ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
* チーズベーグル2種 - Flip up! & eze bleu -
今思うと。。初めて食べたチーズベーグルってどこのお店のだったのかな??
もともとチーズ好きなのもあって、このフレーバーはだいたい見つけると買ってしまう。

と、今回は京都で買った2つのチーズベーグル。

まずは以前お友達に頂いて、その美味しさにかなりハマッてしまった Flip up! のもの↓

e0081923_23495342.jpge0081923_23501241.jpg
ここのはプクッ・フワッと膨らんでいて、ややソフトだけど大好きな食感☆
ムチモチの生地に大きめのなめらか角切りチーズがゴロリと入っています^^
表面にかけられたチーズもとっても香ばしく焼かれていて温め直すとぷわ~んと。。。
この香りがたまらない~(o´∀`人)
中に入っているチーズは量的に凄く多い訳じゃないけど、1個が大きいから
噛み締めるごとにムチムチの生地とチーズが一緒に混ざり合って美味しいのです~♪

このチーズベーグルは暫くしたら絶対に恋しくなっちゃうだろうな。。
うぅ~、今度京都に行った時にはもっと買い占めて来なくっちゃ!!

そしてお次はエズ・ブルー

e0081923_23505610.jpge0081923_2351638.jpg
Flip up! と比べると若干小振りで表面のチーズの量もやや少なめ。
けど、こちらの方が大きさは小さいけど角切りチーズがまんべんなくゴロゴロと入っています。
で、食感の方はと言いますと、断面図の気泡を見てもらうと分かるかな?
少しフランスパンに近いような食感で、モチモチ度はあまり感じられず
かなり引きが強い生地なんです~!!
こちらのお店はフランスパンに力を入れているからベーグルに使っている粉も
他のお店のとはちょっと違うのかなぁ~?
今回は買わなかったけど、フランスパンにチーズとハーブとか、チーズと胡椒などの
フレーバーもたくさんあったから今度はそっちも食べてみたいかも♪
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-31 23:48 | BAGEL
* 嬉し過ぎる~NY土産 - Ess-a-Bagel -
ひゃっほ~い(≧ω≦)
とうとう。。念願のEss-a-bagel が我が家にもやって来たよ~!!!

以前にもここでチラリと書いたとは思うのですが、NYに住んでいる2番目の義姉は現在妊娠中で、
やっと安定期に入ったという事もあり2週間程前に義母さんと大阪に住む義姉が
あちらへ迎えに行って日本に帰って来ました。

そして、義兄夫婦が向こうにいる間に私も絶対にNYへ行くぞ~!!と
意気込んでいたのに。。
実は6月末で義兄ちゃんもこちらに戻って来てしまう事になったのです(TωT)
そんな事もあり、いつか一緒に行こうと言っていた義母さんが今回のNY旅行に
一緒に行かないかと急遽私にもお声をかけて下さったんだけど・・・
京都旅行とも重なっていたし、急に会社を1週間休むのも難しく今回は泣く泣く断念(">ω<)
あ~ん。私も行きたかった。。。

と、NY旅行の夢が脆くも崩れ去り悲しみに暮れていた私でしたが、
今回はワガママながら1つだけお願いさせてもらって
エッサのべーグルを御土産に買って来てもらったのです~♪♪

で、こちらがまず最初に食べたプンパニッケル↓

e0081923_2344260.jpg
おぉぉ(≧∇≦*) デカイッ!とにかくデカイ~!!
ドド~ンと高さのある黒光りした逞しい姿☆これぞ本場NYの貫禄とでも言いましょうか。。
日本では(結構クセがあるからかな?)あまり定着していないプンパニッケルですが
NYのべーグル店では定番のフレーバーの1つなんですよね♪
ぷわ~んと漂うキャラウェイの香りが何ともアメリカンな感じ^^

e0081923_23442347.jpg
カットしてみると、これまたその高さに惚れ惚れしちゃいます~♪
握りこぶし2つ分はあろうかという巨大ベーグル。
マルイチのも相当デカイと思っていたけど、こりゃまさにそれ以上だぁw(*・o・*)w

そしていざ!食べて食べてみると、生地はムチムチと引きもあって力強い食感☆
ウホホ(*゚▽゚*) うんま~~~い♪

e0081923_23443938.jpgとにかく大きいので1種類の食べ方じゃ
勿体無い!と、そのままパクついたり
ゴルゴンゾーラチーズのスプレットを
塗ってみたりしたんだけど、
ふと思い出したのが塩バター。

