ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
poem solomon..
from poem solomon s..
free cowboy ..
from free cowboy be..
cheap car in..
from cheap car insu..
learn contin..
from learn continen..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
60th birthda..
from 60th birthday ..
john william..
from john williams ..
nudist colon..
from nudist colonie..
kansas city,..
from kansas city, mo
foreclosed h..
from foreclosed house
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
* 頂きパン&頂きケーキ
先日、Kumariでディナーした時にお土産パンを頂いてしまいました~♪

まだ食べた事がなかった【墨繪(すみのえ)】のパン。
触った時の弾力が凄く良かったので、これは冷凍せずに翌朝の朝食に。。

まずこちらは<オニオンパン>↓

e0081923_21422856.jpge0081923_2143666.jpg
うわ~(*゚▽゚*) 
袋を開けた瞬間、名前を聞かずともオニオンだと分かってしまうくらいの甘く香ばしい香りが!!
カットしてみると1.5mmほどの飴色になったローストオニオンがまんべんなく
ギュギュっと詰まっていました☆
このオニオンが内側からジワジワと甘味を引き出していて、とっても美味しい~♪
匂いが強烈な割に味の方はそこまで強くないけれど、むしろこれ位がちょうどいいという感じ^^
バリッとしたクラストにモチモチと水分をしっかり含んだクラム。
こりゃかなり大好きな食感だ~(o´∀`人)
(旦那の朝食に半分分け与えてしまったのを、ちと後悔。。笑)

そして、お次は<チョコレートのパン>↓

e0081923_220940.jpge0081923_2203964.jpg
白っぽい優しい色合いのフランスパン生地にやや大きめのチョコがゴロリ。
墨繪はフランスパンが有名というだけあって、この生地がメチャクチャうんまいっ!!
ひきの強いしっとりとした生地にチョコが合わさると... モグモグ... はぁ~幸せだぁ♪

mayupiさん、美味しいお土産をどうもありがとう~(*ゝω・*)ノ

それから、今日は会社でこれまた嬉しい頂きモノが!!
お客様から頂戴した手土産の紙袋は職場の近くにある「ホテル グランドパレス」。
このズッシリ感、そしてこの大きさ、もしやコレは。。。
同じ部署の女の子と2人ニンマリして開封してみると、大当たり~(*^ー゚)v
このホテル内のケーキショップジュリーで販売されている特製<オレンジケーキ>だぁ~♪

e0081923_2217393.jpge0081923_22175779.jpg
いつもは四角いパウンドケーキ型で焼かれているのに、今日のタイプはホール型★
みんなは会社でパクパク食べていたけど、私はあまりお腹が空いていなかったのもあって
オウチに持って帰って来ました。

これ、大好きなオレンジピールがたっぷりと入っていてすんごく美味しいんです!!
以前甘党の旦那の御両親に手土産で持って行った時も、とっても喜ばれた1品。
うわ~い(≧▽≦)久々に食べられて嬉しいよ~☆

ここのは1切サイズのは売っていないので、なかなか買う機会がなくって..
また誰か持って来てくれないかな^^
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-25 21:35 | BREAD
* 京都旅行最終日 - 祇園のお散歩編 -
さ~て、長かった京都レポもやっと今回で最終章!!

ボリューム満点のランチを食べた後は、せっせと歩いてカロリーを消費する為に
祇園方面にお散歩しに行きました。

e0081923_291436.jpg暫く歩いて行くと見えてきたのは・・・
わ~(*゚▽゚*) 八坂神社!!

ここは去年の秋に義兄夫婦の結婚式が
行われた思い出の場所☆
あの時の義姉ちゃんは綺麗だったな~♪とか
自分も生涯最後の振袖を着て
(ホントは既婚者だから振袖じゃなくて
留袖なんですけどね^^;)
この中を歩いたな~なんて思い出しながら
通り過ぎました。
祇園のメインストリートは観光客がいっぱいだったんですが、これは1本隣に入った道↓
おぉ~♪やっぱり京都に来たらこういう光景を楽しみたいですよね☆

e0081923_292954.jpge0081923_294150.jpg
そして、この季節は川面に向かって枝を伸ばしている木々や柳も青々とした葉がとっても綺麗!
桜のや紅葉の時期もいいですが、こういう新緑の季節も清々しくっていいなぁ~^^

e0081923_295443.jpge0081923_210798.jpg
旦那の携帯と私のデジカメで、どっちがより京都らしい1枚を撮れるか
なんて競い合いながら色んな場所で撮影したり歩き回っていると・・・ちょっと喉が渇いてきた。
(結局判定は私の勝ち!(*^ー゚)v)

