ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
* 週末の嬉しいパンディナー
わ~い!早速この日買って来たパンとパテでパンディナーだ~い☆

e0081923_1313100.jpg
という訳で、この日の食卓はこんな感じになりました^^

パンは↓で書かなかったけど、パテ屋の近くにある【エスプリ・ド・ビゴ(ビゴの店)】
バゲットも購入したので、これも一緒にカットして。。

ヴォルテーヌ・ピープルズのフォルコンブロートはクラストがガチガチだったので
かなりハード系のパンかと思ったら、薄くカットしている最中に
中のクラムがモロモロと崩れ落ちてきてしまうほど柔らかくてビックリw(*・o・*)w
もしかしたらコレは何日か置いといた方が生地が馴染んでくるのかも??
でも、お味の方はほんのり酸味のあるライ麦生地にプチプチと雑穀が練りこんであって
なかなか好みの味でした^^

e0081923_1355883.jpg
そして、楽しみにしていた4種のパテ。
中でも特にフムスとポークリエットが美味しかった~(o´∀`人)
ここのフムスにはカレースパイスが加えてあって、ヒヨコ豆の旨みをよく引き立ててる♪
レバーパテも美味しかったんだけど、かなり濃厚で濃い目の味だったので
これだけパンに乗せて食べるよりお野菜も一緒に乗せて食べたら
ちょうどいい濃さになるかもしれないな~^^
なので、そのまま乗せて食べるにはポークリエットの方が適してる感じでした★
あ、でも茄子の地中海風のもピリッとした辛さが後をひく美味さで…
結局は全部美味しかった(*^ー゚)v

e0081923_221717.jpg今回は全部100gずつ購入したんだけど
思っていたよりも量が多く、だいぶ残ったので
冷凍保存がきかないレバーパテ以外は
冷凍庫へ。。
またパン+パテを楽しむ時まで
眠っていてもらおう♪

こちらのお店ではこの日は見かけなかったけど
絶対に美味しいに違いないブリーチーズの
テリーヌやマリネなどオードブルになりそうな
ものもあるので、また行ってみたいな☆
さて、続いてはお手製料理をちょっくら御紹介(*ゝω・*)ノ
と言っても、こちらの2品は私が作ったのではなくて旦那のお手製なのです。

e0081923_2114472.jpge0081923_212461.jpg
まず左はアスパラを茹でて縦に薄くスライスした上にハムの切り落としを
角切りにして焼いたものを乗せた1品。
こんなに綺麗に盛り付けてくれるなんて。。食卓も華やかになって一層食事が楽しくなるわ~♪
そして右側は同じくハムの切り落としを使って作った空豆のスープ。
これがかなりウマ~~い!!
ウチの旦那、私より料理が上手かもしれません^^;

e0081923_2193353.jpg恥ずかしいから最後に登場させたのは
私が作ったハーブ類でさっぱりめに味付けした
ツナ&オリーブのフジッリ。

てか、私これしか作ってないじゃん!(汗
一応、空豆とスナップえんどうは茹でたけど…
(おいおい、そりゃ料理とは言えんよ。。)

旦那が作ってくれる時はすっかり甘えて
食べるの専門になってしまうダメ主婦っぷりを
露呈してしまいました~。ははは^^
でもまぁ、美味しいパンとパテを堪能しつつ赤ワインをチビチビと飲み、
旦那の手料理でお腹いっぱいになれちゃうのもいいもんです(笑)
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-06-05 23:26 | BREAD
* 週末自由が丘巡り - ヴォルテール・ピープルズ&パテ屋 -
この週末は行きつけの美容室に予約を入れていたので電車を乗り継ぎ自由が丘へ。。

梅雨前の天気に恵まれた週末をボーっと過ごしていてはもったいない!!
という事で、早めに家を出て自由が丘散策だぁ~(*ゝω・*)ノ

特に今回は次に美容室に行く時には必ず立ち寄ってみようと思っていたお店が2つあったのです。
それは今発売されている「天然生活」7月号を会社からもらってきて読んでいた時に
発見したとっても可愛らしいお店☆