この間からお友達のブログで美味しそう!!
と思っていて、普通のバターに岩塩を
振りかけ「なんちゃって塩バター」にして
食べてみると・・・
ヤバイ!美味すぎるッ(≧▽≦)
ジュワ~っと溶け出したバターに岩塩のガリっとした塩気がたまらなくウマイ~!!
この食べ方にはかなりハマッてしまいそうです★

e0081923_2345164.jpg
そして、こちらもまたNY土産として頂いた
ミルクチョコレート・プレッツェル。

これはNYでもかなり人気の高い
【Jacques Torres(ジャック・トレス)】
というお店のもので、以前義姉が
「ここのホットチョコレートが
凄く美味しいの~☆」と言っていて
気になっていたんです^^


塩気のきいたプレッツェルが甘いミルクチョコレートでコーティングされていて
大好きな甘じょっぱい系のお味(o´∀`人)
前に友達にもらったロイズのポテトチップチョコレートもそうだったけど
こういう甘じょっぱいのって止まらなくなっちゃうんだよな~♪

e0081923_23451915.jpge0081923_23454356.jpg
今回は残念ながらNYへ行く事は出来なかったけど
こんなに嬉しいお土産を頂けたので本当に嬉しかった!!
またまたワガママな義妹のせいで大阪の義姉ちゃんをエッサへとベーグル調達に
走らせてしまって・・・ホント申し訳ない(ノ_・、)
少し前にはアッシュ便も頂いてしまったし、何だか義姉ちゃんには借りがいっぱいだよ~(苦笑)
今度は私がドーンと恩返しするから・・・待っててね~(*ゝω・*)ノ
ホンマ、ありがとう!!
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-30 23:13 | BAGEL
* 野菜いっぱい!SUBWAYランチ
e0081923_0282123.jpg今日は久々にベーグルを持参して行かなかったので
ランチの時間になった瞬間、近所のSUBWAY
ひとっ走りε=ε=εヽ(@゚▽゚)ノ

何にしようかな~と悩んでみたけど
結局はMY定番のターキーブレストにしちゃいました☆

これを頼む時はパンの種類はウィート、ドレッシングは
ハニーマスタードというのがお決まりセレクト!!

ここのサンドはとにかく野菜が沢山食べれると言うのがお気に入り(*^ー゚)v
ボリュームはあるけど野菜がこれだけ入っているから凄くヘルシーなんですよね♪
(ターキーブレストは268kカロリー)
e0081923_0285472.jpg

そして私がこのお店で気に入っているもう1つの点と言えば。。。
大好きなオリーブが沢山食べられるということなんです~(≧▽≦)
サンドを作っている時に「お野菜はどうなさいますか?」と聞いてもらえて嫌いな野菜がある人は
それを抜いてもらう事も可能なんですが、私の場合は「全部入れてください」と言うだけでなく
必ず「あ、オリーブをいっぱい入れてください!」と頼むんです。(ここが重要!!笑)

e0081923_0292228.jpgわ~い☆今日は結構沢山入れてくれてるぞ♪

たまに店員さんによっては多めに!と言ってるのに
あんまり沢山入っていない時もあって
そんな時は「ケチ~(*`Д´*)!!」と
ブーブー言ってたりするんですが、今日はニッコリ^^
(いい大人のくせに子供っぽい?苦笑)

美味しいランチタイムで午後も頑張れました★
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-30 23:00 | BREAD
* ご近所グルメで美味しいおやつ
↓のレポで吟遊詩人に行った土曜日のこと。
荻窪ついでに蜂蜜専門店のラベイユにも行ってみよう(*ゝω・*)ノと
テクテク歩いてみたのですが・・・何も考えずに行ったら土曜日は定休日でした。。

そして翌日。
「そうだ、近所にも行ってみたいお店があったんだった!!」
ふと思い出して向かったのがこちらの【吉野純粋蜂蜜店】

e0081923_21305157.jpg高円寺初の蜂蜜専門店は
いかにも高円寺らしい(?)佇まい。

何だか昭和初期にでも
タイムスリップしたかのような
レトロで可愛いお店なんです☆

こちらのお店の2階と3階には
「ディスコガール」という
若手アーティストを中心とした作品を
週替わりで鑑賞できる
ギャラリーがあり<蜂蜜とアートが
融合した美味しくて楽しいお店>
というのがここのコンセプトみたい。

間口の狭いこじんまりとした
店内には、5種類のハチミツが
グラム数の異なる4種類の容器に
入って売られています。

e0081923_2135178.jpg* 中国産アカシア蜜
* アルゼンチン産クローバー蜜
* スペイン産オレンジ蜜
* 国産(岩手)りんご蜜
* 国産(青森)とち蜜

