人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
* 秋の京都 - グルメ編(その1) -
さて、お次はグルメ編。
今回の京都旅行は観光よりもグルメが大充実☆
京都は湯豆腐・おばんざい・京懐石・精進料理・甘味と 魅力的なお料理がたくさんで
私達食いしん坊夫婦も胃袋が喜びっぱなしでした(*゚▽゚*)

まず、京都に着いてから昼食に下調べしていた湯葉懐石のお店を目指したのですが
最寄の駅に着いて電話をしてみると 「今日のお昼はもう売り切れてしまったんです」 との事。
え゛ぇ~~~っ(T△T)!!楽しみにしてたのにぃ。。。
仕方なく、この後向かう予定だった金閣寺周辺でご飯を済まそうとタクシーに乗り込みました。
タクシーの運転手に金閣寺近くでいいお店ありますか?と聞いてみると
「う~ん、あの辺はそんなにお店が多くないんだけど、お蕎麦とかはどう?」 と言われ

* 秋の京都 - グルメ編(その1) -_e0081923_2322925.jpgそして案内されたのがこちらの 『権太呂』 さん。
あれ?ここってガイドブックにも載ってたとこだ!

店内に入ってみるとお昼時を過ぎているのに
かなりのお客さんがいたので、やっぱり人気のある
お店なんだろうな~。

そして私は<天ざる>旦那は<鴨なんば>を注文。
ん?鴨なんば??鴨南蛮じゃないんだ。
と、ここで雑学タ~イム(*ゝω・*)ノ
東京では<鴨南蛮>って言ってますが、実はコレ本当は<鴨なんば>なんですって。
昔、ネギの大産地だった難波。
鴨肉とネギが入っているお蕎麦なので、これを鴨ネギ→鴨なんばとシャレたのが始まりらしいです。
ほぉ~~(*・o・*) 知らなかった!!


と、話を戻して。
その<鴨なんば>は山椒の風味がきいたスープがなかなか美味しい☆
ただ気になったのは量が少ないんですよね。
私の天ざるなんて、ざるの上に薄~くお蕎麦が乗っているだけ。。

* 秋の京都 - グルメ編(その1) -_e0081923_23541588.jpgこれじゃあ2度つまんだら終わっちゃうよ~~(ノω・、)

湯葉懐石を美味しく食べる為に朝食も軽く済ませていたから
二人とも物足りない様子。。
「足りないね。」 「うん、足りないよね」 。。
結局ざるをもう1皿頼む事にしました。
そしたらお店の方が 「じゃあ、おかわりになさいますか?」 と。
「おかわり??」 よく分からないでいる私達に「既にざるを頼んでいらっしゃるお客様には
300円でお蕎麦のおかわりを御用意してるんですよ」 と店員さん。
<天ざる>は1300円なのに、おかわりは300円??そりゃ、もちろんおかわりを頼みますよ~!!
てな訳で、おかわりのざるを二人で仲良く分けて食べました☆

しかし、私達にはこれでもまだ腹6分目というところ。(苦笑)
結局その6分目を8分目にする為に、金閣寺入口付近にある 『ふうみん庵』 さんへ
ハシゴしてしまいました^^;

うわ~~い(o´∀`人) 甘味だ!甘味だ~!!
ここでは<抹茶白玉あんみつ>と<わらび餅>を半分ずつ。
ウフ♪京都に来たらやっぱり甘味は食べないとね(*・ω-)⌒☆*。゜

* 秋の京都 - グルメ編(その1) -_e0081923_0184479.jpg* 秋の京都 - グルメ編(その1) -_e0081923_019363.jpg

続いてとっても楽しみにしていた夕食は、南禅寺の中にある水炊きのお店『とり安』さん。
ここのお店は京都に住んでいる旦那の友人が推薦してくれたんですが
これがもう本当に美味しいんです(≧▽≦)
驚くべきはそのスープ!!
名古屋コーチンの骨だけを使って前日から仕込んだという
真っ白なスープにこれまた肉厚で柔らか~いお肉がゴロゴロと。。
今まで美味しいモノはたくさん食べて来た(つもり)だけど
旦那と2人してこれだけ『美味しい!!』を連呼したのは初めてかも☆
湯のみに少量の塩・生姜汁と乳白色のスープを入れて飲んだ瞬間言葉を失い、
自家製ポン酢にたっぷりの大根おろしとネギを入れ、お肉を頬張ってまた言葉を失い。。
飲兵衛な私達がお酒を飲むのも忘れるほど素晴らしい水炊きでした!
確かに水炊きにしては少々お値段が高いですが
その値段を出しても惜しくないと思える極上のお鍋。
プロ野球選手や芸能人、政治家もたくさん来店するというのも納得!
という、まさに水炊きの名店です(^ー^)v

* 秋の京都 - グルメ編(その1) -_e0081923_2249163.jpg* 秋の京都 - グルメ編(その1) -_e0081923_22493329.jpg* 秋の京都 - グルメ編(その1) -_e0081923_22512947.jpg
↑食べるのに必死であまりいい画像が撮れなかったのですが…
この日のお部屋は2階の1室。窓の外には鯉が泳いでいる池があってお庭も素敵です☆
外に見える木は枝垂れ桜という話だったので、春は夜桜を見ながらお鍋がつつけるんだろうな♪

そうそう、こちらのお店は最初に仲居さんがお鍋の説明をしてくれて、
席を立った後も何度か様子を見に来てくれるんです。
私達に接客してくれた仲居さんはここで働いて三十数年という75歳のおばあちゃんでしたが
以前来て下さった芸能人の話などをクスッと笑いながらしてくれるチャーミングな方でした。
そして帰りはタクシーを呼んでもらったのですが、若女将(?)と仲居さんで
ちゃ~んとお見送りまでしてくれて。。
何だか自分が芸能人にでもなったような、そんな贅沢感も味わえるお店でした。
by mineri_1023 | 2005-11-08 21:16 | TRAVEL
<< * 秋の京都 - グルメ編(そ... * 秋の京都 - 観光編 - >>