まず最初に到着したのはアーリーアメリカン調の店内がとっても素敵な
【Voltaire Peoples(ヴォルテール・ピープルズ)】
こちらのオーナーはアパレル業界から転身されたそうで、
ディスプレイから無造作に置かれたモノまで、本当にセンスが良くって
1歩足を踏み入れた瞬間からその空間に酔いしれてしまいました☆

e0081923_2361689.jpge0081923_236338.jpg
e0081923_2372074.jpge0081923_2373464.jpg
キャ~(≧▽≦)めっちゃこういうの好み~♪♪といきなりツボにハマりまくりッ!
雑貨屋さんと融合したような店内はホントに可愛くって、隅から隅までキョロキョロと
観察してしまい、かなり怪しい人になってました^^;

こじんまりとしているお店だけど、クロワッサンやバゲット、惣菜パン、ドイツパンと
結構色んな種類のパンが置かれていてどれも凄く美味しそう★

e0081923_23309100.jpgでも今日はあまりパンを買い込むのはやめようと
思っていたので、目的だったパンを1つだけ買って
お店を後にしました。
(でも本当は他のパンも凄く食べてみたくって相当ガマン
したんですよ~><。。)

*ヴォルテール・ピープルズ

東京都世田谷区奥沢7-53-2
℡:03-5707-8559
営業時間:9:00~20:00
定休日:火曜

e0081923_23191161.jpgそして、今回購入したパンというのが
こちらの<フォルコンブロート>
数種類の雑穀が入っているライ麦パンです。

天然生活の中で紹介されていたので
気になっていたのもあるのですが
実はコレを買ったのにも訳があり。。

それは、この後に立ち寄るお店のモノと
相性が良さそうだったからなんです♪
さて、一体何でしょう~?^^

では、その気になる商品を求めてまたまた出発~ ε=ε=ε(@゚▽゚)ノ!!

今来た道を駅方面へと戻り、今度は田園調布方面にテクテクと歩く事10分ちょっと。。
普通に歩いていたら絶対気付かないような場所にそのお店はありました☆

e0081923_23563554.jpg
わぉ~w(*・o・*)w ここは一体どこ??
森の中にひっそりと佇む小屋みたい。。今までの風景とは一転した異空間が
そこにはありました。
何だかこの場所だけはゆっくりと時間が流れているような、まさにそんな感じ。

今までテクテクと歩いてきて少々上がり気味だった息を整え、
ゆっくりと石段を上がっていくと、小さな店内には美味しそうなパテが並んでいるんです。
そう、こちらは食文化研究家の林のり子さんが営む、その名も【パテ屋】
同じ敷地内にある【えんがわ】というカフェは林さんの姪子さんのお店で
こちらのランチも是非是非食べてみたかったんですが、この日は残念ながら定休日(涙)
このカフェでもパテ屋のパテを頂く事も出来るようです^^

美味しそうなパテを見ていたら、パテ→パン→パテ→パンと
頭の中がこの2つでいっぱいになっちゃって、結局選ぶに選べず…
冷凍保存もきくと聞いたので、欲張って4種類も買って来ちゃいました(苦笑)

e0081923_0162875.jpg
じゃ~ん!!こちらがそのパテ達。
手前から時計回りに「レバーパテ」「ポークリエット」「茄子ペースト・地中海風」「フムス」です。
ムフフ☆これをたっぷりパンに塗って…と考えただけでもうウッキウキ♪

この日のディナーは早速これらを囲んで豪華なパンディナーを楽しんだので
その様子はまた次にUPしちゃいます^^

e0081923_0235052.jpg
 *パテ屋

東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
℡:03-3722-1727
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜、第2火曜、祝日
※8/1~31が夏休み。1/1~15が冬休みです。

[PR]
# by mineri_1023 | 2006-06-05 22:48 | BREAD
* あの味が恋しい… ナシゴレンの巻。
先日、お友達がタイ料理店に行った時の話題から話がどんどん広がっていって
最近ちょっと恋しくなっているインドネシア料理。

私が一昨年新婚旅行でバリに9日間旅した時に物凄~くハマッてしまったのが…
そう、ナシゴレンでした☆
あぁ~、またバリに行って本場のナシゴレンが食べたいー!!

e0081923_172442.jpgでも今のところバリに行ける予定もないので
週末のランチに久々に作ってみました♪

あ、作ったと言ってもバリで買って来た
ナシゴレンの素を使っただけなんですけどね^^;