そして、どっかで一息つこうかと話していた矢先に見つけてしまった!!
【京きなな】だぁ~(*'ω'*)
喉が渇いたと言っておきながらアイス(笑)
でも、ここのきななは1度食べてみたかったんです☆

こちらのお店で食べられるきなな(アイス)は、丹波産黒大豆きなこを始め
厳選された天然素材のみを使用し、脂肪分を極力抑えて作っているので
とってもヘルシーで体に優しい^^
通常アイスの口当たりを良くするために使われている安定剤も
こんにゃく・海藻等の天然成分のみから作られるものを使用しているんですって♪

e0081923_2101871.jpge0081923_2102920.jpg
↑左側が<きなな2種盛り>。右が<できたてきなな>

も~ぅ、このイチオシ商品の<できたてきなな>が美味しいのなんのって..(o´∀`人)

工房が併設されている本店だからこそ食べられる出来たてほやほやのきななは
表面がツルツル滑らかで光ってる~☆ まるでゆで卵みたい(*・o・*)
しかも本当に舌ざわりが滑らかで口に入れた瞬間ホワ~っと溶けてしまうんです♪
それに加えて凄く優しいきなこのお味。。
こりゃ~うんまいッ!!!

2種盛りの方はプレーン、抹茶きななに白玉と粒あんの組み合わせで
もちろんこっちも美味しいのですが、できたてを1度口にしてしまうと・・・
明らかに食べた瞬間の滑らかさが違うんです。
こちらのアイスは通販でもお取り寄せする事が出来るけど、
<できたて>だけはここに行かないとたべられないですもんね♪
京都に行かれた時は是非できたてきななをご賞味あれ~^^


e0081923_2104041.jpg
  * 祇園きなな本店

  京都市東山区祇園町南側570-119
  ℡:075-525-8300
  営業時間:11:00~19:00(L.O18:30)
  定休日:不定休
  http://www.kyo-kinana.com/

と、これにて今回の京都レポは終了です(*ゝω・*)ノ
毎度ながら、この旅も飲んで食べて・・・食い倒れの旅でしたが
パン屋巡りに写真展、美味しいご飯にスイーツと大充実の3日間でした☆
でも、大阪と京都はまだまだ何度でも行きたいッ!!
次に行けるのはいつになるのかな~^^
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-24 23:47 | TRAVEL
* ヤミツキマイルドカレー - Kumari -
今日は久々に会うご近所飲み友達のmayupiさんと阿佐ヶ谷の【Kumari】
インドカレーディナーを楽しんで来ました(*ゝω・*)ノ

e0081923_23132578.jpg
ひゃっほう(≧▽≦)念願の初Kumariだぁ~♪

今日は朝から何を食べようか・・・ちわわちゃんに御相談までしてしまったんですが(笑)
結局最初から心に決めていたシーフードカレーにしてみました!!
そしてサイドディッシュにはチキンサラダ。(このボリュームで500円は安いッ☆)

e0081923_23171480.jpge0081923_23174018.jpg
ココナッツミルクとカシューナッツがベースとなっているシーフードカレーは
本当に口当たりが滑らかでお味もマイルド★
沢山香辛料が入っているんだけど、ココナッツミルクがこれをうまくまとめてくれてて
更にプリップリの海老がメチャクチャうんまい~(o´∀`人)
ヤバイ。。先日食べたインディアのバターチキンも美味しかったけど、
これにはかなりハマってしまった!!

でも、注文する時に辛さを選択するのを忘れて1番ノーマルので食べてしまったんだけど
もう1段階(2段階?)くらい辛い方が更に美味しかったかな??

チキンサラダの方もお野菜と共に盛られたタンドリーチキンがいいお味で・・・
一緒についてきた平べったいスナック(名前が分からん。笑)が
これまたピリっとスパイシーで、この上にサラダを乗せて食べるとパリパリ止まらない~!!
いや~、ホントに気に入っちゃいました(〃▽〃)

そして、今日はだいぶ早い時間からお店に入ったので
Kumariを出た後は、今度一緒に行こうか!と言っていたカラオケへ。。
(実は2人ともカラオケ好きなのです~^^)

