型だよ。。
 とりあえずここまで膨らんだ記念(?)に
 小さく画像を残しておく事にしました(*x_x)トホホ

[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-25 23:37 | mineri@BAGEL
* ココア&マロンクリーム - いわさぶろう -
ムフフフフ~♪
これは今朝食べたべーグル。(やっと今日の分まで追いついた・・・^^;)

いわさぶろうのココアで~す(*ゝω・*)ノ

e0081923_1972865.jpg
先日Rくんの日記でこれにマロンクリームを塗って食べた事を知り
ウチにも大量に余っているではないか!!
と真似っこしてみたのです^^

e0081923_19743100.jpg
まずは何もつけずにそのままパクリ。
おぉ~(*゚▽゚*) この甘くないココア生地はチョコCoCoのまさにべーグル版という感じ♪
このココア生地、ホントに美味しいんだよなぁ~★

そして今度はマロンクリームを塗ってモグモグ。。
ほっほ~ぃ(≧▽≦)これまた美味しいッ!!
ビターなココア生地に濃厚なマロンクリームが見事にマッチしてます(*^ー゚)v
この生地ってどれくらいのココアを入れているのかな~?

私が作ったのはこんなに味が濃くないから、もっと入れなくちゃダメなのだろうか。。
でも、ココアパウダーを混ぜ込んだ生地って水分量が凄く難しくて
乾燥したり、ベッチョリしたり、、かなり苦手なのです・・・(ノ_・、)
(抹茶生地も同じ。)
いわさぶさ~ん!こんなに上手く焼ける秘訣、教えてくださ~い!!
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-25 18:30 | BAGEL
* シナモンべーグル - browny -
久々にブラウニーが食べれるというこの幸せ・・・♪

先日Rくんから頂いたブラウニーのべーグルの中から最初に選んだのは
大好きな(と言っても今回送ってもらったのは全部好きなフレーバー。笑)シナモンちゃん☆

e0081923_16512474.jpg
ぷわ~ん。。温めてまずはシナモンの香りを堪能(o´∀`人)
この表面にふりかけられたシナモンが何ともいい香りを発してくれます★
他のお店でもシナモンだけのフレーバーがあったりするけど
大体生地に練り込んであるだけなので、このシナモンべーグルはある意味凄く貴重な存在♪

e0081923_16514717.jpg
だって、中にもこんなにシナモンが~!!
以前食べた時受けた衝撃の美味しさと言ったら。。(≧▽≦)
このブログのタイトルにもしてしまった程シナモン好きの私にとっては
本当に大好きなお味なのです♪♪

更にこれこれ。コレですよ。
ムチ~ッとしてて歯にくっつく位モッチモチの食感!!
ブラウニーならではのこの食感はやっぱりクセになるなぁ~^^
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-25 16:47 | BAGEL
* 紅茶べーグル - ダーシェンカ -
続いては↓のコメントでも出てきたダーシェンカの紅茶べーグル。

e0081923_16255467.jpg
コレ、凄く気になってて食べるのが楽しみだったんです♪
何故かと言うと・・・このべーグルは今まで食べたダーシェンカのべーグルに比べて
大きさやプックリ具合が全く違う!!
だって。。私は最初一緒に送られて来たいわさぶのべーグルかと思ってしまった
くらいですから^^;
同じお店のべーグルだとは思えない程見た目の違う紅茶べーグル。
果たして食感も違うのか。。早速実食ですッ(*ゝω・*)ノ

e0081923_16371483.jpg
うひょッ(≧▽≦)うんま~~~~~い☆☆☆
ほんわか優しい紅茶の香りと味!そして大きさや膨らみ具合は違うけど
このムチムチ・モッチリした食感!!
生地のつまり具合はそこまでギュギュっとしてないけど
むんぎゅ~~~っとヒキが強いのです(*゚▽゚*)
も~う、大好きです!ダーシェンカ♪♪

OPEN OVENさんとダーシェンカの違いで1番私が感じたのは
生地に含まれている水分量が断然ダーシェンカの方が多い感じがするとこかな?
どちらもムチッ・モチッとしてるけれど、この水分量のおかげで
更にムッチリ~~・モッチリ~~に。。^^

あぁ・・・私もこんなムチ・モチのべーグルが作れるようになりたいよ~(">ω<)
[PR]
by mineri_1023 | 2006-03-25 16:14 | BAGEL