本当は画像左のナシゴレンの素を使って作ったものに
右のサンバルソースを加えると更に美味しくなるの
ですが、悲しい事に賞味期限切れ。。(ノ_・、)
でけた!でけた~!!
本当はこれにサテ(焼き鳥)とか海老せんべいを一緒のお皿に盛り合わせると
もっと本格的になるんだけど。。とりあえず野菜だけちょっと添えてみました(苦笑)

e0081923_126912.jpg
う~ん…一応このナシゴレンの素だけでもそんな感じの味にはなるんだけど
やっぱりサンバルソースを足した方がもっと美味しかったなぁ。。

e0081923_129057.jpg
でも半熟のトロトロ卵を絡めて食べると美味しさも少しUP♪
素に頼らず色んな調味料を使って自分なりの味を研究するのも楽しいかもしれないぞ☆

e0081923_058242.jpg
好きな料理があるとトコトンそればかり食べてしまう私はバリ滞在中も
ナシゴレンばかり飽きる事もなく食べていたのですが、ライスプディングも
丸焼きにした豚の色んな部分の肉をご飯の上に乗せて食べるバビ・グリンも美味しかったし
うぅ~、やっぱりまたバリで食い倒れたいッ!!
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-06-04 23:57 | おうちゴハン
* 地元グルメで美味しい週末 - さぬきや -
いや~、今週末もまたまた食い倒れてしまった。。
今月は友人の結婚式も控えている為、ダイエット強化月間にしようと思ったのに
美味しいモノの誘惑に負けて、しょっぱなから躓いている私です^^;

だって、すんごく美味しいお店を見つけてしまったのですよ~!!

この日は旦那が行きたいお店があると言うので、リクエストに応えて
高円寺の環七沿いにある【さぬきや】といううどん屋さんで夕ご飯。
ランチなら分かるけど、夕飯にうどん~??と内心思っていた私でしたが
これがいい意味でかなり期待を裏切ってくれて…本当にメチャクチャ美味しいお店だったんです☆

初めて暖簾をくぐった店内はかなり小奇麗で、私達は奥のカウンター席へと案内されました。
そしてメニューを見てみると…いきなり目に飛び込んで来たのは「米沢牛」の文字!!
うっひょ~(*゚▽゚*) 他にも美味しそうな酒の肴がいっぱい♪♪

では、ここからは私達が食べたメニューを御紹介致しま~す(*ゝω・*)ノ

e0081923_2331348.jpgまず最初にオーダーしたのは
前菜の盛り合わせとアスパラガスの1本揚げ。

とりあえずビールを飲みながら
綺麗に盛り付けられた前菜をつまんでみると
ト・トマトが甘~~~い!!
こちらでは高糖度トマトを使用しているようで
まるでフルーツのように瑞々しくて
とっても甘いのです(≧▽≦)
アスパラも凄く立派で素材そのものの
美味しさがしっかり味わえる1品。
そしてお待ちかね★こちらが<特選米沢牛の軽い炙り>↓

e0081923_2312236.jpg
これはもう文句なしのお味!!
上質な米沢牛は言うまでもなくとっても柔らかくて、噛むごとに肉の旨みが溢れ出てくる♪
ちょこんと乗せられたワサビがお肉の味を更に引き立たせてくれてて
もうホントに至福のひとときでした(o´∀`人)

e0081923_23191912.jpgこの時点でビールも飲み終え、
せっかくこういうお店に来たんだから…と
日本酒をちびりちびりと飲み始め。。

ちょうどタイミングよく運ばれて来た
<ばくらい>はホヤ貝をナマコの腸で和えた
まさに酒の肴という感じの珍味系。
あん肝とか珍味系の食べ物があると
必ず頼んでしまうほどクセのあるツマミが
大好きな私がこれを嫌いな訳がありません^^
あ~シアワセ。。
ハッ!でもこれだけで満足するのはまだ早い!!
そうそう、だってここはうどん屋ですもの。〆はドドーンとうどんで行かなきゃ(*^ー゚)v

という事で、こちらは旦那セレクトの春季限定うどん<春香>↓

e0081923_23354936.jpg
わわわ!ハマグリがデカい~w(*・o・*)w
ちょっと余談ですが、彼のお母さんは添加物などを非常に嫌う方で
実家で毎日煮干しからダシをとったお味噌汁を飲んでいた旦那はとにかくダシにうるさくて。。
(頼むから味噌汁だけは煮干しでダシをとってくれ~!と言うので、
最近は私もちゃんとだしの素を使わずに作っているのですよ…面倒臭いけど。苦笑)
その彼が美味い!美味い!と連呼するほどハマグリのダシがしっかりと出ているスープは
確かに本当に美味しくて、うどんのコシもかなり強いッ★