う~ん。。やっぱり1番気になるのは国産のりんご蜜、
とち蜜なんだけど、この2つは他のより値段が
倍もするんだよな・・・。
という訳で今回はお試しという事もあり
(貧乏性の私は)スペイン産のオレンジ蜜を
購入してみました^^

e0081923_2261086.jpg
1番小さいサイズの容器はこ~んな可愛らしい
ピッチャー型の入れ物に入っています♪
(250g、550円なり)

クマの形をした450gの容器もかなり可愛いので
次に狙うはこのサイズかな★

あ、ちなみにこちらの蜂蜜は店名にもあるように
全て本物の純粋ハチミツで、何とオーナーの
おじい様はミツバチの研究に一生を捧げたお方
なんだそうな。。

そして、このハチミツに合わせようと購入したのが
現在、高円寺駅の改札前に出店している阿佐ヶ谷【Sugar rose】のスコーン2種。
ここ最近で高円寺の駅はすっかり綺麗に生まれ変わり、改札前にはコンビニと
パン屋のリトルマーメイド、BECKS、マンスリースイーツコーナーが出来たのです。
そして今月このマンスリースイーツコーナーに出店しているのがシュガーローゼ。

ここはパンもスイーツも美味しくって実際店舗にも行った事がありますが
まだスコーンは未食だったので、今回は<けしの実・クランベリー>をGET!!

e0081923_22292093.jpge0081923_22293680.jpg
軽く焼き直して食べてみると、外はサックリ!
更にお口に入れると生地がしっとりと馴染んできて美味しい~♪
あんまり甘過ぎないからハチミツ合わせるのにちょうどいいかも(*^ー゚)v
(欲を言えばもう少しけしの実のプチプチ感があると嬉しいかな?)

e0081923_22355052.jpge0081923_2236637.jpg
では、ここでハチミツもお味見だ~い(*゚▽゚*)
わわわ!これは思っていたよりも濃厚だわ☆
さすが「純粋」なだけあって、ギュギュっと凝縮されたようなお味。
「柑橘系のフレーバーなので紅茶などにも良く合います」と書いてあったけど
紅茶やヨーグルト、クリチに合わせても美味しいかもしれないな~♪

けど、マフィンにつけて食べるには・・・私的にちょっと濃過ぎました^^;
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-29 21:15 | SWEETS
* 吟遊詩人に行って来ました(*ゝω・*)ノ
あ~ぁ、せっかくの週末だというのに昨日は1日雨続き。。
最近雨が多くって、、このまま梅雨入りしちゃったりするのかな~。

何だか家に閉じこもっていると自分までジメジメしちゃいそうだったので
昨日はすぐに行ける距離なのに未だ立ち寄った事がなかった【吟遊詩人】に行って来ました!

e0081923_1344404.jpg
お店は荻窪の駅を出てすぐの所だから
雨の日でもそんなに濡れないのが嬉しい^^
店内は思っていたよりこじんまりとした感じで
商品もそこまで品数が多くはなかったけど
美味しそうなパンが並んでました☆

そして立ち寄ったのが夕方だったので
もしかして売り切れちゃってるかな。。と
心配だったけど・・・ありました!ありました!
今日の1番の目的である<蜂蜜マフィン>♪
e0081923_13445573.jpgここのマフィンは最近色んな方のブログで
お見かけしていて気になってたんですよね^^

で、早速今日頂いてみたのですが、
これが触るとホロホロと崩れてしまうくらい
すんごく柔らかくてしっとり!!
けど、そんなに軽い感じでもなくしっかり
バターと蜂蜜を含んでいる生地なので
口に入れた瞬間にジュワっと美味しさが
滲み出てくる~(≧∇≦*)
噂通りこのマフィンはハマっちゃいそうだ★

そして、もう1つの目的だったべーグルはチェダーチーズの方が売り切れてしまっていた為
店頭に並んでいたプレーンをGET。
e-street の立ち上げの際に開発に参加されてたというお話なので
同じような感じなのかな?と思ったけど、大きさは想像していたより小振りでプクっとした
色白べーグルちゃんでした。
こちらも食べた後にUPしてみま~す!!

e0081923_13451338.jpg

  *吟遊詩人

  杉並区天沼3-2-2 荻窪勧業ビル1F
  ℡:03-5335-6362
  営業時間:8:00~20:00


そしてこの日は地元に戻って来るのがちょっと遅くなってしまい、お外でゴハン。
今晩のメニューは旦那のリクエストでお好み焼きに決定で~す(*^ー゚)v
最近お好み焼きは家のすぐ近くのお店に行っていたんだけど、
なかなか評判がいいらしいという噂を聞きつけ、今回は初めて【佐津季】さんという
お店に行ってみました!!