私は来月ある社員旅行で、コレとコレは覚えて来て歌って~☆と言われている課題曲が
あった為、その予行練習も兼ねて・・・大熱唱(?)
めいいっぱい歌って、日頃のストレスも吹き飛ばして来ました(*^ー゚)v
(と、まだカラオケで歌った曲が頭の中をぐるぐる回っていて今も歌っている人。笑)

mayupiさんにはパン土産まで頂いてしまって。。本当に今日はありがと~!!


e0081923_23365399.jpg
* Kumari

東京都杉並区阿佐谷北2-17-4
℡:03-3315-7966
営業時間:11:00~23:00(L.O22:30)
※平日の14:50~17:00は休憩時間
定休日:なし
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-23 23:12 | おそとでゴハン
* 京都旅行グルメ編 - 昼の先斗町 -
さて、京都旅行のレポもいよいよ最終日に突入!!
だいぶ長々と書いてますがもう少しお付き合い宜しくお願いしますデス^^

この日はずっと週間天気予報でも雨マークがついていたのですが
起きてみてホテルのカーテンを開けると。。やったー!!晴れてるッ(*゚▽゚*)

こんないい天気に恵まれたので、荷物はホテルで預ってもらい早速外出してみました。

とりあえずランチに先斗町のお店を予約していたので、午前中は鴨川沿いをお散歩。
いや~、ホンマにメッチャいい天気やん♪

e0081923_355490.jpge0081923_36186.jpg
右の画像は鴨川から見た先斗町の納涼床の風景。

※納涼床とは→鴨川に沿って立ち並んだお店たちが年に一回夏の期間(5/1~9/30)だけ
川面に席を設けて、開放感溢れる中で鴨川を眺めながらお食事を楽しむ事が出来るのです。
二条から五条までの川沿いにずらりと並ぶ京ならではのこの風習は、
江戸時代から続いているそうですよ~。

うぅ~、天気が悪いと思って納涼床での食事を諦め、別のお店に予約を入れてしまったので
ちょっと残念。。
でも、予約したお店もかな~り気になったお店だったんです!!

それがこちらの【トラットリア・ラ・カヴァリーナ】
先斗町の通りを普通に歩いていたら見過ごしてしまいそうな細い階段を上がった2階に
そのお店はありました。

e0081923_391699.jpg
2人がけのカウンター席が3つとテーブル席が1つという、こじんまりとした店内。
でも、内装も素敵で真ん中の黒板には手書きのメニューが沢山書かれています。

そして、噂通りこのお店のランチは凄かった!!
何が凄いって、コースランチの充実度が半端ないんですよ~w(゚o゚*)w

とにかくコストパフォーマンス高すぎ!というBコース(2400円)を2つ頼んだら多いかも・・・と思い
私は控えめにAコース(1700円)にしてみたのですが、
こちらだけでも十分満足出来るボリューム☆

では、そのランチの内容を御紹介して行きま~す(*ゝω・*)ノ

e0081923_394086.jpgまず最初に運ばれて来たのは
パンの盛り合わせ。
ローズマリーのパンやゴマが練り込んである
パンなど、4種類が盛られてきました。

でも、このパンだけは少し残念だったかな?
ちょっとパサパサしてる~(ρ_;)
まぁ、ソースに絡めて食べるのなら
いいかもしれないけど
これだけは私的に今ひとつ・・・って
感じでした。
もしかして最近美味しいパンを食べ過ぎて舌が肥えて来ちゃってるのかしら^^;

けど、ここからは凄いッ!! こちらの前菜の盛り合わせ↓

e0081923_3113068.jpge0081923_3114316.jpg
(左がBコース、右がAコースなり)
コレ・・・前菜ですよね??
オープンオムレツ、野菜のグリル、生ハム、マリネなど。。
左のお皿なんて、これだけでメインになっちゃいそうなボリュームなんですよ~♪

e0081923_3133777.jpge0081923_3134972.jpg
そしてお次はパスタ。
ランチコースでは5種類のパスタから好きなものを選ぶ事が出来たので
旦那は<自家製手打ち麺・海老とズッキーニのガーリック風味>
私は<トマトソースのバジルパスタ>をチョイス。

そして、私の選んだAコースはこの後デザートへ・・・という流れなのですが
Bコースの方はここからがメイン!!

e0081923_31951.jpg
ひょえ~Σ(・ω・ノ)ノ! これまたドド~ンと登場したのは鹿児島産茶美豚のオーブン焼きです☆
(あ!その前にサラダもあったんですが画像撮り忘れたんだった^^;)
見た目よりもサッパリとしたシツコクないお味だったけれど、さすがにこのボリュームは
旦那も苦しかったらしく。。私も2切れほどもらいましたが、ヒーヒー言ってました(笑)