そして私がオーダーしたのは人気商品の<ごまだれうどん>↓

e0081923_23453298.jpg
こ・これはヤバイ!!美味過ぎる~~~(≧▽≦)
濃厚でゴマの旨みたっぷりのごまだれはやや甘口でとっても滑らか♪
このつけダレに噛み応え満点のコシの強いうどんを絡ませて。。
更に麺を半分くらい召し上がったらこちらも入れて食べてみてくださいと言われた
ネギと柚子胡椒をごまだれに加えると、また違った美味しさも味わえる(o´∀`人)
も~ぅ、こんなに美味しいおうどんを食べたのは久々です☆

地元にもまだまだ発見出来てない激ウマ店はいっぱいあるんだな~。
私もそうですが、旦那もこのお店はエラく気に入った様子で
よ~し!あの店のうどんを全種類制覇するか!!と意気込んでみたりしていた週末の夜でした^^
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-06-04 22:45 | おそとでゴハン
* カレーディナー頂き物編
今回はカレーとナンを頬張りつつ、楽しいお話もいっぱい出来て
気付けば3時間以上も居座っていたりして…
(カタコトの日本語しか喋れない店員さんが何回お水を汲みに来てくれたか分からないくらい^^;)
本当に大充実のディナーデートだったんですが、
それだけでなくとっても嬉しいお土産まで頂いちゃいました☆

e0081923_1405385.jpgちわわ工房より、ぞうのクッキー。

アーモンドプードルがたっぷりと入っている
クッキー生地はサックサク!!
そして甘過ぎなくて私好みのお味だぁ~♪

あまりお菓子作りにチャレンジしたことが
ないけれど、型抜きクッキーって
やっぱり女の子らしくて憧れちゃうな(o´∀`人)

沢山並べて象の大行進!やってみた~い☆
そしてお次はバナナのアーモンドタルト。
うわ~い(*゚▽゚*)こんなにいっぱいちわわスイーツが食べられちゃうなんて…
しかも12cmホールの3/4も頂いちゃって殆ど1人占め状態^^

e0081923_1132786.jpgそれにしても、こんな本格的スイーツが
作れてしまうちわわちゃんはスゴイ~!!

今回は↑で紹介したぞうのクッキー生地を
タルト型に敷き詰めて焼いてみたら
ちょっと失敗だった~(">ω<)と
言っていたけど、私にはどこが失敗なのか
分からないくらいだったよ~☆

このクッキー生地を使った外側はサクホロの
食感で中のダマンドクリームは超しっとり♪
クッキーと同じく甘さがちょうどいいダマンドクリームが完熟バナナの甘さも
バッチリと引き立てていて、メチャクチャ美味しい~(≧▽≦)

e0081923_1255124.jpg
これだけ大きな完熟バナナがゴロゴロと入っているので、しっかりとバナナの味も感じられ
バナナ系スイ-ツ大好きな私には本当にたまらない1品でした☆

最近お部屋の温度も高くなって来ているので、最初の1個を食べた後は
冷蔵庫に入れておいたんだけど、翌日もう1つ食べてみたら冷えたタルトも
とっても美味しかった~(o´∀`人)

前回に引き続き、またまた素敵なお土産を本当にどうもありがとう~!!
地元のカレー屋、美味しいエスニック料理店の開拓や、その他のグルメ…
これからもいっぱい色んなお店に食べに行こうね(*ゝω・*)ノ
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-06-03 23:40 | SWEETS
* カレーディナーお土産編 - 亀井堂 -
↓で書いた花菜でのカレーディナーに持参したお土産は。。
会社帰りに買った神楽坂にある【亀井堂】のクリームパンと高菜パン。
ここのクリームパンは美味しい!!と色んなブログで拝見していたのですが…
近いのに今まで食べた事がなかったんです~(">ω<)
なので今日は自分へのお土産(?)も兼ねて買いに行ってみました☆

e0081923_123473.jpg
じゃ~ん!!こちらが昔ながらのぽってりな形が可愛いクリームパン。
触った感じも凄くしっとりとしていて(焼き立てはフワフワしてるのかな?)
クリームぎっしりの予感...(o´∀`人)