e0081923_0385588.jpge0081923_0391796.jpg
この日はまだ1食しか食べていなかったとあって、2人ともお腹はペコペコ。。
よ~し!モリモリ食うぞ(*ゝω・*)ノと注文したのは
ミックス玉(お好み焼き)、焼きそば、桜海老のもんじゃ(そば入り)。
お店のおばちゃんが焼いてくれた焼きそばは、何だか懐かしい下町風の味って感じ^^
そして、お好み焼きが生地も程よくフワっとしていて(山芋がいっぱい入ってるのかな?)
凄く美味しかったのです~♪
でも、後で気付いたら食べるのに必死でこれだけ画像撮るのを忘れていた..(">ω<)
最近大阪出張が多くて向こうのお好み焼きもよく食べている旦那が「ウマい!」と
言っていたから、やっぱりこのお店なかなか美味しいのかも☆

そしてもんじゃの方も普通のお店より汁がドロっとしていて濃厚でうんまいッ!!
そば入りにしたから若干濃い目にソースで味付けして・・・
こりゃビールのお供にも最適でした(o´∀`人)
ねぎ焼きもあったから今度はコレも食べてみたいな~。
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-28 22:43 | SWEETS
* チョコ系ベーグル2種 - Flip up! & junoeuque -
今回の京都旅行で初めて立ち寄った Flip up! ここのベーグル結構気に入ってます☆

こちらは<ブラックココア&ビターチョコ>↓

e0081923_13152939.jpge0081923_13154367.jpg
ブラックココア生地の黒光りしているベーグルちゃん。
温め直すとチョコがとろ~り(*゚▽゚*)ウヒヒ☆久々のチョコ系ベーグルだぁ~。
そして1口かじりつくと・・・アレ?何だかアーモンドやチーズの時よりも
生地がネチッとしてる気がする!!
ブラックココアのムッチリほろ苦生地に甘さ控えめのビターチョコがウマ~ッ(≧▽≦)
ここのはそんなにフレーバー的に種類は多くないけど、食感がなかなか好み♪
またお気に入りのお店が増えちゃいました(*^ー゚)v

そしてこちらは先日お昼に食べたジュノのマンスリー<ショコラバナナ>↓

e0081923_13233223.jpgこの日はちょっと寝坊してしまって
慌てて出社したら、駅に向かう途中でランチ用の
ベーグルを持って来ていないのに気付き
急いで改札前にあるNEWDAYS(コンビニ)に
駆け込み、コレを購入したのです~☆

バナナ入りのベーグルってあんまり食べた事が
無かったし、マンスリーだったのもあって・・・
やっぱり限定モノには弱いなぁ^^;

けど、お味的にはだいたい想像していた感じ(?)
ちょっと甘めの生地の中にはやや控えめにチョコチップとドライバナナが入っています。
う~ん、ドライバナナがもう少し大きいと嬉しいのに。。
(あまり存在が感じられません・・・苦笑)

そして最近、ネッチリ・モチモチとしたベーグルを食べ続けていたせいか
やっぱり温め直してもここのはそこまでモチモチ感が感じられず。。
普通に菓子パンを食べているような感じがしちゃいました^^;
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-28 13:11 | BAGEL
* 柚子クリチで【微笑み】ベーグル
うぎゃ~(">ω<)

やっと京都レポが終わって、ふぅ~と一息ついてたけど
この間に食べていた京都パンの画像が溜まりまくっております~。。

e0081923_23574422.jpgという訳で、今日はその中から1つ。
hohoemi のプレーンベーグル。

本当は店頭にベーグルが1個も見当たらず
泣く泣く買えずに帰るところだったけど
厨房の方にあったこのコだけ持ち帰る事が出来たと
あって、可愛さもひとしお^^

ウフフ☆やや小振りだけどプックリちゃんです。
そしてこちらのベーグルはこの可愛い姿とは裏腹にとっても力強い食感の持ち主。
クラストはかなりガッチリとハードに焼かれていて、クラムの方もひきが強い!!
(モチモチ感はそこまで強くないかな。。)

そして今日は前から試してみようと思っていた柚子クリチをこれに合わせてみました(*ゝω・*)ノ

e0081923_010363.jpg
以前、吉祥寺のカーニバルで購入した柚子茶。(柚子版マーマレード)
これがなかなか減らずにいたんですよね^^
で、これがクリチと混ぜるとうんま~い!!!
柑橘系の爽やかな甘味とクリチはとっても合うんだよな~♪

今回はkiriの個別包装のクリチ1個と柚子マーマレードを少し入れて混ぜ混ぜしたので
フィキシングの量的にはそんなに多くなかったけど
これを付けながらパクパク食べていたら、ちょうど1個食べ終わる頃に柚子クリチも
綺麗になくなりました(*^ー゚)v

これは手軽に作れて美味しいのでまた今度やってみようっと☆
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-25 23:48 | BAGEL