やっとの思い(?)でメインが胃袋へ収まったところで、別腹のデザートが登場!

e0081923_3192477.jpge0081923_3193325.jpg
でも旦那は・・・「もう食えんッ ><!!」
という訳で3品盛られている左のデザートの方を私がちゃっかり頂きました^^
フランボワーズのフワフワ優しい口当たりのケーキとシナモンがきいたアップルケーキ、
コーヒー味のアイス。
このアイスとアップルケーキを一緒に食べると美味しかったな~♪

右のお皿はカシス風味のアイスとなめらかなミルクプリンでした★

e0081923_320926.jpgさすがに私もこれだけ食べたら
お腹がパンパン!!

でも、最後には〆でコーヒーなどが飲みたく
なるところですよね。
こちらでは嬉しい事に最後のドリンクまで
セットに組み込まれているんです(o´∀`人)
なので私はカプチーノを。。

って、この奇妙な顔は何ッ!???

旦那曰く、よーじやカフェの真似っこだそうです。。
全然違うっちゅ~ねんノ-_-)ノ~┻━┻ (笑)

以上、またも食い倒れのランチでございました~^^

e0081923_3201929.jpg
* トラットリア・ラ・カヴァリーナ

京都市中京区先斗町通三条下ル材木町188 2F
℡:075-211-6530
営業時間:lunch 11:30~14:00
      dinner 17:30~23:00
定休日:水曜


[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-23 22:33 | TRAVEL
* 持ち寄りオフ - 自作料理&スイーツ -
↓でUPしたイタリアン持ち寄りオフ。

この日は旦那も不在だったとあって、結局夕飯も自作デリ&パンで済ませてしまいました^^;
なので、こちらでそのデリ達をちょっと載せてみま~す☆
(ちなみにカボチャのニョッキはちわわちゃんデリをお持ち帰りしたものデス!)

e0081923_191389.jpg
まず今回持って行った1品目は画像左下の<クスクスのサラダ>。
こうやって丸くお皿に乗せるとお子様ランチのピラフみたい~(笑)

実はクスクスを使った料理って初挑戦だったんです。
イタリアンと言うとパスタやPIZZAはすぐに思いつくんだけど
それ以外のもので他のお友達ともかぶらないようなモノって何かなぁ?と考えて
ふと思いついたのがクスクス。(でもコレってイタリアンなの?苦笑)

サッパリとしたサラダ仕立てにしたかったので
細かく切ったキュウリ、トマト、タマネギ、パプリカ、グリーンオリーブを入れて
オリーブオイルとたっぷりのレモン果汁にハーブソルトで味付けをして
パセリの微塵切りも加えてみました(*^ー゚)v

う~ん。本当はもっとパラパラになった状態の粒が良かったんだけど
少し時間が経ってしまった為に粒が若干水分を吸収して柔らかめになってしまったのが残念。。
でも、これはかなりサッパリと頂けるしこれから夏場にかけて意外と使えるかも♪

そして、2品目は画像右上の<レバーと砂肝の赤ワイン煮>。
これは以前にも作った事があって、ワインのお供にもなかなか合うし
冷えても美味しいので今回の1品に選んでみました☆
(色合いはあまり良くないんですけどね^^;)
もう少しお醤油を多めに入れても良かったかな?という感じでしたが
スライスした生姜を沢山入れて煮るのであまり匂いも気にならなくなるんです。

持ち寄りオフに持参したのはこの2品でしたが、夕食でこれにもう1品プラスしたのが
ワイン煮の左にある<おからディップ>。
これは生おから(お豆腐屋さんで買うといっぱい袋に入って100円!安いッ!!)に
プレーンヨーグルトとブラックオリーブを混ぜて、レモン果汁、岩塩、ブラックペッパーで
味付けすると書いてあったのですが、何だか物足りない味だったので
粉チーズとマヨネーズをちょっと足してみました。
クリチみたいにも見えるけど、かなりサッパリ味なディップ。
おからが馴染んでしっとりとしてくると口当たりもかなり柔らか~くなります★

e0081923_1122872.jpg
ディップと言ったらパンに乗せなきゃ!!
てな訳で、アッシュのパン・ド・セーグルと一緒にパクリ。

更に今回は以前頂いたRくん便に入っていて、美味しい~(≧▽≦)と感動した
たかこさんレシピより<ペッパーチーズクッキー>を焼いてみました。

e0081923_1104466.jpg
冷凍保存しておいた生地を沢山焼いたから山盛りてんこ盛り~!!(笑)

