人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル大好き!!         雑貨も大好き!!          お気に入りのSHOPや    オウチごはんの御紹介など 何でもアリな日記帳です。
by mineri_1023
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BAGEL
BREAD
mineri@BAGEL
ZAKKA
Cafe
JAM
SWEETS
TRAVEL
いただきもの
おうちゴハン
おそとでゴハン
パン屋巡り
その他
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
ベーグルなLINK
フォロー中のブログ
yukiki weblog
Smile Life
We are on th...
★☆ もぐもぐ日記 ☆★
hana
C'est bon!
coruha*のへそ 
パルケのひとりごと
LOOK@MIE + B...
Trinita
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
michi_diary
++ ぱん中毒 ++
手作りpan工房*mipo*
por ciento
simple family
土曜日は歩く
smile・smile・...
*手作りパンのある暮らし*
Cappuccino
バームクーヘン日誌・2005
あいぽてとの缶詰
pomme note
Baking Diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
* 秋の京都 - グルメ編(その2) -
続いて2日目の昼食は保津川下りの後、天龍寺の中にある 『篩月(しげつ』 さんで
精進料理を頂きました。

精進料理ってあまり馴染みはないですが、こんな感じです。
(天龍寺で頂いたしおりの中からちょっと抜粋)

■精進料理の定まり
一、動物性食品(魚・鳥・獣等)は使用致しません。
一、植物性食品のみで料理致します。
 (ニンニク・ニラ…等は使用致しません)
一、だしは昆布・椎茸・干瓢等でとります。
一、精進料理は季節感・五法・五味・五色を大切にして調理致します。

五法→生・煮る・焼く・揚げる・蒸すの調理法
五味→鹹(塩気のからい味)・甘・酸・辛・苦を五味
五色→赤・青・黄・白・黒の色彩


ほほ~う。ヘルシーで体の中から綺麗になれそうだぁ~♪

更にこちらでは畳のお部屋に赤い毛氈が敷いてあって、
朱膳に乗せられたお料理を正座して食べるという精進料理ならではのスタイル。
旦那の御両親・義兄夫婦と横一直線に並んで食べるのはちょっと不思議な気分でした^^

* 秋の京都 - グルメ編(その2) -_e0081923_0562464.jpg
■天龍寺精進料理(一汁一飯五菜)

①汁・しる/味噌汁(赤出し) ※白出しも使用致します。
②飯・はん(ごはん)
③お平・おひら(煮物)
④木皿・きざら(和え物)
⑤坪・つぼ(胡麻豆腐)
⑥木皿・きざら(盛合せ)
⑦香の物・こうのもの(漬物)

これにデザートがついています。

もぐもぐ。。これって全部野菜だけしか使ってないんだよね?
精進料理ってもっと質素な感じかと思ったけど、
品数も多いし味も結構しっかりとついていて美味し~~い(*゚▽゚*)

蒟蒻・湯葉・ごぼう・お麩・お豆・冬瓜の煮物に笹でくるんだ麩饅頭が乗った一皿も
胡麻豆腐も凄く大好きなお味☆
和え物もさつまいもが入っていてまったりしてて良かったな~。
食べ終わる頃には足がピリピリとして来ましたが、かなり満足度の高い昼食でした(^ー^)v


そして、夜は京都市役所近くにある義兄オススメの創作料理 『佳久(かきゅう)』さんで
親戚一同揃ってのお食事会。
こちらもさすが義兄御推薦のお店とあって美味しい~~(≧▽≦)

* 秋の京都 - グルメ編(その2) -_e0081923_2254787.jpg
画像上段左より

・ 先付  <銀杏蓁蒸と筋子のお吸い物>
・ 割鮮  <お造り4種盛り>
・ 焚物  <鱈と雲子のみぞれ鍋>
・ 焼物  <鰆木の芽焼と鮟鱇肝 蓮根煎餅 茗荷 むかご>
・ 焼物  <大海老と水菜の朴葉味噌焼>
・ 口直し <焼牡蠣と焙り油揚げの辛味大根添え>
・ 油物  <鰻入り海老芋コロッケ>
・ デザート <豆乳焼アイスクリーム>

これに蛤のお吸い物と焼おにぎりか雑魚ご飯がつくんですよw(*・o・*)w
凄いボリューム!!なんて豪華なんだ~~~!!!
珍味好きの私は白子とかあん肝が大好物なので、もう顔が緩みっぱなし^^
お吸い物も銀杏がゴロゴロ入っててメチャウマでした☆

そして3日目はこの旅のメインイベントである義兄の結婚式゚*。+゚(*・ω・人・ω・*)゚+。*゚
まずは八坂神社で神前式を行い、その後は老舗料亭『京大和』さんで披露宴。
この料亭、京都に行く前にHPで見てみたら夜の懐石がなんと1番安い物でも
26000円くらいするんですよ~w(*・o・*)w
もちろん当日の婚礼懐石もそれはそれは…金箔が乗っかっていたり豪華絢爛♪
しかし、この日は旦那がカメラ担当。
私は振袖を着ていたのもあって、全て託してしまったのですが
後で見てみたら、使えるような画像がない~~~!!!
そう、旦那はカメラの腕がイマイチなのをすっかり忘れていました(ノω・、)
なので、残念ながら3日目の画像はナシです。。

それにしてもこの3日間はまさに贅沢三昧☆
実費では絶対に毎日こんな御馳走は食べられなかったですもの。
義兄・義嫁、そして御両親には本当に感謝!感謝です(o´∀`人)
by mineri_1023 | 2005-11-08 21:37 | TRAVEL
<< * 秋の京都 - お買い物編 - * 秋の京都 - グルメ編(そ... >>