e0081923_1253146.jpge0081923_1254870.jpg
わぉ~(*゚▽゚*)ホントにクリームがたっぷり入ってるよ~♪♪
プルプルのカスタードクリームはとっても口当たりが滑らかで
ふんわりと優しい甘味がお口いっぱいに広がって…このクリーム、美味しすぎる!!
(クリームと言うよりむしろカスタードプリンみたい★)
すんごく滑らかさは残るのにくどくなくて、こりゃアッという間にペロリと1個
平らげてしまうわ(≧▽≦)
最近クリームパンとは無縁だったけど、ここのは今まで食べた中でも確実に
トップクラスの美味しさ☆またお気に入りが増えちゃいました~^^

e0081923_1274274.jpge0081923_1275589.jpg
さて、お次は高菜パン。
こちらは半分だけ食べて残りは旦那にお裾分け(笑)
満の高菜パンを食べた事があったので、何となくどんなものかは想像がついていたけど
ここのは高菜の味の濃さがちょうどいい感じでした。
(満のはちょっと味が濃過ぎて、これだけで食べると言うよりもパンごとおかずに
した方がいいような感じだったんだよな~^^;)

e0081923_1281075.jpgクリームパンと同じく
こちらも高菜がどっさり~♪

高菜の味が染み込んだパン生地部分が
ちょっとしっとりとしていて
それもまた美味しかった(*^ー゚)v

この画像ではあまり分からないけど
白ゴマもプチプチ入っていましたよん★
こういう和食系の惣菜パンも大好き!!

あ、そうそう。
お店の名前からも昔ながらの和菓子屋さん系な店舗なのかな~?と思っていたら
全く予想は外れてて、鮮やかなグリーン色が可愛い洋風なイメージのお店でした^^

e0081923_129610.jpg
  * 亀井堂

  新宿区神楽坂6-39
  ℡:03-3269-0480
  営業時間:8:30 ~ 19:00
  定休日:日曜、祝日
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-06-02 23:31 | BREAD
* カレーで暑さを吹き飛ばせ!! - 花菜(カナ)-
いや~、6月になったばかりだというのに今日は真夏日。。
ホントに暑い1日でした☆

暑い日には辛いものが食べたくなる・・・これって何でなんでしょうね^^
今日はまた地元のインドカレーのお店を開拓してみよう!!と
会社帰りにお友達と2人でカレーディナーをしてきました(*ゝω・*)ノ

今回行ったのは高円寺のパル商店街の中にある【花菜-カナ-】
以前からここの存在は知っていたけど、2人とも初めてのお店なのでワクワク♪

こちらではディナーにカレーとナンにサラダが付いているセットメニューがあって
カレーは3種類の中から選べるのですが、追加料金を支払うと他のカレーもチョイス出来たので
バターチキンと海老バターをセレクトして半分ずつ食べてみました!!

e0081923_0252183.jpg
ひゃっほ~い(*゚▽゚*) 銀色のお皿に盛られたカレーやナン達が運ばれて来たところで
今夜のお食事の始まりです~☆

カレーの量はインディアやクマリとだいたい同じくらいかな?
ナンにつけて食べていると綺麗に食べ終わってしまうくらいのサイズ。
サラダはミニサイズの生野菜サラダと四角い棒状にカットされた野菜にカレースパイス(?)が
塗してある2種類が出て来ました。

e0081923_0423159.jpg
そしてカレーの方は、同じバター系だからどちらもベースが一緒なのかなぁ。。
チキンと海老の違いはあるものの、カレー的にはあまり変わらない感じがしました^^;
でも鶏肉も海老もゴロゴロと入っていて嬉しい~♪

基本となるカレーがかなり甘口なのか、中辛でオーダーしたのに
ん?これって普通の辛さじゃない??というくらい辛さがあまり感じられなかったのと
他のお店のバターカレーに比べるとかなりサッパリしてて、若干コクが足りないような
印象はありましたが、、ここのナンは美味しかった!!

かなり分厚い部分が多くてモッチモチ★
このモチモチの食感はたまらないね~(*・ω・人・ω・*)と言いながら
2人の手は止まりません・・・(笑)
これだけの大きさがあるのでやっぱり食べ終わるまでに時間はかかってしまうけど
薄めの部分はバリバリのサクサク!分厚い部分は変わらずモッチリしてて美味しかったな~♪

そして、何よりお友達とのお喋りが楽しくて。。
気付いたらアッという間に時間が経ってしまってました^^

楽しいお喋りと美味しいディナーに大満足!!
とっても素敵なお土産まで頂いてしまって・・・本当にどうもありがとう(*ゝω・*)ノ
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-06-01 23:57 | おそとでゴハン