これ、ブラックペッパーの塩気と粉チーズ(今回は富澤のエダムチーズ使用)の
組み合わせが最高に美味しいんです♪
ピリっと胡椒がきいていて、後をひく美味さ(o´∀`人)
ビールのつまみにも最適なんですよ~☆

何だかRくんに頂いたのと比べると焼き色がつき過ぎた感じだけど。。
滅多にお菓子を作らない私にしてはまずまずの出来・・・だったかな^^;
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-23 01:00 | SWEETS
* 御近所さんでイタリアンオフ
わぁ~い(*゚▽゚*) とうとう待ちに待ったこの日がやって来た!!

昨日は楽しみにしていた奈央ちゃん宅での持ち寄りパーティー☆
1人2品を持参して豪華なイタリアンランチの始まりで~す♪

e0081923_2182674.jpg
うっひょ~(≧▽≦)みんなが持ち寄ったデリやパン達で
一気にテーブルがいっぱいになっちゃった!!
今回はメインとなるハズだったPIZZAが諸事情により欠品してしまいましたが
それでもこ~んなに沢山のお料理に囲まれてテンションも上がりまくりッ↑↑↑

昼間っからワインも開けて・・・今日は飲むぞ~!食うぞ~!!

e0081923_21173891.jpg
じゃ~ん!!デリをお皿に乗っけたらまさにバイキングランチに行ったかのような
豪華絢爛なワンプレートに♪
色んなお料理を沢山味わう事が出来て嬉しい~(o´∀`人)

デリの方は、濃厚なクリームソースの鶏肉入りフェットチーネや豚肉とお豆のトマト煮込み、
チーズソースを絡めた南瓜のニョッキ、色鮮やかなマリネ、チーズ風味のディップ、
更にポム・ド・テールのキッシュやクスクスのサラダ、レバーの砂肝の赤ワイン煮など。。
(もっと詳しい内容はちわわちゃんのレポにて。)

e0081923_21412453.jpge0081923_2141481.jpge0081923_21421398.jpg
パンの方もこれまた盛り沢山で、関口ベーカリーの胡桃のパン・ゴマとチーズのパン、
NYベーグル(ブンパニッケル)、ポムのほうれん草ベーグル、東風の雑穀パン、
ル・プチメックの渋皮つき栗と柚子のパン、ブラウニーの新作パンプキンチーズ、
大納言くるみ・・・と大充実のラインナップ★
うぅ~、全部1切れずつ食べたらかなりお腹いっぱいになっちゃった^^

e0081923_21492492.jpgでも、これだけでは終わりません!
更にこの後にはお手製スイーツも~(〃▽〃)

タピオカ入りココナッツミルクプリンは
プチプチの食感もお味も最高ッ♪
そして、お手製のプリンは
トロトロ滑らか~な舌ざわりで
これまたメチャクチャ美味しい~(o´∀`人)
自作のクッキーもサクサクと頬張りつつ、
別腹までいっぱいになっちゃいました(笑)
そして、この日のもう1つの楽しみと言えば。。
奈央ちゃんちのチビ&マイケル~!!!
ずっと奈央ちゃんのブログでその成長は見続けて来たけど、
まさかこんなに大きくなっているなんて...w(*・o・*)w ビックリ
(あ、特にマイケルの方が。。笑)

何だか家に帰ってデジカメを見ていたら、チビの画像ばかりだったんだけど・・・

e0081923_2202392.jpge0081923_2213478.jpg
もう、チビったら行動が可愛い過ぎるッ!!
標的に向かって突進(?)する前にお尻をプリプリ振るところとか
手の上でも警戒心全く無くグデ~ンと寝ちゃうところとか。。
この日もみんなチビの行動を見てはゲラゲラと笑って盛り上がってました^^

e0081923_2284951.jpgそして、この2匹は本当に仲がいいッ☆
←コレ、本当に寝ちゃってるんですよ~♪

どーんと棒状になって豪快に寝ている
マイケルのお腹を枕にしてスヤスヤと眠るチビ..
このコ達はずっと見ているだけでも飽きません。

奈央ちゃ~ん、またチビ&マイケルに会いに
遊びに行かせてね(*ゝω・*)ノ

今回は持ち寄りオフ初参加でしたが
美味しいお料理やパン、スイーツに囲まれて
お話も沢山出来て・・・本当に楽しかったです★
皆さん、ごちそうさまでした!!
また機会があったら是非是非!お声をかけてくださ~い(@゚▽゚)ノ
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-22 20:57 | BREAD
* 京都パン屋巡り~その8 - Flip up! -
↓で今回の旅の1番の目的を果たした後。。。

「今日あと1つだけ行きたいパン屋があるんだけどいい?」とお願いしていたら
旦那まで一緒に着いてきてくれました^^

e0081923_23455096.jpgこれが今回の京都旅行で最後となるパン屋巡り。

ギャラリーを後にし、雨がシトシトと降る中を散歩がてら暫く歩くと・・・
あった!あった!見えてきたのは目印となる「ぱん あります」の看板☆
そう、【Flip up!】です~(*ゝω・*)ノ

こちらのチーズベーグルを以前Rくんに送って頂き
かなり美味しかったので(ってまだUPしてなかった。汗)
今回は是非店舗にも行ってみたいと思っていたんです♪

事前にHPを見て調べておいた中で<抹茶&北海道小豆>のみは
限定品だったらしく、今は製造していないと聞いてちょっと残念でしたが
それ以外の4種を購入してみました^^
お店に行った時はすでに店頭に1種類しか置いていなかったから
慌ててお取り置きの電話を入れておいて良かった!!

で、帰って来てから早速食べてみたのがこちらの<アーモンドベーグル>↓

e0081923_024753.jpge0081923_0314.jpg
お!これは以前食べた(けど、これまたUPしていないような。。苦笑)
H&Lの<フルーツミックス>と同様にベーグルの表面がクッキー生地のようになってる♪
ちょい甘めのアーモンドクリームがなかなか美味しいぞ~(*'ω'*)
そして中にはキャラメリゼされたアーモンドがゴロゴロと。。
う~ん☆甘くて香ばしいアーモンドが何ともたまりませんッ!!
こちらのベーグルはソフトだけどちゃ~んとモッチリ感があって結構好きな食感★
お気に入りのチーズベーグルをまた食べられるのも楽しみだぁ~(*^ー゚)v

e0081923_0215035.jpg

* Flip up! (フリップアップ)

京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
SDKビル1F
℡:075-213-2833
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜・第3土曜
http://www.flipup.net/

e0081923_0284483.jpgそれから、こちらはお散歩中にふと見つけたケーキ屋さん
【PATISSERIE Salon de the m.s.h】

御池通りより1本入った押小路通り(Flip up!と同じ通り)を
てくてく市役所方面に歩いて行ったところに
こんな入り口があって・・・
細い路地の奥にある何だか可愛らしい外観に惹かれて
ちょっと立ち寄ってみました。

この入り口からは分からなかったけど、
路地の奥には中庭があって、店舗の奥には
イートインスペースもあるんだ~☆

e0081923_0512115.jpge0081923_0515486.jpg
そして、行き当たりばったりで
入ったこのお店で
気になる商品を発見!!

ナニナニ?
麩もちを使ったロールケーキ!?
うぅ。。美味しそう~(">ω<)
結局旦那もこのロールケーキにはちょっと興味をそそられたようで
この後合流して一緒に夕飯を食べる約束をしていた友人のうちの1人が
先日誕生日だったらしく、そのお祝いも兼ねて(と言いつつ自分達もつまむ予定で)
買って行くか!と今回はお味見程度に2つだけ買って見ることにしました。

e0081923_110956.jpgこの日の夕食として選んだおばんざい屋さんの
女将さんに聞いてみたところ
「コッソリとだったら食べてもいいですよ」と
お許しも頂けたので、2つのケーキを4人で等分して
試食タイ~ム(*ゝω・*)ノ

おぉ~♪麩もち入りの抹茶ロールケーキは
スポンジ生地もややモチッとしていて
巻き込まれた生クリームのふんわりとした中に
よもぎ麩もちのムニッとした食感が新しい(*゚▽゚*)!!

抹茶スポンジ+生クリーム+よもぎ麩もち+小豆という組み合わせもバッチリだぁ★
もう1つのケーキも同じく抹茶フレーバーでしたが、こちらも米粉(もち米だったかな?)
を使用しているそうで、しっとり&もっちりとしていて美味しかった~♪

旅の途中のお散歩はこういう偶然の発見もあるから楽しいですよね☆
[PR]
# by mineri_1023 | 2006-05-21 23:09 | パン屋巡り